柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/01/25(金)06:27
皆さんはどの都道府県に行った事がありますか?
ちょっと面白そうだからやってみますね^^
行った事があるかどうかを、◎○△×で表す。
またエピソードコメントあれば尚嬉し(^o^)

それではスタート!

北海道◎・・・前の会社の慰安旅行で札幌、洞爺湖、登別温泉に行った事がある
青森×
秋田×
山形×
岩手×
宮城×
福島○・・・昨年、ありがとう415系運転で初めていわきまで来たが改札から出ていない。

栃木◎・・・小学校の修学旅行で日光、中禅寺湖、湯元温泉へ。また前の会社の小旅行で川俣温泉
      高校の時のオリエンテーションで那須茶臼岳に登った(けど疲れたし、怖かった)
群馬△・・・日光線乗車しただけ。
茨城◎・・・私の出身地で当然毎年訪れますよ!!
千葉◎・・・現在の私の住まい!柏・我孫子を中心に東葛飾地域全て足を踏み入れしている
      また、前の会社の社長の別荘のある勝浦や、小学校時代に臨海学校で行った岩井海岸にも。
      その他銚子漁港、犬吠崎にも!
東京◎・・・上野動物園や東京駅、羽田空港など東京23区が中心に行っているが、多摩はまだ未踏地域。
埼玉◎・・・前の会社の3箇所を転々と職をかえたけど長続きせず・・・
神奈川○・・川崎大師初詣、横浜山下公園に。

山梨◎・・・中学校の林間学校で西湖へ、自殺の名所の青木が原も行った(死ぬ目的ではありませんので)
長野×
新潟×
富山×
石川×
福井×

静岡◎・・・高校の時の夏休みに研修会で野宿。トイレのウ○チは3日間我慢したので出なかった(恥ずかしかったよ
愛知△・・・新幹線で乗車通過しただけと東名・名神高速で通過しただけ。
岐阜△・・・愛知と同じ
三重○・・・中学の修学旅行で伊勢神宮にお参りと真珠見学。

滋賀△・・・新幹線乗車通過と名神高速を通過しただけ。
京都◎・・・中学の修学旅行で京都市内見学で清水寺、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮にも行った。
大阪△・・・新幹線乗車通過と名神高速で通過しただけ。
兵庫○・・・母校の高校が甲子園初出場で応援のために憧れの甲子園へ!結果は元木の上宮に負けた・・・
奈良○・・・東大寺見学とシカにも会って来たよ(^o^)
和歌山×

鳥取×
島根△・・・津和野での見学のみ
岡山△・・・新幹線乗車通過しただけ
広島△・・・岡山と同じ
山口◎・・・山口市内のホテルで泊まる。下関のフグも食べた。SLを見たのもここが初めて。

香川×
徳島×
愛媛×
高知×

福岡○・・・高校の修学旅行で太宰府天満宮でお参り。
佐賀◎・・・高校の修学旅行でホテルに泊まる。有田焼を購入。
長崎◎・・・高校の修学旅行で平和記念碑撮影、長崎市内の夜景はキレイでした(^o^)平戸にも見学、
      福砂屋のカステラは美味しかった(^o^)島原の子守唄も聞いて、女の子が可愛かったね^^
熊本◎・・・高校の修学旅行で山口百恵が泊まった事があるホテル阿蘇白水荘だったか、泊まった。熊本城見学も。
大分×
宮崎◎・・・会社の慰安旅行でフェニックスホテルに泊まった。
鹿児島◎・・指宿温泉に泊まった。桜島の噴煙は凄かった!
沖縄×

それでは皆さん、やってみてはどうでしょう(^o^)
2007/11/08(木)23:42
さて、水海道のあとは守谷のつくばエクスプレス総合基地へ。
目的はスピーフィ君に会いに(笑)

それはそれとして、
画像①:スピーフィ君は今日も子供と戯れていました(笑)
20071108233833.jpg


画像②:まず運転室公開(TX1111+1102)
20071108233908.jpg


画像③:TX2162(HMはTXまつり)
20071108233941.jpg



画像④:保線車両実演
20071108234012.jpg


画像⑤:このカレーライスとラーメン、これ本当に美味しいです!!
    何より家庭の味をそのまま伝えてあるみたいに・・・。
20071108234134.jpg


お土産にTXカレンダーを購入してきました。あと車内上部の案内広告にあった路線図も購入。
さてあの路線図、家のどこに貼ろうかと・・・。

2007/08/26(日)13:26
24日、つくばエクスプレスが2歳になりました(^^)
24日~9月2日まで1日乗車券発売中!
大人2000円 小人680円 各駅にて発売中!

