柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/07/31(月)00:02
今日は柏まつり最終日。いいお天気で無事に帰れることを祈りました、
しかし、このあととんでもないことに・・・。詳しくは最後の方で・・・。

まずお昼代わりに西口にあるクレストホテル柏より出店のメニューにあったカレーライス
クレストホテル柏のカレーライス

他のホテルにあるカレーライスとなんら変わりませんが、辛味があって美味しいです。

次に行ったのが西口広場。地元柏レイソルのトークショー&サイン会+柏レイソルダンサーズの子供達の踊り

柏レイソル選手へのインタビュー

画像:柏レイソルトークショー&サイン会。
左からMFの永井俊太、MFの岡山一成、GKの南 雄太の3選手

柏レイソルサンダーズの子供達

画像:柏レイソルサンダーズの子供達のダンスパフォーマンス。総勢160人ほど子供たちが応援しています。

30分のレイソルタイムを見た後は東口へ。
柏のおみこし

画像:柏のおみこし。どこのおみこしとなんら変わりません(^^)

地元ケーブルTV局が来月5日に放送する手賀沼花火大会の予告

画像:地元ケーブルTV局が来月5日に放送する手賀沼花火大会の予告

東口駅前通り。身動きできないほどの大混雑(汗)

画像:東口駅前通り。身動きできないほどの大混雑(汗)

JR常磐線柏駅の様子

画像:JR常磐線柏駅の様子。普段の日曜日の混雑ではありませんね。

しかしこのあと大変なことに・・・。


[柏まつり 7月30日&しっかりやれ!JR]の続きを読む
2006/07/30(日)07:47
昨日から始まった柏まつり。昨日は勤務だったため夕方以降の見物になりました(汗)
20060730070526.jpg
20060730070653.jpg




まずこれに伴いバス乗降場所が変更されていました。西口・東口ともに。

柏まつり専用の臨時バス乗降場

画像:西口臨時バス乗降場。東武の職員が案内に当たっていました。

20060730071215.jpg

西口駅前通り。正面は柏高島屋ステーションモール。両側には露店が並んでいました。

20060730071523.jpg

東口広場下。各団体のサービスが出店。身動きが取れないほどでした。

20060730074410.jpg


西口広場。この時は柏おどりを一般の方々が踊っていました。BGMを流せないのが残念。

今日はわが母校の吹奏楽部の演奏があります。それを見ておこうと思います。あとはパレードもありますし、みこしもあるので見ていこうと思います。

またあとで(^^)







2006/07/27(木)22:32
昨日、柏まつりを前に、というタイトルを書きましたが、柏まつりが終わると今度は花火大会が8月5日から12日にかけてやりますね。
松戸=取手間
8月5日 手賀沼花火大会(柏・我孫子両市の手賀沼で)
8月5日 松戸花火大会(松戸市江戸川河川敷)
8月12日 とりで利根川大花火(取手市利根川河川敷)

取手以北(茨城県内)
7月29・30日 うしくかっぱ祭り(牛久市内)
7月30日 日立港まつり&花火(日立市日立港埠頭)
7月31日 阿字ヶ浦海岸花火大会(ひたちなか市阿字ヶ浦海岸)
8月5・6日 水戸黄門祭り(水戸市内)
   4日 水戸黄門祭り前夜祭(花火大会 千波湖畔)
8月9日 霞ヶ浦駐屯地花火大会(阿見町)
などありますね。

で、今週から2週間はこちら取手以南では花火と祭りが続きますね。
私は主に柏まつり→手賀沼花火→とりで利根川大花火を毎年欠かさず見ております。きょうは女の子なんかで浴衣姿で柏駅を乗降していたので何かあるのかな、と思ったら北千住駅近くでの花火だったんですね。これからしばらくはこうした姿が柏駅などで見ることになりそうですね。

