柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2009/05/28(木)12:59
このところの不況の影響で会社もお仕事が暇な時が多くなり、

今日からお仕事が暇で4日間の休み。。このままいったいどうなってしまうだろうか??

昨日の会社の生産会議で、受け入れ先の大手メーカーの生産はこの夏まではたぶん現状厳しいだろう、

秋になってちょっと伸びるかも?と社長が言ってたけど、

果たしてほんとにそうなっていくのだろうか、と今から心配。。。


そこで、生産会議で出た話が”副業のこと
一般の会社に勤めている場合、副業することはまずどこも禁止していると思うでしょう。。

でも、うちの会社が今年、このような景気が厳しい現状ではこのまま生活の貧困にかかるおそれもあることから

すでに一部の同僚ではアルバイトを始めている、と話してくれた。社長が

副業(アルバイト・パート等)をすることはもうこの現状で生活出来ない可能性もあるので

おおいに活用してやってもらいたい!
と話してくれました。

それを聞いて、ふと、もうこのまま状況ではますます生活出来ないだろうと、考えていた私は

ついに副業を始めようと思いついた。

今のところ、アルバイト・パートで使ってくれるとしたら、コンビニスタッフ。

幸い、近くにあるコンビニのHPを見ると、アルバイト募集という事で

うちから歩いて5分ぐらいあるところのコンビニでも募集はいつでもかけているみたいだ!

まあ、私自身、接客業なんて初めてなもんで正直戸惑いもあるが、もうそんな事も言ってられない!!

弟の世話は幸い母が一日家にいるので安心してます。。

生活のためになるなら、少しでも働いておかないとね♪

そんな訳で、昨日、さっそくそのコンビニのお店に電話をしてオーナーがいなかったが了解を取り付けた。

時間が正味4時間しか出来ないけど、歩いてすぐのところだったら夜も働ける!

時給が昼1時間が750円だけど、夜は1000円なのでなんとかそこで働ければと思っています。。

今の会社を辞めずにそのまま副業するなんて初めてですが、

なんとか採用してもらえないかな??頑張れ!!私っ(^o^)/
2009/05/10(日)20:42
今日は母の日ですが、今日の記事はちょっとショッキングな身近な事ですが、

この行為(しつけですが)がはたして、行きすぎな行為なのか、それとも当然のことか、

公共の人々のいる目の前での母の叱り方が凄いと思ったでしょうか、

私も時々出かけていると、必ず親が子を叱る光景を見ますが、中にはここまでやる親もいるんですよね~。。

それが、こちらのブログで記事にされております。。⇒アトピーパパの子育て絵日記

これを書くかどうか迷いましたが、ちょっとむごいし、気持ちが揺れるまましまい込むにはすっきりしないのであえて載せることにしました。。

なお、あらかじめ、そのブログの管理人さんには転載許可を貰ってきました。

もし読み飛ばしたい方はそのままスルーしてください。。


今日は大変不愉快なことがありました。
子供のしつけの行き過ぎを見たといいますか・・・。
あまりこのようなことをブログに書くのはとは思ったのですが、気持ちの行き場がなかったので書かせてもらいました。
話題的には少々暗い内容であり、絵日記なしの長文となりますので、嫌いな方は読み飛ばしていただけると幸いです。

大分市内の老舗デパートに買い物に行ったときの話です。
5月5日の子供の日の特別イベントとして「フレッシュプリキュアショウ」が15時から開演することを知りました。
開演1時間前に到着したんですが、会場に用意されたパイプイスはカバンやタオルなどが置かれており、
既に座ることはできない状態でした。
さすが「フレッシュプリキュア」の人気は凄いですね。
仕方なく2階の通路で真正面からステージ見ることができる場所を確保しました。
開演まであと50分、子供達にじっとしていなさいというのは難しいので、
場所取りのため私一人が残っておくことにしました。
開演40分前くらいのときに、私の左隣に今回の話の中心人物となります、

・30代後半から40代手前と思われるお母さん、
・小学生5年~6年くらいの男の子
・小学生2年~3年くらいの女の子

の3人が現れます。
すぐに、お母さんと男の子は女の子一人を残し、この場を離れてしまいます。
それから、5分後くらいでしょうか。
男の子が先に帰ってきたんですが、すぐあとにお母さんが血相を変えて戻ってきました。
どうやら男の子が後ろから人にぶつかっておきながら、ごめんさないを言わずにその場を走り去ったらしいんです。

「何度言えばわかるんだ!ぶつかったら謝りなさい!!」
「お母さん怒られたでしょう!」

男の子の頭を叩く、襟首を掴み振り回した挙句、ビンタをする・・・。
横蹴りをしたところで見るに見かねた止めに入りました。

「お母さん、ちょっとやり過ぎですよ」

止めに入ったときに男の子が倒たんですが、倒れた男の子にお母さんが蹴り入れておりました。
近くいた私と同じ年齢くらいの男性が男の子を母親から引き離し、
そこで一旦終わったかと思ったのですが、お母さんの怒りは収まらなかったんでしょうね。
またも男の子にビンタをし始めまして。
今度は、20代半ばの若夫婦に