また、来年秋にTX2000系が4編成24両増備
それに伴い朝ラッシュ時の守谷発の上りが1h16→20本に増便
と、おとといの新聞に載っていましたね。

つくば始終点をもう少し増発しても良いじゃないかしら?20061105000338.jpg

2007/06/27(水)22:34
明日、守谷駅西口から徒歩5分のところに
ロックシティ守谷がグランドオープンします。
大きい所ではフードスクエアカスミやミドリ電化が入ります。

これまでアクロスモール守谷や西友楽市、ジョイフル本田が守谷に出来ましたがいずれも郊外型でR294や常総ふれあい道路は週末ともなると
大変な混雑となるのですが、ロックシティ守谷は守谷駅に一番近くなります。とはいえR294沿いにあることで更に混雑に拍車がかかるのは間違いないだけに、なるべくつくばエクスプレスや関東鉄道常総線、関東鉄道バスでご利用をお願いしますね!
2007/06/14(木)01:25
つくばエクスプレスがどうやら2008年末までに
4編成新たに増備することになったそうです。

どうやら交直流2000系になるそうで
守谷以北は今まで日中1時間2本しかなかったのが
増発する可能性が高いですね。

あとは東京延伸と8両編成化が出来るかですね。
2006/11/05(日)00:28
本日、関東鉄道水海道車両基地公開とTX守谷総合基地に行きました。
水海道基地では昨年同様、DD502体験運転、車両クレーン吊り上げ実演、鉄道グッズ販売など。しかし、今日はじめて見たのはキハがブルーに塗装された車両!映画撮影の為に塗られたそうですが、何の映画でしょうかね?
20061104234822.jpg


水海道駅に常総筑波色のキハ101が下館行きとして待っていました。
20061104235126.jpg


そのあとはTX総合基地へ。
こちらも昨年同様車両撮影や鉄道グッズ販売や沿線物産販売などやっていましたが、今年ははじめて線路や電気の安全を守るための保守用車両が初めて公開。画像はバラスト散布の車両。なんとダンプカーで見る後ろへの散布も出来るんですね。
20061104235720.jpg


社員しか食べられない食堂での一般開放はカレーライスがお昼前には売り切れだったそうで昨年よりは早かったですね。ということでラーメンをご馳走。こちらもなかなかの味でした(^^)

車両撮影では柏レイソルのHMに監督選手のサインが入っていました。
20061105000155.jpg


画像:柏レイソルHMとごども美術館列車HM。柏レイソルのHMの付いた車両のLED表示機には”柏の葉キャンパス”と普段は見ることが出来ない表示を出していました。
20061105000338.jpg


最後にまたまたスピーフィー君を1枚。
20061105002025.jpg


ということで来年はTXのカレーライスをぜひともまた食べたいと思いながら・・・。



2006/08/20(日)08:47
先月TX守谷以南を撮影しましたが、昨日は守谷以北の駅撮影とつくばサマースタイルフェスタを見に行きました。
20060820080334.jpg


昨日はまさに35度を越える暑さだったでしょうか?相当汗をかきながらの撮影でした(暑い暑い)

行動 7:00 家を出る
    ↓
   7:30 我孫子駅
    ↓
   7:40 柏駅(病院で薬を手にした)
    ↓ 
   9:30 柏→流山おおたかの森駅(東武野田線)
    ↓
   10:00 守谷駅到着(ここからスタート)
その後は、各駅撮影(暑かった~)
 
みらい平駅でこんな張り紙が張られていました。
20060820081230.jpg

今までいたんですね~。来年また来るといいですね。

この後、万博記念公園駅前で行われたこれに行ってきました。
20060820081549.jpg

そこでスピーフィーにも会ってきました(^^)スピーフィーは撮影に戯れていました(汗)
20060820081743.jpg


万博記念公園駅前にはEXPO85のオブジェがありました。
20060820082033.jpg


そのあとつくば駅に到着
20060820082206.jpg


つくばクレオスクエアで食事やウインドショッピングしていたら、昔懐かしいこんな車を見つけました。まだまだ活躍していたんですね、かき氷屋さんに変身です。
20060820082546.jpg


そのあとつくばでのバスの主力である関鉄とJRとつくば市コミュニティバス(つくバス)撮影に没頭していました(笑)
これは今年の新車でしょう。筑波山への輸送にも当たっています。
20060820083509.jpg


これはつくバスの地域循環の北部シャトル専用バス。筑波山のイメージとガマガエルです
20060820084002.jpg


こちらはつくバスの地域循環のコミュニティバス。つくば市内の6つのコースを回っています。
20060820084254.jpg


これに没頭したらあっという間に夕方になり、その後TXで流山へ移動、花火大会を見物。しかし迫力が今ひとつ(?)。撮影しませんでした。だめだこりゃ(死語?)

