柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/09/24(水)20:49
石岡のおまつり、もうちょっとお付き合いください(笑)

石岡の市街地には17の町名の石碑があります。
石岡にお越しの際は、一度ちょっとした目立たない場所にある石碑見てもらえばと思います。
画像:守木町の石碑と土橋町の石碑
20080914_14.jpg
20080914_3.jpg

中町交差点にあった”年番 香丸町”
20080914_1.jpg

石岡市街地にあるスーパー”タイヨー”
市の中心部に住居している皆のただ一つの食品・衣料スーパー
20080914_2.jpg

石岡市まちかど情報センターに飾っていた”かしてつバス展”
石岡市内の小学生が書いてくださりました。
ちなみに関鉄グリーンバス車内にもギャラリーバスの車で展示されています。
20080914_17.jpg

そして、やっと手にすることが出来た”佐世保バーガー!”
20080914_24.jpg
【佐世保バーガーの歴史】

1950年ごろ、長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から佐世保の人がハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まりとされている。

それで、佐世保がハンバーガー日本伝来の地となり、日本初となるハンバーガーもこのとき誕生しました。

当時、米軍基地の周りには、外国人バー街を中心に100店舗以上ものハンバーガーショップが立ち並んでいたらしい。徐々に淘汰されてはいるが、その頃から今まで3代にも渡って50年以上も営業している店も少なくない。佐世保のハンバーガーショップは、ラーメン屋にもいろいろな種類のお店があるように、それぞれ独自のハンバーガーを作り上げ、何年もかけて味に磨きをかけている。

したがって、佐世保に行くといろいろな種類のハンバーガーがあることがわかるだろう(参照:佐世保観光コンベンション協会が出している佐世保のハンバーガーショップ)。
ベーコンエッグバーガー、チキンカツバーガー、ヘルシーバーガー、ステーキバーガーなど。しかも、ハンバーガーで、「佐世保バーガー」の名前がついているものはない。佐世保では、佐世保のハンバーガーショップのことを総称して佐世保バーガーと言っている。共通点があるとすれば、①手作りであること、②自家製マヨネーズが入っていること、のように思う。
(http://www.sasebo-burger.jp/whats-burger/index.html 佐世保バーガーjpより)


結構ボリュームがあって、これ一つで腹一杯になりました~~^^

それにしても、今年は感動のまつりになったかと思います!!
来年は3日間すべて見に行きたいと、早くも来年を見ていますね(笑)







2008/09/18(木)06:35
さて、きのうの続きより(^^

夜6:45からは石岡駅前から水戸信金前を通り、中町交差点までの山車パレードが行われます。

山車について

屋根のない二層~三層建てで、一層が勾欄(こうらん)を巡らせた舞台になっています。石岡囃子の演奏に合わせ、面を付け衣装を着た踊り手が、この舞台で踊ります。
 上層には、各町内独自の2mもある人形が飾られています。
 台座には、直径40~50cmの四輪と長さ30m以上の曳綱(ひきづな)が付けられ、祭り衣装の子供たちによって曳かれます。
 山車の舵取りは梃子きり(てこきり)といわれる若者たちが行います。また、一層から上は台座の上で回転するようになっていますので、回転する舞台の上で踊る妙技も見物となっています。

まずは駅前を石岡駅前バスターミナル屋上にあるからくり時計。
毎時00分になると人形が動きだす。
20080914_39.jpg
石岡駅前には既に山車が集まっていました
20080914_58.jpg
そして、御獅子の華麗なる舞いが右に左に!!
20080914_47.jpg

さあ!!いよいよ山車のパレードの開始です!!
年番町・香丸町 人形:聖徳太子
香丸町の山車
森木町(守木町) 人形:菅原道真
森木町の山車
(左)守横町 人形:静御前 (右)大小路町 人形:桃太郎
守横町・大小路町
東光台町 人形:大国主尊(おおくにぬしのみこと)
東光台の
富田町 人形:楠木正成
富田町の山車
金丸町 人形:弁財天
金丸町の山車
幸町 人形:武甕槌命(たけみかづちのみこと)
幸町の山車
中町 人形:日本武尊(やまとたけるのみこと)
中町の山車
若松町 人形:八幡太郎
若松町の山車
国分町 人形:仁徳天皇
国分町の山車
青木町 人形:神武天皇(じんむてんのう)
青木町の山車
泉町 人形:鐘 馗 (しょうき)
泉町の山車