「もおいいでしょう!やり過ぎですよ!!」

と止められてました。
そのときのお母さんの男の子に対する台詞が

「あんた助かったな!」

先ほどの

「お母さん怒られたでしょう!」

のセリフも「あなたが怒られたからそんなにひどく子供を怒ってるの?」と少々違和感を感じてはいたんですが・・・。
泣いている男の子の頭をさすりながら、

「ぼうや大丈夫か?おっちゃんと一緒にプリキュアショウを見よう・・・」

プリキュアショウが始まるまであと30分間。
私の左隣にこのお母さんはいらっしゃいましたが、本当に嫌なものを見せられて気分を悪くされたので、
どこかへ行ってもらえませんか!と言いそうになりました。
しかし、そんなことを言うと、先ほどひどい目にあった男の子と、この子の妹の女の子が
プリキュアショウを見ることができなくなります。
ぐっと我慢しておりました。
周りいた沢山のご家族の方もこのお母さんを白い目で見ているのですが、お構いなしにその場に残ってました。
人前であれだけのことをやるということは、家でも同じようなことをやっているのではないかと
正直疑ってしまいます・・・。
しばらく様子をみていたんですが、女の子に対してはお母さんは何だか優しい態度でした・・・。
各ご家庭でしつけについては賛否両論あるとは思いますが、今日出会ったお母さんの男の子に対する怒り方は
私にはありえないと感じるものでした。
2009/04/09(木)23:12
うちの家族は両親がもう65を超えているので
母の卵巣の問題も抱えていますが、今のところは体調に変化ないですし、
父はまだまだ働けますからね~~♪

だから、といってはなんですが^^こんな調査結果がありましたよ♪

東京新聞 4月8日朝刊&webより

家庭重視派が大幅増 博報堂調査、不況が影響?
2009年4月7日 17時00分

 博報堂生活総合研究所が7日発表した家族調査で、誕生日のイベントなど「家族のきずなを強めることをした方がいい」と答えた夫が20年前と比べ18・7ポイント増の56・0%と半数を超え、妻も12・1ポイント増の48・5%と、家庭重視の傾向が強まっていることが分かった。

 同研究所は「不況などで社会に不安が広がる中、癒やしの場である家庭の温かさを意識的に守ろうとする人が増えている」と分析している。

 「家族よりも自分の都合を優先する」と答えた夫は16・8%、妻が6・3%にとどまり、1988年の前々回調査よりそれぞれ11・5ポイント、2・6ポイント減少。特に男性が家庭重視の姿勢を強めていることがうかがえる。

 毎年行う家庭行事は、「子どもの誕生日」が86・3%とトップで、この設問を始めた98年の前回調査と比べ8・0ポイント増加。夫や妻の誕生日を挙げた人もそれぞれ増加した。

 また、「家族全員でテレビを見る」という世帯は91・7%と、20年前より13・3ポイント増加。だんらんの場として「お茶の間」を活用する人も多いようだ。

 調査は、88年から10年ごとに実施。今回は2008年6-7月、首都圏の600世帯を対象に行った。

もっと詳しく知りたいならこちら→http://seikatsusoken.jp/pdf/release/20090407.pdf




もう一つ気になることが・・・

平日に学校を休ませて、家族旅行や遊びに行く家族が最近増えているそうですが、
これについて、ネット上で賛否の意見が多く出ているそうですが、
果たして、これがいいと思うか?それともよくないと思うか?
皆さんの意見がおそらく別れると思いますが、どうでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000535-san-soci
20090408-00000535-san-soci-view-000.jpg


ちなみに私なら学業優先したい上でのよくないと思う、に入れたいですが、
平日が料金が安く、混まないこと、平日しか休めないことを考えると
事情を話した上でのやむえないことだと思って協力するかもね~~♪
2009/03/20(金)10:36
空には筑波 白い雲
野にはみどりをうつす水
この美しい大地にうまれ
明るく生きるよろこびが
あすの希望をまねくのだ
いばらき いばらき
われらの茨城

ゆたかなみのり 海の幸
梅のほまれにかおるくに
このかぎりない恵みをうけて
おおしく励むいとなみが
あすの郷土をつくるのだ
いばらき いばらき
われらの茨城

世紀をひらく 原子の火
寄せる新潮(ニイジオ) 鹿島灘
このあたらしい光をかかげ
みんなで進む足なみが
あすの文化をきずくのだ
いばらき いばらき
われらの茨城

茨城県民なら誰でも一度は歌ったことあるだろう(えっ??ない??、それとも知らない??)
ちなみに私が歌ったことは?もちろん、ないです(笑)
茨城出身として恥ずかしく思います(笑)
2009/03/10(火)23:39
20090310-00000566-san-soci-view-000.jpg
それにしてもこのおじいさん、よく帰ってきましたね~~(^o^)

21年ぶりに阪神が優勝した昭和60年ね~。

あのころは阪神ファンでもない私が、よく週刊ベースボールなんかで臨時増刊号なんか買って

優勝の余韻に浸ったのを覚えてるけど、このころ、大阪の道頓堀なんか

あのカーネルおじさんが痛い目にあわれてね~~><

でも、このように”生還”された(といってもまだ下半身が見つからないようですが)のですから

なにはともあれ、よかったよかった♪♪
2009/02/22(日)20:33
PN2009021701000525_-_-_CI0002.jpg

某イ●ンでついに32型の液晶テレビが昨日から発売されたそうですね!