これでTX駅撮影は一通り終わったのでした~。それにしても暑かった~。













   




2006/07/16(日)07:44
昨日から発売開始したTX1日乗り放題きっぷを使い守谷以南の撮影をしてきました。
TXわくわくスタンプラリーパンフレット

スタンプラリー記録台


行程 家
   ↓
   バスで我孫子駅(我孫子で403系や231系で試し撮り)
   ↓
   柏(東武野田線乗り換え)
   ↓
   流山おおたかの森 
   ↓
   守谷方向へ各駅撮影(柏の葉、柏たなか、守谷)
   ↓
   守谷発快速で流山おおたかの森乗り換え各駅停車
   ↓
   流山セントラルパーク以降秋葉原まで各駅停車&駅撮影
   ↓
   秋葉原でウインドショッピング(オーディオプレイヤーの品定め)
   ↓
   秋葉原より快速で流山おおたかの森
   ↓
   東武野田線で柏駅
   ↓
   我孫子下車(○ッテリアで腹ごしらえ、つい夕食前に食べてしまうその癖が)
   ↓
   阪東バスで帰宅

といった行程でした。千葉県内はまだまだ周りが雑然していますが、その中で柏の葉やおおたかの森の駅前に建設中のショッピングモールは柏駅前の高島屋やそごうを意識しての対抗になりそうですね。
柏の葉の”ららぽーと柏の葉”は今年の11月に、おおたかの森のショッピングモールは来年春オープン予定です。

流山おおたかの森に建設中のショッピングモール

柏の葉に建設中の”ららぽーと柏の葉”


東京都内に入ってから雲行きが怪しくなり、また14日と同じかと思いました(新御徒町では物凄いスコールでしたので撮影断念)が、秋葉原ではぴたっと止み急速に晴れていました(暑い)
秋葉原駅前に出来たヨドバシカメラでほしいものの品定め。今ほしいのはデジタルオーディオプレイヤーとノートPC。しかしお金がない私には少し値段が高め・・・。オーディオプレイヤーはなんとかこの次あたりで購入できそうですが、ノートPCはまだまだ先になりそうで・・・。

秋葉原のヨドバシカメラ


最後に何枚か貼らせて頂きます。
1枚目は柏から野田線乗車の車両が野田線唯一の原型顔の8000系04F

野田線唯一の原型顔8000系04F


2枚目は19日オープンするTXアベニュー柏の葉の中に入るマクドナルド

TXアベニュー柏の葉にオープンするマクドナルド


3枚目は秋葉原駅のいばらき情報ステーション。ちょっと小さくなりましたが屋内に移転していましたね。

いばらき情報ステーション



2006/07/09(日)07:45
まもなく開業1年を迎えるTX(つくばエクスプレス)。夏休み期間中の
イベントが発表されましたね。

(1)TX1日乗り放題きっぷ
7月15日~8月31日まで全線全駅乗り降り自由
有効期間は発売当日のみ
発売金額:大人2300円、小児680円、大人1名+小児1名=合計2980円(ロゴのつくばを語呂合わせして)

(2)TXわくわくスタンプラリー
① 実 施 期 間 平成18年 7月15日(土)~8月31日(木)
〔シート回収期間〕 平成18年 7月15日(土)~9月8日(金)※消印有効
② スタンプ設置箇所 TX各駅20箇所、沿線の施設(一部都営大江戸線沿線)32箇所。
③ シート回収箇所 TX全駅 または 郵送
④ 賞 品 等    ・スタンプの個数や集め方により、抽選で沿線の名産品等が当たります。
「パーフェクト賞」  … 全てのスタンプを集められた方
「15個ゲット賞」 … 合計で15箇所以上のスタンプを集められた方
「全駅制覇賞」 … TX全駅のスタンプを集められた方
「TOKYO探索賞」 … 東京都内の当社指定6箇所のスタンプを集められた方
「もの知り博士賞」 … 博物館系統の当社指定8箇所のスタンプを集められた方
「5個ゲット賞」 … 合計で5箇所以上のスタンプを集められた方
「参加賞」 … 各駅にてご提出された方、先着10,000名様に参加賞を差し上げます。

いろんな賞がバラエティーにそろえたんですね~。あなたはどの賞を狙っています?

(3)こども美術館列車の応募
テーマは”みんなのTX"
サブテーマ ・TXと夏休み
      ・TXが走るみらいのまち
      ・スピーフィと友達
      ・TXで発見!
応募などの詳しい事はTXサイトを参照してください。
またこども美術館列車の運行は開業2年目の8月24日に運行されるようです。詳しく分かればまたお知らせします。

という事でどうやら私もTXの全駅乗降をこの夏は計画しています。
この夏はカシテツ乗車もありますし、忙しい夏休みになりそうです。
なお8月27日に鹿島鉄道が1日100円で乗車出来るそうです。
これについても詳しく分かればまた書きますね。

それでは。

TX2000系





2006/04/25(火)22:54
4月1日からつくば駅を除くTX各駅からつくば駅経由でバス、ロープウエイ、ケーブルカーで2日間載り放題の筑波山きっぷが発売されました。フリー区間は筑波山口バス停から筑波山神社、ロープウエイつつじヶ丘駅までのバス(関鉄運行)とケーブルカー、ロープウエイで
TX各駅(つくば駅を除く)=つくば駅=筑波山口間は1往復有効です。

詳しくはTXコールセンターへ℡かリンク欄のつくばエクスプレスHPでどうぞ。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