我孫子駅で掲示された手賀沼花火大会PRポスター

画像:我孫子駅で掲示された手賀沼花火大会PRポスター




2006/07/26(水)21:53
今日は久しぶりに晴れました、が、また明日から曇り、雨の予報も。
来週になるとようやく梅雨明けか?という予報ですね。

さて、柏まつりが今週あります。既に東口、西口には垂れ幕と万国旗が付けられていました。2日間で例年ですと60万人程の見物客が訪れます。ただ今週の天気が今ひとつのようで、時折雨の予報。水を差されないような天気を期待します。
昨年はまつり期間中に大きな地震があり、常磐線は3時間以上ストップ。
東武野田線はほんの数分程度で運転再開。いかに東武とJRの対応の差が分かったようね気がしますね。さて今年は地震は来ないことを祈って・・・。
2006/07/23(日)23:04
欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」の存続が決まったことでひとまずホッとしました当人。当の芸人の処分は決まってけじめはつけたkれども関係者への経緯と謝罪がありますので、一からやり直す意味でもまずは説明をして納得させられる回答をしてもらいたいですね。

今週はお金がない生活が1週間続きます(汗)
梅雨がなかなか明けませんね~。そんな訳で質素な生活になります。(汗)明日から1週間は副業としてやっているデータ入力を毎日続きます(但し25日は送別会ということで出かけなければならないし、出たくはないがお世話になった以上は・・・)ということで7時から2時間でどれだけ稼げるか頑張ろうと~。

2006/07/19(水)22:17
欽ちゃん球団が解散だそうですね~。
寂しくなっている野球を盛り上げようと、いうことで2004年に立ち上げた欽ちゃん球団「茨城ゴールデンゴールズ」が所属する芸人の淫行問題で不祥事を起こした責任を取り、萩本欽一監督が解散の意向を示したようです。
苦渋の決断だったんだろうと思いますね。「茨城のみんな、ごめんね」というのがせめてもの救いなのでしょうか?自分で野球チームを結成したのだから責任を感じているでしょうけど、1個人の問題だったら解散してもらいたくないのが本音ですが・・・。
これから残った選手達の行き先が心配ですね。
2006/07/17(月)13:01
パソコンを購入したのが4年前。一番最初にHPで検索したのが鹿島鉄道。
鹿島鉄道というキーワードを探していたらあったあった!いっぱいあった!
さらに詳しく調べてみると鹿島鉄道が赤字廃止の可能性が!
これを見て是非鹿島鉄道に関することだったら毎日拝見しようと思い、
毎日見ているうちになにかお役に立てるなら掲示板投稿しようと思い、
掲示板に書き込みしたところ、すぐに回答が来てやはり同じ境遇を持っている人がいるのだな、と思いそれからインターネットでこんな発信が出来るのですね、と興味がわきなるべく自分の意見を掲示板に書き込もうということで4年間掲示板投稿してきました。
その後、去年になって”今度は自分からHP作成では出来ないけど、今気軽に書き込めるBLOGなら簡単だしなんでもコメントが帰ってくれるだろう”ということで私の趣味である鉄道撮影や思ったことなどを出来るだけ書いていこうと、決めたのがBLOG開設のきっかけでした。

はじめはなかなかコメントが返ってこないなあ、なんて事があったけど最近(今月になってから)は私の投稿に対するコメントが返ってきて、
”ああ、こうやって皆さんの思っている事がそのままズバッと返ってくるものだな”と”顔には見えない友情”がそのままいるんだなと今開設してよかったな思いましたね。

今私は2つ下の投稿で書かれているように苦しんでいますが、私の投稿に対する皆さんのコメントが励みになればと思い、これからも続けて行きたいと思います。
2006/07/17(月)03:32
下の記事に対するアドバイスがありましたらどうぞコメントをお願いします。

