柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2009/01/10(土)22:21
cc2b64dcf005009c861a09b1a871eda4.jpg
f1df51c2e02d0f11684bda9fb5881ffa.jpg


・・と、今始りましたね~~♪(^o^)/

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html
このドラマに、昨年の9月26日から4日間、旧鹿島鉄道鉾田駅構内が約30分出てくるそうです^^
列車脱線転覆事故の事故現場シーンを撮影していたそうで、
ドクターヘリも登場します!

エキストラには関東鉄道の職員も出演協力されたそうです!!

それにしても山下智久くん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さんたちの
演技、見ものですね~~(^^)
2008/10/21(火)22:33
おとといは、実家のある鉾田に凱旋帰省して、

昨年好評だった線路跡を歩く”かしてつウォーク”(鉾田駅保存会主催)のイベントで
鉾田駅跡~坂戸駅跡~巴川駅跡までの1時間ちょいですが参加してきました♪

KR-505にはこのようにハロウィンも入ったHMが飾られていました★
20081019_1.jpg

線路脇で目立ったのがセイカアワダチソウでしたね~。
20081019_3.jpg

この日は近くの航空自衛隊百里基地での観閲式があり、
多くの戦闘機でしょうか?隊列になって飛行していました。
この画像は元が小さいのでトリミングしてありますが失敗しました><
20081019_5.jpg

鉾田の市街地を迂回する塔ヶ崎陸橋の下をくぐります。
20081019_6.jpg

線路脇にあるコスモスを見ながら・・・
20081019_9.jpg

坂戸陸橋の下をくぐる
20081019_10.jpg

旧坂戸駅跡
20081019_11.jpg

線路の両脇にすすきが・・・
20081019_12.jpg

巴川鉄橋跡にはコンクリートパネルが!!
20081019_16.jpg
20081019_14.jpg


無事、巴川駅跡に到着!
20081019_18.jpg
20081019_20.jpg


この先は秘境の地、借宿前駅へ通じる
20081019_25.jpg

もう動くことがない信号機を白黒で描く・・
20081019_26.jpg


列車から見た風景とはまた違った風景を楽しむことができましたね♪
ご協力いただいた皆さんに心から拍手です!ありがとうございました♪
2008/09/03(水)20:49
鉾田のおまつりに合わせてかしてつ夏のイベントやっていました!
車両保存を目指して、私たちも見つめています・・
まずはこれでお出迎えです^^
20080830_4.jpg
KR-505のHMです。紙で両面テープで貼ったものですが、
かしてつくんキャラクターが描いています^^
20080830_5.jpg
20080830_6.jpg
レールに歴史あり・・ちなみに年号がとかレールに書いてあります。
20080830_7.jpg
駅跡地に神輿が入ってまいりました♪
20080830_11.jpg
ちなみに今回購入したのは、キハ601とKR-505のカケラ
これをキーホルダーやストラップにしてもらいました。
もちろん自費なので大変だそうです。
20080830_14.jpg
これは前に書店で購入した私家版の本ですが、きのうはこれも販売していました。
詳しくはPassageのブログを見てください!
20080830_15.jpg










2008/07/11(金)00:42
鉾田駅保存会の夏休みのイベントが決ったそうです
で、簡単な情報を・・・

①:7月26日 AM11:00~15:00まで
 鹿島鉄道キハ601とKR-505の車両公開、かしてつグッズ販売、子ども向けのプラレール模型運転
 また、15:00~車両撮影出来ます。この車両撮影は階段、車両に張られた掲示物を外し、
 ドア等閉めて、まさにオリジナリティーの状態で撮影するようになります。
画像 001


②:また8月29~31日に同じようなイベントで開催します。
  ちなみに8月29~31日は鉾田市の鉾神社祭礼で、この時に合わせての開催となります。

  ※なお、鉾神社祭礼はこれまで曜日に関係なく26~28日開催となっていましたが、
  今年から毎年8月最終週の金・土・日曜日の開催となります。
  また、鉾田の花火大会は今年はありません。来年の開催となります。
  




  
2008/05/25(日)14:56
32076328.jpg

こういうのが出るんですね!

鹿島参宮鉄道・関東鉄道鉾田線を含める当時の車両を載せた本が

来月発売されます。さっきネットで注文予約しました。

表紙はキハ42200(後のキハ601・602の先輩)と桃浦駅あたりでしょうか?
2008/05/05(月)08:20
立派に塗り直されたキハ601です・・・。
あるブログを拝見しましたら、最初、朱色がなかったものの画像から、
東武のセイジクリーム色で元熊谷線にいたキハのかしてつ版になっていましたが、
見事に輝きを取り戻しました!!
階段もキハ601色にしました!!
画像 001

駅名表示標は”キハ601のつぶやき”に変わりました!
画像 004

KR-501がホームに入線していました。
画像 002

写していませんが、昨日はキハ601車内でプラレール運転と写真・短編小説を書いた本の販売があり、
外ではミニ新幹線運転も午前中行っていました。楽しかったです^^



担当している方々(特に鉾田駅保存会の方々)には仕事の忙しい最中ご苦労様です。
今後も整備・修繕を行っていく方向ですので、
どうぞ、旧鉾田駅のキハ達にお会いになられてはいかがでしょうか
2008/05/02(金)23:26
今週の日曜日(5月4日)に鹿島鉄道旧鉾田駅で
鉾田駅保存会主催のイベントが行われます!



