柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/08/24(日)10:28
きのうが常磐線が全線開通して110年を迎えました。

水戸駅ではこれを記念して、NHK水戸児童合唱団のミニコンサートが行われました。
画像中央の白い制服は水戸駅長、その右側は児童合唱団の皆さん
20080823_14.jpg

児童合唱団の皆さんの合唱の様子。
ちなみに鉄道唱歌、線路はつづくよどこまでも、ふる里なに色?などの歌を披露されました。
ふる里なに色?は常磐線100年記念童謡コンクール最優秀作品に選ばれた曲です。
20080823_15.jpg


水戸駅南北自由通路では31日まで、常磐線の駅の今昔の写真と年表を展示しています。
20080823_4.jpg
20080823_5.jpg
20080823_7.jpg
20080823_8.jpg
20080823_9.jpg
20080823_10.jpg
20080823_11.jpg
20080823_12.jpg
展示された駅==画像③:牛久、万博中央(ひたち野うしく),荒川沖
        画像④:土浦、友部、赤塚、水戸
        画像⑤:勝田、東海、大𤭖、川尻(十王)
        画像⑥:磯原、泉、平(いわき)、相馬の各駅
それぞれそうですが、水戸といわきを除いてはほとんど同じような作りでしたね。
駅前広場がある場所どちらかに改札口があり、反対側には行けなかったですね。
今は水戸や土浦、橋上化された赤塚、友部、東海のように自由通路ができましたからね~。
でも残念ながら田舎である石岡は未だ、昔のままで西口広場に改札口があって、
東口に行くには西口を一旦出て、階段を上って反対側の橋を渡らねければなりません。
いつになれば構内の自由通路、または駅の橋上化されるでしょうか・・・








2007/10/21(日)09:35
さて、昨日は愛用のニコンD50の掃除をしてもらうために新宿にあるニコンプラザに行き、清掃をしてもらいました。その足で大宮へ。もちろん鉄道博物館見学が目的です。ここでは2回に分けて書きます。

(画像①)まず、プロムナード。
玄関まで続くプロムナードにはそれぞれの鉄道部品が保存されていました。
しかし、何より床タイルには東北新幹線開業時から最近までの時刻表が敷き詰められていました。
20071021093031.jpg


いよいよ中へ!今回は常磐線と茨城にゆかりある車両達に会いに来たぞ!という事で(^▽^;)
(画像②)元筑波鉄道 キハ41307。このタイプは関東鉄道鉾田線時代にあった2両連結と前面顔は
違うものの、小さい頃から乗車していましたよ!木のぬくもりの香りの車両の中はセミクロスシートと
窓が一杯並んだ光景をよく見たものでした・・・。
20071021093130.jpg


(画像③)ED75。画像は羽越・奥羽本線等で活躍した耐寒耐雪装備を施したED75-775ですが、
常磐線では現在でも水戸まで貨物専用で来ております。HMは「エルム」。
20071021093232.jpg


(画像④)485系。画像は「あいづ」HMから「ひばり」に付け替えるところか、黒子人形が怪しいです(爆)常磐線では特急「ひたち」として活躍。”ボンネットひたち”として常磐線では最後まで頑張ってくださいました(^^)
20071021093326.jpg


(画像⑤)455系急行色。常磐線では急行「ときわ」「もりおか」で活躍。この急行で我孫子から石岡まで凱旋帰省のたびに使う事もありました。背もたれが硬かったので長時間はきつかったが・・・。
20071021093358.jpg


(画像⑥・⑦・⑧)NゲージにスーパーひたちとフレッシュひたちにEF81に奥久慈風っこ号バージョンのキハもありました。
20071021093430.jpg
20071021093458.jpg
20071021093528.jpg




この続きはまた明日ということで・・・。

P・S その床タイルに時刻表が敷き詰められていた事で舞さんからコメレスありましたのでアップします。まあ、踏み絵と言う事にならなければいいですが。
20071021211720.jpg

