柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/11/28(水)05:44
さて、車両撮影の合間にこんなイベントも見てきました。

画像①:車両吊り上げ実演(6000系)
20071128054018.jpg


画像②:東北急行バスのセレガ
20071128054047.jpg

画像③:東武セントラルのセレガ
20071128054121.jpg


画像④:東武セントラルのハイブリッドノンステバス
20071128054205.jpg


画像⑤:トブトブちゃん?と鉄道むすめとの2ショット?
20071128054236.jpg


画像⑥:今回、東武オリジナルのドロップ(日光・鬼怒川編)とパスケースが全員に配布
下のカードケースは購入したもの(鉄道むすめ東武編)
20071128054308.jpg


工場の中はさすが認証取得しているだけあって、広いけど本当に綺麗に整理整頓してあります。
来年は8000系や10050系なども展示して欲しいです(スペーシアもね!)

2007/11/25(日)23:56
本日は東武最大のイベント、”東武ファンフェスタ”が南栗橋車両基地・工場で行われ、
今回初めて参加しました。

車両撮影会、車両工場内の操作・実演、各沿線団体(主に埼玉・栃木・群馬各県)イベント
民営各鉄道会社の販売、ジャンク品販売、と多種多彩ですね。

まずは車両撮影会から

画像①:ISO14001の認証取得工場の東武南栗橋車両管理区。
20071125235736.jpg


画像②:ようこそ東武ファンフェスタへ
20071125235817.jpg


画像③:車両撮影会の様子
20071125235849.jpg


画像④:東急5000系、東武50000系
20071125235920.jpg


画像⑤:東武20070系、30000系、10000系
20071125235945.jpg


画像⑥:6050系、りょうもう号
20071126000012.jpg


画像⑦:これ、今日の力作かしら?
20071126000012.jpg


画像⑧:欲言えば、同じ位置に並んで欲しかった!流線型がこの位置では・・・。
20071126000100.jpg



この車両撮影の合間に他も見てきたのでどうぞ見てください・・・。
スペーシアが今年は展示されていないのが残念だが・・・。
2007/11/23(金)17:19
20071123171901.jpg

あさって25日は朝から柏→春日部→南栗橋へこれに乗って・・・。
そう!南栗橋にある東武の心臓工場、南栗橋車両基地の東武ファンフェスタへ。
東武の車両達が一同に揃います。初めて行く場所ですが、
南栗橋駅から東武のシャトルバスが出るということなので
一度お目にかかりたいと思いましたので・・・。

詳しくは25日以降の記事をお楽しみ・・・(^^) 
2007/05/20(日)12:20
昨日は本来は水郡線営業所祭りに行く予定だったが
残念ながら病院に行く予定だったのであえなく断念。
そこで久しぶりに東武での撮影に切り替え。
病院の診察が終わり、柏から野田線でまず江戸川台へ。
こちらは野田線唯一の原型顔の8104F。車体が綺麗になって帰ってきたのですね。
20070520111305.jpg

その後は春日部へ移動してまず駅で撮影。その後今回は駅以外での走行撮影で春日部~北春日部間の踏切で撮影。
画像①:東武の通勤車両の新しい顔の50000系54F
画像②:8000系修繕車81114F
画像③:日比谷線直通の東武20000系07F
画像④:東急車輛8500系31F
画像⑤:東武特急りょうもう号
20070520111714.jpg
20070520111800.jpg
20070520112633.jpg
20070520112711.jpg
20070520112736.jpg

その後歩いて北春日部駅へ。北春日部駅には車両基地がありますが今回は撮影に適している(?)下りホームで下り電車を撮影
画像①:東京メトロの08系
画像②:東急5000系
画像③:いつまでこの塗装なのか?8500系14F伊豆の国バージョン
画像④:東武30000系04F。この30000系、現在も半蔵門線直通が存在しています。多分50000系製造が遅れているのかしら?
画像⑤:本線では数少なくなった原型顔の8000系78F
20070520113440.jpg
20070520113505.jpg
20070520113524.jpg
20070520113745.jpg
20070520113804.jpg

再び春日部へ。


















[久しぶりの東武撮影です]の続きを読む
2006/06/25(日)10:52
予定していたかしてつメロン号は断念(というかぞの前々日に会社が休日になりました、と急に言ったのでそれならもっと早く言え!と言いたかったのですがひたすら我慢)そんな訳メロンは今年はお預け(泣)
この後は第3回のカシノリ号までそれらしいイベントがないため、昨日は東武車両撮影第2弾として行きました。今回も50000系撮影と初乗車が目的。しかし50000系が来る運用時間が全く読めず手探り状態(当たり前だ)行きは柏から野田線経由で春日部へ。春日部で東武時刻表を購入して乗換えで半直30000系に乗車して北千住へ。1時間北千住でやり過ごし、13:25発の南栗橋行の東武車両で春日部へ戻る。乗車したのが50000系!初乗車!車内を見渡すと、まずは真っ白(笑)網棚だけは常磐線E531系と同じだが、そのほか変わった所では扉開閉側脇に手摺変わりのものが着いていたんですね。それから案内表示装置が付いていますが、案内表示が簡略されているんですね。もっと具体的に表示されるのかと思ったのですが・・・。座席は硬いというイメージはありませんでした。車内は30000系と531系とE231系とTXを比べると、
静かNo.1(勝手に解釈)
1.E531系
2.50000系
3.E231系
3.30000系
4.TX2000系・1000系
といったところかな?

その後春日部で車両撮影(恥ずかしいけど撮るなら堂々と!)
撮れたのが東武では10030系・10050系・20000系・30000系・8000系・スペーシア・りょうもう号・300系・50000系
東急は8500系、東京Mでは08系
で、前回春日部に行ったときに失敗した50000系は今回は全車両を撮れました(というかぎりぎりかぶるところだったり、3連続続けて来たりと読めませんでしたので)ぶれながら何とか抑えました。東武の新鋭50000系

[東武ネタ]の続きを読む
2006/05/21(日)06:18
昨日は病院へ行く予定だったが、薬がまだ10日分あったので急ぐ必要がないと思い、1日鉄撮。常磐線我孫子で撮った後は柏に移動して野田線での撮影、そのあと春日部へ移動して本線の撮影。目的はこれでした。

50050系を初めて見ました。今まで見た東武車両では異彩放った車両ですね。全体を撮れなかったのが残念。

その他撮れた車両・・・10000系、10030系、20000系、30000系(広告車)、
           8000系、スペーシア、りょうもう号、
           東急5000系、8500系
           東京M8000系、06系

で夕方には風が急に強くなり、そのうち雨が横殴りにホームに吹き込んでしばし休息、その間に1番線ホームにあるカレーショップでエッグカレーを注文ぢて腹ごしらえ。ここのカレーショップは他にから揚げやコロッケ、野菜、ハンバーグなど色んなメニューあって味も私には中々旨いです。春日部に行くと必ず寄る定番のショップです。

休息している間に雨がやみ、再び晴れたものの蒸し暑い蒸し暑い!
そもそも長袖一枚着込んでいたのが暑く感じたのですがこの時期は特に
服の調整が・・・。

そんな訳で久しぶりに満足した東武の撮影の小旅行でした。
20060521062922.jpg

20060521063001.jpg

20060521062942.jpg

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