いつか、昨年の記事でうちの弟が使っている和室にあるこのブラウン管テレビ。

2011年にもう見られなくなるので、今年はぜひテレビ1台を買っておこうと考えているが、

どうやらこの液晶テレビに目をつけておこうかな?と思っている。

まあ、もっともS●A●PやS●N●nなんかのテレビも今魅力を感じているけど
(17型から20型クラスのテレビで価格が6万円前後での希望だけど)

しかし、このイ●ンが販売される32型テレビ、価格がまず安いね~~♪

5万円切る値段!しかもDVDプレーヤー内蔵に目を付けたね~!

心配といえば、海外のメーカーの製造ということだが・・・大丈夫かな??

今のところ、まだまだ値が下がると思うのでもうちょっと貯金してから買っておこうと思う!
2009/02/19(木)05:01
今年で花粉症と診断されてもう9年になる私。

さて、花粉症対策はもうしてますでしょうか??

昨日から鼻水が出るようになったので、そろそろ市販の薬や

マスク等用意しなければ。。。


そこで皆さんの花粉症に効く薬、目薬等は何でしょうか?

教えてください!私もコメントで参考にしたいと思います!!

ちなみに目薬はアルガード(ロート製薬)
edrug_za0206.jpg


飲み薬はパブロン鼻炎用カプセル(大正製薬)
edrug_iy0411.jpg


でも昨年も悩んでいたけど、それほど引いていなかったので
まずほとんど使わなかった。
しかし、今年はもう早くも来てるので今から用意しなければ・・・
2009/02/11(水)00:36
強調文少し大きい文字文字色こんな占いコピーを見つけました!
名づけて・・・
キャッチコピーチェッカー
まず、私、かしてつ、でやってみますと・・・・

神に愛された男

ホントに愛されているでしょうか、ちょいと疑問・・・

次に、私の本名でやってみると・・・・

世紀の大番狂わせ野郎
え~~~!!!!Σ(゚∀゚;)(オーバーじゃないか!)大きな出来事が起きるのかい!?
それとも今世紀中に大きな大番狂わせをするでしょうねえ(笑)

まあ~まずはやってみてください(o^∇^o)ノ

http://nameall.cosotto.com/catch
2009/02/04(水)07:06
明日夜8:00からのNHKの番組”ためしてガッテン”(BS2では2月9日 PM4:30~5:15)では

”緊急生放送!インフルエンザ最新対策”と題して放送されます!
うちのお気に入りブログの中にもインフルエンザで既に感染してる情報を得ていますので

明日の放送で正体と対策がわかるかな?と思いますよ♪

これはぜひ見てくださいね!!詳しくはこちら→http://www3.nhk.or.jp/gatten/

http://www3.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html



そういう私もさっきから鼻がおかしいです><

いまのところ、風邪の前兆かも?それともインフルエンザの前兆かも?

でも今月は4勤3休体制で給与が減ってしまうかもしれないので休めないです。。
2009/01/30(金)23:17
実はきょう、私の会社の2月の出勤が発表されました!

今の景気悪化、雇用情勢不安、金融不安、以上の不安要素のせいでしょうか??

とうとう2月の出勤は月~木の出勤、そして、

"金・土・日の三連休決定!><”
私も社会人になって24年になりますが、
これまでにも不況、雇用悪化などの要素である程度(前の会社が土・日休み)は休むことはありましたが
平日が毎週休みとなるのは社会人になって初めての経験です!

まさに今、私にとって最大の試練を迎えようとしています><

今月の給与を貰いましたが、給与が10万ちょっとです。。。
一月が給与が少ないのは毎年の事なのでそれは仕方がないのですが、
仕事の量は忙しい程の生産だったので、これほど一月が生産量が激減したのは
今の会社に入社してからは初めてです!

3連休となって、普通なら嬉しいのですが、今回の3連休は私も正直うれしくもありません・・・
となると、2月は延べ23日出勤予定だったのが、延べ19日間の出勤で残業もありません。。。

もう一度言う!!定額給付金は何としてももらいたい!!それも年度内にでも!!
それに皆さんももし会社を辞めたとしても次に働ける場所が絶対ある保障がないと思った方がいいですよ!
だから私も、こんな大不況でも絶対会社を辞めないで頑張りますよ!
返済が始まりましたが、はやくもつらい状況になりそうです(つд⊂)エーン

皆さんの所でも、やはりこういう状況でしょうか??皆さんの仕事も私は今、一番心配しております。。。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