2007/10/04(木)06:29
まず最初にミニ電車はどうやって動くでしょう?というコメントがあったので私が見た限りの回答します(^^)
あれはエンジンで動いているようでした。時速は歩くようなスピードなのですぐ付いて行きそうです(^^)
またクラクションが531系がバスのクラクションで鳴らしていたとは驚きでした。

さてつづきです。

画像①:私が初めて乗車したリゾートエクスプレス「ゆう」の車内です
20071004062355.jpg

画像②~⑤:531系の運転台の運転台
20071004062456.jpg
20071004062531.jpg
20071004062610.jpg

画像⑥:401系交直流電車発祥の地の碑
20071004062700.jpg

画像⑦:鉄道模型運転会(残念ながらこれ1枚しか撮れませんでしたが)で運行していたんですね、赤電。
20071004062754.jpg

画像⑧・⑨:こういつのが欲しかったです(^^)(他にもありがとう110系や奥久慈風っこ号とか)
20071004062839.jpg
20071004062913.jpg










2007/09/30(日)01:14
本日は勝田車両センター公開に行ってきました。
当初、最初の頃は雨が降っていたのですが、
私が会場に着く頃にはもう雨が上がっていました。
それでもこの公開をやる時に雨が降るんですね~。

今回の車両公開はE501系、E531系、E653系、E651系、E491系(イーストアイ)。
また開放車両にリゾートエクスプレス「ゆう」が休憩所として開放
それとE531系が運転台見学撮影で開放されていました。

ミニ531・501について話しを伺いました。
「あれは運転指導・訓練のために使われている」とのことでした。
ちなみにこの公開のためにここまでトラックで運ばれたそうです(^^)

画像①:勝田車両センターまつり
20070930011027.jpg

画像②:車両撮影の風景
20070930011138.jpg

画像③:左から651系・531系・501系・653系
20070930011210.jpg

画像④:E491系(イーストアイ)
20070930011243.jpg

画像⑤:ミニ電車(501系)
20070930011317.jpg

画像⑥:ミニ電車(531系)
20070930011348.jpg

画像⑦:リゾートエクスプレス「ゆう」
20070930011417.jpg


・・・つづく




2007/09/16(日)15:27
・・・が2年ぶりに今度の29日(土)に行われます。

車両展示の他、ミニSL乗車、ミニ電車乗車(531と501)、洗浄列車乗車、駅弁販売、鉄道模型展示など
色々なイベントが御座います。
詳しくは駅のパンフレットをご覧ください。

場所:常磐線勝田駅下車、西口・東口から徒歩で約20分
なお、便利なフリーキップ(ひたち往復きっぷ・ひたち回数券・ときわ路パス・ときわ路フリーパス)
がお得です!


画像:初めて全容が明らか(?)になるミニ531+501(水戸駅にて)
20070916152650.jpg

2007/07/25(水)22:17
ある常磐線運用が分かるHPなどによると、
今日の573M運用が501系ではなく531系G車編成での代走でした。
しかもG車マークはテープで隠していたそうです。

という事は本日はG車編成が久々にいわきまで来たようです。
501系のトラブルは相変わらず多いですね~。
2007/07/16(月)02:51
この前水戸駅に行った際にこんなトロッコがありました。
一体何のために使っているでしょうか?
20070716025041.jpg


水戸駅5・6番線勝田方ホーム先端に”安全の鐘”というのがあります。
一体誰が鐘を打つのでしょうか?またそれはどういう時に使うのでしょうか?
20070716025125.jpg

2007/06/10(日)12:56
先日、JREから常磐線乗客数の2006年度版が発表されました。
柏は千葉県内のトップから陥落。2005年度より8000人以上の減少。
おそらくTXの影響で野田からの利用客がTXに流れたのが原因か?

