柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2005/10/28(金)23:05
28日の東京新聞に出ていましたが、
国土交通省が富士山の景観を生かしたまままちづくりを目指すプランを
実行していますが、そこで関東地方の”富士見百景”を発表された話題が載っています。
ちなみに千葉県北西部と茨城県に限ると、
千葉県北西部=柏市立富勢中前の市道
       我孫子市から成田線木下駅付近
       野田市の江戸川堤防(野田橋は特にお薦め)
       松戸の戸定が丘歴史公園
茨城県=筑波山
    宝鏡山(つくば市付近)
    土岳(高萩市付近)
    栄蔵室山山頂(北茨城市付近)
    富谷山の公園(桜川市付近・旧岩瀬町)
    権現山公園(潮来市)
が富士山を見ることが出来るようです。
私は富勢中学校前をよく通りますが、朝は快晴で特に風が吹く冬の時期には雪をかぶった富士山を見ることが出来ます。
また野田橋付近などの江戸川堤防沿いは特に高い建物がないだけにこちらもお薦めの場所です。

ところで常磐線または常磐線沿線沿いからは富士山が見れる場所はあるのでしょうか?富士山をバックに車両とのコンビをデジカメで撮れればいいですが・・・。
2005/10/23(日)12:21
昨日は久し振りに勝田区公開に行ってきました。
あいにくの雨が降ったり止んだりでしたが、満足しました。
485系訓練車は分割されていました。上野方には梅の花のHMつきの”ひたち”。一方仙台方のクハは文字だけの”ひたち”。

2階建ては銅製車3両とペアを組んでいました。こちらは残念ながら今回限りだそうでもう運用しないそうですね。もう1度乗りたかった・・・。

上野方のデカ目もお披露目ですね。しかしこちらも今回限りでのお披露目になるのか?柏あたりではもう見られないだけに・・・。

20051023123353.jpg

20051023122528.jpg

20051023122344.jpg

2005/10/21(金)22:52
今月から11月にかけて茨城県内の鉄道のイベントが行われ、さっそく明日(22日)に勝田車両センターまつりが行われます。
3年前の時は私は行けませんでしたが、あいにくの雨だったのですが、
明日の天気が今から心配です。曇り時々晴れみたいですが、ここのところ雨が多かったので明日にならないと・・・。

このほかでは、つくばエクスプレス開業後初めてのまつりが、11月5日に守谷の総合基地にて、車両見学や撮影、鉄道グッズや沿線物産の販売などが行われます。その日は水海道で関東鉄道水海道基地でのイベントが行われ、この区間を無料バスで輸送します。

また、鹿島鉄道はHPではまだ発表されていませんが、11月19日に石岡駅
の石岡機関区や鉾田駅などでイベントが行われる予定です。

追伸、K880の2階建て車両はその後どうなったのでしょうか?高萩から帰ってきて相当経つと思いますが、あれから他の車両とペアを組んだのでしょうか?それともポツンと寂しく・・・。明日見てみようと思います。
2005/10/19(水)06:03
私は鉄道が趣味であるが、実は競馬も趣味である(といっても馬券は買わないが)
今週の23日は京都で3歳3冠レース最後の1戦、菊花賞が行われます。
今年は無敗で皐月賞、ダービーを制し、前哨戦の神戸新聞杯を他馬を寄せ付けずに圧勝したディープインパクトが注目を浴びている。
各競馬新聞、スポーツ紙だけでなく、普段は競馬の話題を取り上げる事がない各一般紙や雑誌などがこぞってディープインパクトを取り上げているのですから、ディープの各関係者もさぞプレッシャーを感じているのでしょうね。
勝てば、3冠は94年のナリタブライアン以来、鞍上の武豊とともに
同じ無敗の3冠馬と無敗の3冠ジョッキー誕生となると、84年の”皇帝”と呼ばれたシンボリルドルフ・岡部幸雄コンビ以来、21年ぶりの誕生となる。

