柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/05/28(日)22:56
今日は第2回みんなでカシノリに行って来ました(鉾田への帰省を兼ねて)
スタッフの皆様ご苦労様でした。参加された皆様、雨の中参加していただき有難うございました。
私は残念ながら途中下車しての撮影は断念しましたが、雨が降っているときの鹿島鉄道を撮影したのが今回が初めてということもあり、また違った所から撮る事が出来て満足しました。
おじいちゃんおばあちゃんから子供(孫さん)まで愛されている鹿島鉄道を今回改めて認識させられた1日でもありました。

私は残念ながらたい焼きは買い損ね(^^)ましたが、また今度買っておこうと思っていましたのでこれで十分でした。
今日の霞ヶ浦は波が立っていましたね。筑波山をバックは今回は断念。
今度は晴れて是非筑波山と霞ヶ浦をバックにした写真を撮ろうと思います。

なお次回は夏休みに予定しています。
また来月(6月)24日にはかしてつメロン号が運行します。
詳しくは石岡市まちかど情報センターブログに書いてあります。20060528230259.jpg

20060528230338.jpg

20060528230426.jpg

20060528230449.jpg

2006/05/27(土)22:20
・・・ということで明日第2回カシノリに行きます。
しかし天気が怪しい・・・。今日も雨が降ったり止んだりと・・・。
明日は霞ヶ浦や筑波山をバックにした風景画像を撮るつもりだったが
今の予報ではかなり厳しそう・・・。
それよりこの前くれたポストカードの残り8枚もらえば16枚そろうし
それと今回のお土産が何か楽しみです。
たい焼きも買っておこうと。
2006/05/21(日)06:18
昨日は病院へ行く予定だったが、薬がまだ10日分あったので急ぐ必要がないと思い、1日鉄撮。常磐線我孫子で撮った後は柏に移動して野田線での撮影、そのあと春日部へ移動して本線の撮影。目的はこれでした。

50050系を初めて見ました。今まで見た東武車両では異彩放った車両ですね。全体を撮れなかったのが残念。

その他撮れた車両・・・10000系、10030系、20000系、30000系(広告車)、
           8000系、スペーシア、りょうもう号、
           東急5000系、8500系
           東京M8000系、06系

で夕方には風が急に強くなり、そのうち雨が横殴りにホームに吹き込んでしばし休息、その間に1番線ホームにあるカレーショップでエッグカレーを注文ぢて腹ごしらえ。ここのカレーショップは他にから揚げやコロッケ、野菜、ハンバーグなど色んなメニューあって味も私には中々旨いです。春日部に行くと必ず寄る定番のショップです。

休息している間に雨がやみ、再び晴れたものの蒸し暑い蒸し暑い!
そもそも長袖一枚着込んでいたのが暑く感じたのですがこの時期は特に
服の調整が・・・。

そんな訳で久しぶりに満足した東武の撮影の小旅行でした。
20060521062922.jpg

20060521063001.jpg

20060521062942.jpg

2006/05/18(木)00:17
各紙が伝えていますが、柏をはじめ、松戸、我孫子、流山、野田、鎌ヶ谷の6市を政令指定都市を目指すための”研究”会的なものを作ったそうです。
ま、将来的には可能かも知れないが、例えば我孫子なんかは柏が我孫子と一緒になろうと言ったのを我孫子がこれを拒否した経緯があるだけに、また鎌ヶ谷はどちらかというと隣の船橋に流れて行きそうな気がしてならないのでこれが一種のパフォーマンスにならなければいいが・・・。
2006/05/14(日)00:00
今日の各紙が昨日の鹿島鉄道対策協議会について掲載されていますが、
どの各紙もかなり厳しい状況だ、とも書いていますね~。
そして10月の対策協議会では支援是非の最終判断の結論を
出す、と書いています。いよいよ厳しい状況になってしまいましたね~。
かしてつ側からは特に高校生の通学が先月現在で大きく落ち込んでいる模様で通学定期割引実験を行った4月一ヶ月でも上がらなかったそうで
かしてつ応援団の存続運動にも拘らずこの結果には大変ショックを受けていますね~。

31日には国交省が石岡市に来て意見聴衆だそうです。
20060430140153.jpg

低価格!月額5,250円で集客!増客!グルメ・居酒屋・温泉・岩盤浴など
2006/05/11(木)20:29
JRでは初めて、常磐線各駅停車に女性専用車が
5月15日より運行します。

20060511202906.jpg


異常に混むのだろうか?そのうち落ち着くとは思うが・・・。



2006/05/09(火)07:12
私がこれから始めようとする仕事は
在宅ワーク(最近はこういった仕事をする人達が増えていますが)関連で、私はデータ入力(文字や数字入力やコピーペーストなど)の仕事に就こうと思いますが、果たして仕事が入るでしょうか?
お金がないこんな時こそこれで稼ぎたいなと思うこの頃ですが、
なんとかこれで生計したいと思う・・・。
ちなみにこういった在宅登録サイトに入っています。
最初の2文字は気にせずに(笑)
DIGITAL☆ACADEMY My Business Style
2006/05/07(日)19:48
今月は結局どこにも行かれずじまいになりそうだ、と思ったらいいのがあった!