また取手~土浦間も藤代が7人増となったほかは
軒並み減少。特に牛久~土浦間は1駅あたり600人以上の減少!
これもTXの影響かもしれません。

水戸は300人程減少ですが、赤塚・勝田・内原は増加。特に内原はイオンSCが開店したことが300人近くの増となったか?

詳しくはJR東日本にてどうぞ。
2007/03/18(日)01:23
今日(といっても昨日ですが)は忙しい1日でした。

まずは流山おおたかの森S・Cへ行ってきました。
20070318003228.jpg

タカシマヤフードメゾン、イトーヨーカドー、紀伊国屋書店、ロフトなど135の専門店が入った総合ショッピングセンターで特に紀伊国屋書店は
千葉県内の書店としては規模が最大級といわれるCD・DVDも同じフロアに併設しているのが特徴。
20070318004606.jpg

お昼にはここの最寄り駅である流山おおたかの森駅での13回目の駅前コンサート。今回は流山、野田の両南部中の吹奏楽部のコンサート。過去
全国大会に出場している常連同士の初めてのバッティングとなり、会場から大きな拍手が贈られました。
20070318005246.jpg


午後からはいよいよ今日のメインである、415系さよならHMの撮影。
まずは柏で1枚、そのあと今日で運用が終わる14:42発いわき行き531系に乗車して石岡へ。15日投稿の鹿島鉄道代替バスの時刻表を貰った後、
今日のみのE501系10両営業運転が石岡に到着で1枚撮影。貴重な上野行き10両青幕バージョン。10両営業運転で上野まで顔を出したのはおそらく最初で最後ですね。もう見られませんからね。
20070318010519.jpg


その17分後に再び戻ってきた折り返しの16:53発のいわき行きをHM撮影した後乗車。付属4両は鉄撮りらしき人が多く座っていましたが、私は基本7両に乗車。ちなみにHM掲示の編成はK813+K515でした。
水戸で下車後にもう一度撮影。これが白電定期運用でのラスト乗車となりました。
20070318010707.jpg

その水戸で415系方向幕撮影。いわき、四ツ倉、通勤快速(この通勤快速だけおそらく幕故障していたかも知れませんが貴重な幕でした)
20070318011014.jpg
20070318011145.jpg
20070318011216.jpg

最後はE531系G車での無料期間乗車のラスト。明日から始まるG車での車内販売サービスのメニューです。
20070318011554.jpg

みどりこちゃんというのがどういう人物?かと思ったらただの人形でした(笑)ここに常磐線でしか売らない郷土の食べ物があればいいですが。それと気になるのがアルコール販売。かつては”酒盛り列車”、と揶揄された常磐線。今でSひたち、Fひたちでも車内販売でアルコール類は販売されていますが、今度の531系でのアルコール販売。私はそこまで販売しなくてもいいのではと思うのですが。

ともかく、415系白電よ!長い間本当にお疲れ様でした・・・。
24日に最後の白電乗車は特に涙が出そうですが、ぜひもう一度お疲れ様、ありがとうね、と言って置きます。











2007/03/12(月)22:54
・・・と先ほど松戸へ買い物行くため柏から乗車した車両が
K814+K51?のオール白電でした。時間は柏18:59分発。
久しぶりにオール白電を見ました。

現在基本7両編成10本、付属4両編成4本が残っており、
そのうち基本1本、付属1本が組み替え編成でいずれも
この2週間乗車しています。いかにも国鉄型だと思わせる
編成、最後まで頑張っていますね。

明日はダイヤ改正時刻表発売日。
10日に土浦でもらったミニ時刻表では、どうやら水戸・勝田止まりの
E531系多し。殆ど水戸・勝田で分離ですね。
確かに水戸は乗り換え乗降は多いのは致し方がないですが、
それにしてもここまではね~。県北(勝田以北)の利用客は納得しないのでは?と思いますが、あるいは特急を利用しろ!というのか!
これは絶対に利用客を馬鹿にしているように思えないのですが。
まあそれはそれとして。

さて明日の時刻表発売でどんな結果になっているか?
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