人形には元一万円札の聖徳太子がいたり、楠木正成なんていましたね~
昔、学校での社会の勉強で覚えさせられましたよね~(^^)

このほかに撮っていませんが、山車パレードで獅子順番で
土橋町・仲の内町が今泉家具センター前から合流、宮下町だけは駅前から移動して先導でした♪

あっ、おまけに香丸町の御仮殿で拝礼してきました^^
20080914_22.jpg


結局私が石岡を経った1時間後に終わったそうですが
まだ9時すぎても盛り上がっていたそうですね♪
2008/09/15(月)21:19
さて、石岡のおまつりの本題に入りましょうか(^^

まず、常陸国総社宮で茨城県高等学校相撲選手権(奉納相撲)を見てきました。
出ていた学校が少ないのが残念ですが・・・
20080914_10.jpg

総社宮で最後の手入れ中の神輿
20080914_9.jpg

午前中に見た山車はこの4町会
上から①:森木町 ②:金丸町 ③:青木町 ④:大小路町
20080914_16.jpg
20080914_18.jpg
20080914_20.jpg
20080914_23.jpg

そして石岡駅前にいったん戻ってみると
御獅子達が駅前に勢ぞろい!!
20080914_29.jpg

このあと中町交差点に移動して御獅子パレード

先頭には茨城県の橋本知事と石岡市の横田市長が!!
20080914_32.jpg

いや~~知事が来るとは知らなかったよ~~!!

そのあとは6:45からの山車のパレードがあるので
それまでひとまず6号国道にあるワンダーグーで本読みながら休憩^^
でも、あの時までに疲れてしまったのでついウトウト(-_-)
でも夕方以降少し涼しくなったし、これからがいよいよ年番町の登場となる!
それはこのあと続く・・・





2008/09/14(日)22:35
20080914_63.jpg
ただいま、石岡から帰ってきました(^^

うちの茨城のブログ仲間もほとんど石岡に行ってきたようです♪
あしたは私は行きませんが、御仮殿から総社宮へ帰り、次の年番町へ引き継ぐ”還幸祭”があります。
あした石岡へお越しになるには午後が一番いいと思います。

とりあえず今日は速報版として、年番町の香丸町の山車を載せておきますね♪
2008/08/31(日)11:43
石岡駅前の観光案内所でもらっちゃいました。石岡のおまつりパンフレット

なんだかんだといいながらコンパクトサイズのパンフレットになったんですね~。
ちなみに右はときわ路パスのパンフレット。来月6日から11月一杯の利用可能です。
20080830_3.jpg
あっ、おまつりのパンフレット、表紙右側の香丸町の人形、聖徳太子だったんだ~。

石岡駅1番線ホームにある獅子です。毎年変わらないけど・・
20080830_1.jpg

14日の大祭に行ってみるかぁ~♪



2008/06/15(日)01:43
水戸市の保和苑のあじさい祭りを見てきました。
まだ三、四分咲きといった所ですが、青白い花や一部には赤や紫のアジサイが咲いていました。
保和苑の

画像 030


どうぞほんの一部ですが、ご鑑賞楽しんでください^^
あじさい・
画像 005
画像 015
画像 024
画像 023


水戸駅改札口にて茨城のメロンのPRと販売をやっていました^^
来週は鉾田にあるファーマーズマーケットなだろうにてメロン購入しようと思っています^^
画像 035


それにしても、今日は東北地方での大地震で亡くなった方もいたという事で
亡くなった方の心からのご冥福と被災された方々にお見舞い申し上げます・・・。
一日も早い復興を願ってやみません。
今日は一部の仙台始発のスーパーひたちは運休や遅れが相次いでいました・・・。










2008/06/08(日)14:18
石岡市の八郷地区にある、茨城県フラワーパークでバラを見てきました。
画像 002

園内


しばしの鑑賞を御覧なされ~♪(ごく一部ですが^^)

紅(くれない)
画像 008

桃香
画像 011


画像 020

ロブロイ
画像 017

フリージア
フリージア


茨城県の県花=バラ
昭和41年3月28日に制定された。
県名のいばらきは常陸風土記の「いばら」から生まれたもので
県内に自生しているバラの種類は「ノイバラ」「テリハノイバラ」などだけど、
県花としては特にその種類を指定せず、「ばら」として定められたそうです。


茨城とバラ神話
日本書紀の中に、常陸久慈郡大甕山に星神香香肯男という先住民族の酋長がおり、
覇を唱えていました。その戦力は以外に強く神出鬼没の抵抗にさすがの鹿島、香取の両神も攻めあぐねました。
その時、将健葉槌命の献策で、イバラを刈取り、それを通路に並べて退路を断ち、
猛攻をくわえてついにこの強敵を滅ぼしたとあります