詳しくはどうぞこちらを
また旧鉾田駅へのアクセスと注意事項はこちらを



主な内容
① 上の画像にあるキハ601及びKR-505の車内公開
② キハ601車内でのプラレールコーナー
③ 当会特製かしてつグッズの販売

ネバーギブアップかしてつその2
ネバーギブアップかしてつのHM


アクセスは大分不便となりますが、出来るだけ公共交通機関の利用をお願いします。

①:JR常磐線・石岡駅より関鉄グリーンバス(鹿島鉄道代替バス)鉾田駅行きで約1時間
便利な一日フリーキップでどうぞ!(1000円・小学生以下500円)
②:JR常磐・水郡線・鹿島臨海鉄道水戸駅から関鉄グリーンバス水戸駅北口6番のりばで
海老沢経由か大和田経由鉾田駅行きで終点下車(運賃は1200円ぐらい)
③:鹿島臨海鉄道新鉾田駅下車・徒歩約15分


現在、鉾田駅保存会は車両保存を目的に車両修繕を行っております。
今日現在、キハ601の車体の塗装を行っています。5月4日までに間に合うよう只今作業中、とのことです。
2008/03/27(木)22:14
あっという間に鹿島鉄道が廃止されてから一年。

旧鉾田駅跡地で来週29日にイベントをやる事になったそうです。
鉾田駅保存会
ネバーギブアップかしてつその2

19日には地元の鉾田市立第一保育所の子ども達がキハ601の車内に入りました。

当初からここを見学したいという希望があり、先週15日の鉾田駅保存会に皆さんの作業では
車内に入るためのステップの作成をやっていたということで保存会の修繕作業は現在順調に進んでいる模様です。

また、翌30日にはキハ432が保存されている小美玉市の小川南病院のはるるの郷で
”かしてつ同窓会”のタイトルで演奏などが披露されます。
080330dousoukaitirasi1.jpg


もしかすると今回は両方共仕事で行けないかもしれませんが、是非、鹿島鉄道ってこんな鉄道だったんだ、と思い出しとして出かけてみてはいかがでしょう?ちょうど子ども達も春休みだしね~♪









2008/02/24(日)13:41
今日は鉾田・水戸へ行けるもう一つのコースで行ってみました。まずは成田線で・・・

乗車したのは8:46我孫子発231系
画像 001


成田に到着乗換えはスカ色の113系 9:39銚子行き。211系房総色には会えませんでしたが。
画像 003
    

佐原駅です。
画像 009


ここ佐原は日本全国の地図の測量を作成した伊能忠敬の故郷であり
記念館もあります。また、香取神宮への最寄りが香取駅とここ佐原駅であります。

ちょっと気が付いたのですが、成田を後に風景を眺めてみたら奇妙な高架橋がありました。
画像 006

    
おそらく成田新幹線が頓挫した名残でしょうか・・・。

その後、佐原から鹿島線に乗り換え、潮来に到着
ようこそ水郷潮来

船に乗りませんか?と言われたが寒いし、また今度ね、と言って逃げた(爆)

潮来から関鉄グリーンバスの鉾田駅行きに乗車。
途中から北浦が見えて、北浦大橋も見えてきました。橋の途中は待避場所があって2車線と1車線が入り組んでいる場所です。早く全面2車線にしてもらいたいですね。
北浦大橋

鹿島鉄道鉾田駅跡地で今月より始まった作業修復の様子を見てきました。

キハ601の作業は今日は屋根上と側面の修復を3名の方々(鉾田駅保存会)で行っていました。
画像 022

KR-505です。今日は作業はありませんでした。
画像 023



★お知らせ★

来月も作業はあります。是非参加したい方は鉾田駅保存会HP、またはネバーギブアップかしてつHPへ
連絡してください。なお、危険を伴う作業は保存会で行いますが、怪我等は関東鉄道と鉾田駅保存会は一切責任を負えませんので自己責任でお願いします。また、汚れますので衣服等(作業着など汚れやすくても大丈夫な服、軍手など)をご用意した方がいいと思います。車両見学はOKですが、作業しているため
お見せ出来ないこともあると思いますことをご了承ください。また、トラロープ張っていますのでトラロープ外での撮影をお願いします。

    


    

2008/01/27(日)17:29
2006_0429画像0032

ネバーギブアップかしてつのサイト内のブログ”ときわの日記”によると、

鉾田駅に保存してあった3両のうち、キハ43126日に個人所有で持って行ったそうです。

詳しい場所はこれ以上教えできませんとの事です。(個人所有なので)

なお、残り2両はまだ未定ですが、鉾田駅跡に残れるように

今後の動向を見守りたいと思います。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

