柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/04/30(日)13:49
昨日は1日かしてつの為に行って来ました。(帰省も含めてですが)
100人を超える参加者、年齢も幅広く外人さんも来ていたようでした

石岡での車両撮影、車内で行きのお弁当とお茶のサービス、帰りでポストカードと玉造の和菓子屋「吉田屋」からのカシテツをあしらったカステラのお土産有難うございました。
私の実家がある鉾田では車両撮影、軌道自転車体験運転、鉄道模型会、たい焼き試食サービスは好評でした。

私は鉾田で20数年ぶりに鉾神社で参りしてきました。
20年前に行ったときの漆塗りの神社となんら変わらなかったのにはほっとしました。

帰りの石岡でスタッフからご挨拶の時の拍手、かしてつ応援団の署名・募金活動なされていたときには感動的で涙が出そうでした。

第2回は5月28日予定。私は行ける分かりませんが今度は内容を充実して
また参加者に満足できる企画を待っています。
また、5月5日はこいのぼり号が石岡=玉造町間をDD902+キハ432運用で運行します。

なお、このブログでは明日からかしてつで活躍する車両達を紹介します。


20060430140153.jpg

20060430140129.jpg

2006/04/28(金)23:07
いよいよ明日、この一年の命をかけた(?)企画が始まります。

かしてつに乗ろう!

天気が心配だがどうやら予報では明日の夕方までは持つとの事。

石岡での車両撮影会のあとキハ600×2+キハ714の3両連結で鉾田へ。

鉾田で軌道自転車体験運転や鉄道模型会運転など、お土産は鉾田名物

のたい焼き、4種類の具が入っていますが私は全て買おうと・・・。

今回は私個人、何十年ぶりに鉾神社へお参りに行こうと・・・、

ちなみに七瀬川(鉾田川)のたもとにあるパン屋さんに行って見ようと。

あのパン屋さんは私自身初めて行くが鉾田では有名らしい。

てるてる坊主でもつけようと(つけられるか!)

この模様は明日夜にアップ予定です。
2006/04/25(火)22:54
4月1日からつくば駅を除くTX各駅からつくば駅経由でバス、ロープウエイ、ケーブルカーで2日間載り放題の筑波山きっぷが発売されました。フリー区間は筑波山口バス停から筑波山神社、ロープウエイつつじヶ丘駅までのバス(関鉄運行)とケーブルカー、ロープウエイで
TX各駅(つくば駅を除く)=つくば駅=筑波山口間は1往復有効です。

詳しくはTXコールセンターへ℡かリンク欄のつくばエクスプレスHPでどうぞ。
2006/04/23(日)12:56
明日からTXと東京都交通局の共同販売で
TXの往復割引乗車券と都バス・都営地下鉄・都電1日乗車券で
新御徒町駅を経由する”TOKYO探索きっぷ”が発売されます。
(1)つくばエクスプレスでは乗車(下車)駅と新御徒町駅間は
1往復可能(浅草・秋葉原駅発売を除き浅草駅途中下車可能)
(2)都バス・都営地下鉄・都電では乗降自由

主な運賃(主な駅間)子供は半額
つくば駅 2460円
守谷駅  1980円
流山おおたかの森駅 1660円
八潮駅 1340円

詳しくはTXコールセンターへ℡してください。
TXサイトにも載っています。
http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=263
運賃表
https://www.mir.co.jp/./uploads/20060419195146.pdf


2006/04/23(日)09:54
と、今日は私の隣の選挙区が補欠選挙ですね。
なんだかやけに注目していますが、その代わり注目しているのが
党首、党幹部の姿ばかり!肝心の候補者の顔が見えませんね~。
お互いがそれぞれ問題があってのことでそれこそ凌ぎを削っている様子。加えて選挙区が東京に近いこともあり果たして投票率が上がるか
が心配なところ。主役は候補者なんだからもっと候補者を前面に出せ!
といいたいところですが、果たして結果はいかに・・・。
2006/04/17(月)00:05
お昼に競馬のクラシック牡馬第一弾、皐月賞をテレビで見ました。