バラまつりは今月29日まで開催、
このあとは6月28日~7月6日までアジサイまつり、やまゆりまつりが7月8日~7月27日まで開催

アクセス JR常磐線石岡駅より関鉄グリーンバス1番のりばで
     フラワーパーク経由柿岡車庫行き(日中は細内止まりあり)でフラワーパーク前下車
     常磐道千代田石岡ICから車で約20分、土浦北ICから車で約25分
ホームページ→ http://flowerpark.or.jp

どうぞお越しください♪





2008/05/18(日)09:14
昨日は牛久市主催の健康ウォーキングでシャトーカミヤから牛久大仏間往復で歩きました。



コース 
シャトーカミヤ→小野川沿い→八坂神社→牛久大仏→上池親水公園→牛久市役所(保健センター)→シャトーカミヤ 22km区間

20km以上のウォーキングは今回が初めてと、少々暑かった事もあり、疲れて日焼けしましたが、
これで自信がついたかな?と思っております!!

牛久大仏にて
画像 019
大仏様を下から見る^^
ギネスブックに登録
画像 014


お猿のステージショー。お上手お上手♪
お猿のステージ
画像 041


大仏様とポピー
画像 053
画像 052


シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
画像 081

ワインも試飲してきました♪口の中でちょっと熱いんですね~。
まだワインの本格的に飲むのには少々勇気が要りそうですが・・・。



ご案内&交通アクセス
牛久大仏(牛久浄苑)・花摘み/ふれあい動物公園
拝観料金についてはこちらをご覧ください。大仏に入る、入らないにより料金が変わります。 
JR常磐線牛久駅東口から、関東鉄道バス「牛久浄苑行き」(5便/日)
又は「牛久大仏直行」(土曜休日+彼岸+正月三が日など運転 9-13時・15-17時の間毎時00分発)に乗車、「牛久アケイディア」下車
http://daibutu.net/index.html



シャトーカミヤ
JR常磐線牛久駅東口から徒歩8分
入場料は無料
http://www.ushiq.net/~kamiya/
















2008/04/28(月)23:53
さっきNHKニュースで報道していましたが、
水戸市の千波湖で生息しているコハクチョウなどの鳥達が
何者かに惨殺されているのを発見されたそうです。

画像上2枚は今年1月5日に常磐神社に初詣に行った後に
千波湖へ散歩に行った時に羽を休むコハクチョウ達の
和やかな雰囲気をカメラで撮影したものです。
この鳥達が何者かに抵抗する事もできないままに
殺されていった、大変悲しい事件に巻き込まれてしまった事に
千波湖の名が、水戸の名が汚され、怒りを禁じ得ません!
怒りっぽい水戸っぽの皆さんがさらに超お怒りモードにさせてしまった><
画像 018

画像 020

こちらは千波湖に生息する鳥達を紹介している看板です。
千波湖の野鳥たち


現在、動物愛護法違反容疑で水戸署が捜査していますが、
鳥達を人間に例えると、殺人・傷害致死容疑に値します!
絶対捕まえて、水戸黄門様から
”懲らしめてやりなさい"
とでも言ってほしいぐらいです!

P・S:あっ、明日はひたちなか海浜鉄道の開業記念イベントで水戸経由で勝田に向かいます!







2008/04/24(木)01:52
先日、鉾田市役所のさくらと鹿島鉄道写真展を見にいった後、鉾田一・鉾田二の学校前を通った時にありました。どうぞつまらない記事かもしれませんが、読んでいただければと思います。

日本と外国との戦争で戦没した英霊をささげるために、御霊を祀る記念碑です。
真ん中が忠魂碑、左が友魂之碑、右が供養塔です。
忠魂碑・友愛碑・供養

忠魂碑建立の経緯の記です
忠魂碑・記


私は戦後生まれですので戦争体験したことがないですが(もちろんこれからも戦争体験はあってはならないですが)
今、これを見て戦争体験したお年寄りの皆さんがどんな思いで語ってくれたのでしょうか?

最後に記に書かれていた言葉です。
この言葉は戦場で倒れても、その魂は、故郷の山野に還って、祖国の平和と鉾田市の発展を見守っていることでしょう、という風に書かれています。戦争のない平和を願って・・・

"山ゆかば草むす屍 海ゆかば水づく屍"










プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