私は23日はテレビで拝見しますが、ナリタブライアンの時もテレビで拝見しましたが、あの時以上の思い出になりそうですが、さてどうなるか・・・。注目です。
2005/10/16(日)12:41
トップページを変えました。

青空をイメージ、それと常磐線のラインカラーがブルーと言う事で
変えてみました。
この方がすっきりしますね、私には。
今後は毎日書ける様にがんばります。
2005/10/16(日)11:21
私の高校時代の母校であるK市立高校は吹奏楽では日本一になった事が
ある全国では名のある高校です。
この前(といっても8月ですが)の全国吹奏楽コンクールでは残念ながら銀賞になってしまいました。その模様が12日の日○テレビのところジョージさんが司会をやっている番組で放送されていました。
あんなに吹奏楽部の生徒達の悔し涙を見たのは、私も初めてでした。
しかし、こういうのもたまにはいいかとも思いますし、いい思い出になったかと思います。ちなみに顧問のI先生は私の家の近くに住んでいます。学校開設当初から27年たった現在でも顧問ですから頼りになりますね。K市立高校にI先生がいなかったらこんなに有名な学校にはならなかったでしょうね。
私がK市立高校に通う前に同じ学校の同僚と結婚した、職場結婚です。
奥様を私は見たことが在りませんが、きれいな奥様みたいです。

来年は再び吹奏楽日本一を目指して頑張ってほしいですね!




2005/10/09(日)05:33
水戸支社から22日に勝田車両センターにて『勝田車両センターまつり』が行われます。
私が最初に行ったのが4年前。その時は旧国鉄急行色の455系も展示されていましたが、今回の目玉はE531系が初めて展示対象になりますね。
651系、653系、415系、485系(訓練車)など・・・。
あと、人間で言えば温泉やお風呂に入って体を洗う、車両の洗浄体験が今回初めて行われます。気持ちいいでしょうね(笑)
3年前の時は私はいけませんでしたが雨が降っていましたが、今年は是非晴れてほしいですね。
2005/10/02(日)07:28
今日もときわ路パスを使い、常磐線漫遊です(笑)
写真は先週から登場のE531系のラッピング。某J銀行のキャッシュピットのキャンペーンです。車内もJ銀行の吊り下げ広告のオンパレード。
でも私はこの方がかえってシンプルでいいかもしれません。グッとよくなる・・・よりは(笑)
私は今週から通勤時間帯での徒歩通勤を満喫しています。その今週の常磐線は人身事故が多かったようですね。良かった(ほっ)。常磐線の場合はどこかで事故が起こると連鎖反応的に遅延区間が拡大する悪循環が定着しますね。TXが開業してからはTXは振り替えの主役に躍り出るわけですから、こういうときのTXはまさに一石二鳥ですね。

土浦の花火に行ってきました。13万人の人口の土浦に5倍近い見物客が訪れるわけですから、当然のように常磐線は大混雑。関鉄だけではなく、関鉄パープル、関鉄観光も応援に。JRバス関東も土浦だけでは足りないので急遽、古河や水戸から応援に、それと高速バスが会場までの輸送に当たっていました。土浦駅西口はJRバスの独断場で今回はバス乗車もスムーズに乗れました。関係者の方々の誘導も今年はスムーズでしたね。
東口は関鉄グループの独断場。こちらはもの凄い大混雑だったようです。

帰りの土浦駅は当然のように大混雑。ホームには人が溢れそうな勢いで規制もはられていました。こういうときはトラブルも起きるのが当たり前のようですが、そんな光景は今回私が見た限り、見ませんでした。
さすが、JR水戸支社、茨城県警、警備会社などの皆さん!ご苦労様でした。
20051002072820.jpg

20051002072534.jpg


MA10T-15TFT(256MB・XP)【中古PCのデジタルドラゴン】







プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