そして勝ったのがメイショウサムソン&石橋守コンビ!
石橋守君とは同い年でしかも生まれた月も私と同じ10月生まれ!
これまで腕の上手なジョッキーなのに同い年の柴田善臣などに隠れて中々G1に恵まれずでした。それをクラシック制覇へのチャンスを与えた馬が、これまた父が地味なオペラハウス。オペラハウス産駒の代表にテイエムオペラオーがいますが、それ以外だと中々出てこなかっただけに
この”渋みのあるコンビ”が日の目を見たわけでありますね。しかもデビューからずっとコンビを組んで普通なら本番では武豊などG1常連ジョッキーに乗り代わりになるのが常態化しているのをあえて渋みのあるコンビを継続して本番に持ってくれた瀬戸口先生には感謝ですね。

私も今日テレビを見て同い年の私にもいつかは日の目を見るように頑張らなければと思います。本当に感動しました。
私も石橋君と同じ22年間の苦労は今年必ず報われると思い頑張ろうと思います。
2006/04/15(土)23:56
さて、4月29日に鹿島鉄道と関鉄レールファンクラブと応援するサイトとの共同企画で”みんなでカシノリ”という企画を実施します。
今年は鹿島鉄道が公的支援最終年度にかかわらず、残念ながら乗客減少で歯止めがかからない状況になっています。
こうした中での今回の企画で鹿島鉄道に乗車し楽しんで皆で今後のあり方を考えようということでこれから何回か行われるそうです。

なお詳しくはみんなでカシノリのサイトをご覧ください。

みんなでカシノリ掲示板はこちらです。
またはリンク欄で”みんなでカシノリ”をクリックして下さい。
kashinori.gif

http://www6.plala.or.jp/tsukuba3/newpage2.html
2006/04/09(日)00:36
・・・というタイトルで本当ならさよなら運転に乗車したかった。

私の沿線を毎日見慣れて、いつも毎日乗車していた常磐103系が遂に引退、昨日はさよなら運転していましたね。残念ながら仕事ありで見ることさえ出来ずでした。
あの103系独特の爆音を奏でた走行音を聞くたびに、おおっ、これが103系の”音楽”だといつも見たり乗車したものでした。それがとうとう最後を迎えたこの日に行くことさえ出来ずじまい。
明日は松戸で車両展示ということですがこれもチケットとれずじまい、残念。
2006/04/05(水)23:03
今年からJ2で戦っている柏レイソル。
今日も勝利!これで引き分け後5連勝!
今日は1-0と辛勝でしたし、これまでのコメントに比べ
反省材料が多いコメントですね。
私はサッカーについてはよく分かりませんが、昨年のJ1時代の
反省が今シーズンに生かされているような気がします。
ま、いつかは負けるかもしれませんが、それも次の試合に
生かされることと思います。

ぜひ、1年でJ1に帰ってきてほしい!
2006/04/03(月)22:20
今日も遅れていましたね、常磐線。
なにより原因が去年の風による脱線事故が教訓で
規制値を25m以上では運転中止にしたり徐行運転
で規制したのが結局のところでしょう。
常磐線で一番受けやすい区間が藤代=佐貫間の
小貝川付近。家があまりない上、佐貫寄りのカーブ
が原因なのでしょうか?よくあそこにはJRの職員が
点検なのでしょうか?いますね。ご苦労様です。
もうひとつが利根川鉄橋でしょうか。台風が来ると
必ずあそこは風を受けやすい場所ですからね。

しかし、同じ常磐線でも緩行線は時刻通り運転しますね。
なんでなんでしょうか?分かりません。
2006/04/01(土)22:59
昨日まで風が冷たく寒かったので
今日も寒いかと思いましたが、意外や意外!
家の近くのあけぼの山公園にさくらを見に行きましたが、
人がいっぱい!さくらは5,6分といったところでしょうか。
また風車前のチューリップも開き始めました。
この4月はにぎやかな1ヶ月になりそうです。
さくらまつり・・・4月8,9日
チューリップフェスティバル・・・4月15,16日
DSCF0758.jpg

DSCF0762.jpg

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