①、5月20日~28日まで下妻市周辺で花に関するフェスティバルが
行われます。
2006小貝川フラワーフェスティバル(会場、小貝川ふれあい公園)
花のコンサート、和太鼓の競演、観光物産コーナー
関東鉄道常総線下妻駅=小貝川ふれあい公園間のシャトルバス運行
(30分間隔)

第15回 花とふれあいまつり(会場、鬼怒フラワーライン)
5月21日AM10:00~PM3:00
花のステージ、ジャンボバーベキュー、そば打ち実演、などイベント多数
関東鉄道常総線下妻駅=鬼怒フラワーライン間のシャトルバス運行
(1時間間隔)
JREのホリデーパス(土曜・休日限定)大人2300円
関鉄常総線の土曜・休日限定1日フリーきっぷ 大人1500円

20060507192209.jpg



常陸風土記の丘ゆりまつりと歴史を訪ねる道、というJREの駅からハイキングに行く予定(既に申し込んでいる)
石岡は鉾田へ乗り換えるのにどうしても行くんだけど
これまで行ったのが常陸国総社宮ぐらいでそれも石岡のおまつりの時しか行かないので、今回は前々から行きたいと思った常陸風土記の丘にも行けるので楽しみです。
20060507202201.jpg



③28日に第2回みんなでカシノリもある今回は途中で乗降も出来るのでどこかで撮影したいが、その日は日本ダービーのTV観戦もしたいので
これは微妙・・・。但し第1回でもらったポストカードもあり今回は残り8種類あるというのでもらわなければならないし、どっちにしようかなと今から困ったもんだ(悩む)
これぐらいかな?(他に潮来のあやめまつりもあるけど)









2006/05/06(土)21:54
来週の10日、南柏にイオン柏ショッピングセンターがオープンします。
南柏から歩いて10分ぐらい、6号線沿いにあり、柏駅からもシャトルバスを運行するそうです。
20060506215346.jpg




2006/05/06(土)21:28
普通タクシーに乗車する時って、左のドアから開きますよね?
ところがここ、柏駅東口のタクシー乗り場。よく見れば分かると思いますが、
左のドアから乗車は確かなんですが、これを見ると車道に出る形で乗車しています。私もなんでこんな配置にしたのか分かりませんが、おかしいと思いません?
30年以上前にそごうや丸井が柏に進出してから一度も配置換えはしていないまま今日に至っています。確かに危ないですが柏市としては何とかならないものなのでしょうかね?
20060506212753.jpg

2006/05/04(木)16:14
このGWは非鉄モードになりそうです(汗)

家の片づけで次々と出てくるガラクタ、お金の無駄遣いにはここにも
表れていますね。年に3.4回は片づけをしているものの3日坊主を示すとおりまた元の鞘へ(情けない、情けない)

これでは明日のこいのぼり号の乗車撮影も出来ない(困った)
しかしせっかくのいい天気が続くようなので明日もう1日片づけをやって
すっきりしようと・・・。

画像は29日のカシノリに行ったときの鉾田の街並
右上に北浦が見えます。実家はその近くです。
真ん中に見えるのが関鉄グリーンバス鉾田営業所。
鉾田駅はすぐ左側にあります。
20060504161440.jpg

2006/05/03(水)14:11
今日から鹿島鉄道の車両を何回に分けて紹介します。

1回目はキハ430形

1957(昭和32)年11月 東急車輌製造で新製
1973(昭和48)年3月 加越能鉄道から譲受し、
当初は関東鉄道常総線に留置同年4月には、キハ432が、翌5月にキハ431がともに鉾田線転線
入線に際して、前照灯のシールドビーム化、左右の尾灯間にあった警笛穴を埋め込み、1986(昭和61)には、運賃箱などを設置しワンマン対応車となる。
現在、2両配置 

キハ431 車両塗装 緑・クリームツートン 金太郎色
キハ432 車両塗装 朱・クリームツートン 金太郎色

第2回みんなでカシノリではこのコンビが運転予定
(なお定期か臨時かは募集人員によるようです)
     
20060503142413.jpg


20060503142545.jpg

2006/05/03(水)03:18
第1回のみんなでカシノリがお蔭様で好評を得たので
引き続き第2回みんなでカシノリを5月28日に開催します。
まだ細部については決まっていませんが、パンフレットが
ありますので貼っておきます。
なお正式な日程は後日決定となると思います。




第2回みんなでカシノリ開催のお知らせ

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