さてそんな訳でもう一つ経験されたことを。

私は生まれつき右目瞼と左目瞼が違う変形の症状があります。何年前に障害を持っている右目の形成手術を受け左目とほぼ形が似てきましたが、今でも時々痛いときがあります。
その影響で右目は時々疲れ目となり朝から涙がぼろぼろ出て行く状態で残念ながら右目そのもの手術は不可能と言われ、現在もこの状態です。
実はその右目瞼がおかしいことを小学校の時に皆にわかってしまい、それがいじめの始まりでした。小学校3年のときでした。
小学・中学の時は近所のガキらにいじめられただけで済みましたが(それでも苦痛でした)高校に入りますますいじめはエスカレート、殴る蹴るの暴行で耐え難いものでした。勿論小・中学のときも先生に話してその度にいじめをやめよう、と皆に話してくれたことで気がすうっと抜けましたがそれは一時的なこと。高校の時も先生に話したところでいじめたガキ達はちくった(告げ口された)ということで相当の暴行を受け、とうとう高校の時は絶対泣かないで頑張ろう!と思ったどころか、逆に泣きわめながら職員室に助けを求めました。結局これがきっかけとなり私の母が高2の時の担任などに相談した結果、私の下の子が小学校の時の先生の主人(ご夫婦が先生でした)になってもらおう、と決定したのでありました。それから高3の1年間は全くいじめがなくなり、友達は少なかったものの、親身になってくれて私を励ましてくれたのです。

小学校から高校まで楽しかったのは近所の女の子(男の子の優しい人もですが)と遊んだことと、中学・高校の時の同じ部活や委員会の仲間やクラスの優しい男女達と仲が良かったぐらいでその他となるといじめたガキ達と一緒のクラスでいやだったり、高2の修学旅行では袋叩きされ結局台無しの修学旅行になるから先生に言うのをためらった辛い経験など、80対20でいじめられ楽しくなかったほうが圧倒的でした。

今は思い出として残っていますが、いじめられた私にとって特にいじめたガキ達を許せないながら一方で忘れられた存在であると言うことを今ここで書きながら思い出した私であります。これを見ていた子供達にはこの経験をぜひ私だけにしてほしいと思っているこの頃です。
2006/07/16(日)11:53
ここ最近、私の支払が滞っている状態になっている(><)
国民健康保険、国民年金、クレジットカード、住宅ローン、etc・・・。

まさに火の車状態に。最近5年間で月の収入の半分以上がこれらに消えていく現実を考えると、このままでは大変な状況に!もちろんホームレスになりたくないし、かといって住宅は手放ししたくないので当然住宅ローンは払わなければならないし(あと10年以上残っている・・・)
そこでこの前裁判所に特定調停申し込みをしてクレジットカード、銀行系カードの特定調停を申し立てた。その額およそ250万近く!次回特定調停日が8月22日に決まった・・・。両親には内緒なんだが私は今毎日お金、お金で頭が痛いです。

で国民年金は、免除申請してもらい(今月から3段階に分かれたんですね)4分の1(3490円?)と2分の1(6980円?)のどちらかの希望でお願いしようと思います。こちら柏市は市役所に行かないで済む行政サービスセンターがあり、そこで手続きや払い込みが出来るようになっていますね。(但し国民健康保険の納付書発行は市役所に行かなくては・・・)

もちろん考えました。死ぬほうが楽かと思いますが、私には当然”なに馬鹿なことを言っているんだ!”と言われるし死にたくないし皆がいるんだし、それに今趣味として頑張っている鉄道撮影や風景撮影はもちろんこれからも続けて行きたいし、(もちろん仕事も辞めないし)何分今まで迷惑をかけた両親や友達のためにも恩返ししなくてはと思っている私であります。しかし頭が痛くなる話があと何年続くのかと思うと・・・。なんとか知恵を貸して下さい!
2006/07/16(日)07:44
昨日から発売開始したTX1日乗り放題きっぷを使い守谷以南の撮影をしてきました。
TXわくわくスタンプラリーパンフレット

スタンプラリー記録台


行程 家
   ↓
   バスで我孫子駅(我孫子で403系や231系で試し撮り)
   ↓
   柏(東武野田線乗り換え)
   ↓
   流山おおたかの森 
   ↓
   守谷方向へ各駅撮影(柏の葉、柏たなか、守谷)
   ↓
   守谷発快速で流山おおたかの森乗り換え各駅停車
   ↓
   流山セントラルパーク以降秋葉原まで各駅停車&駅撮影
   ↓
   秋葉原でウインドショッピング(オーディオプレイヤーの品定め)
   ↓
   秋葉原より快速で流山おおたかの森
   ↓
   東武野田線で柏駅
   ↓
   我孫子下車(○ッテリアで腹ごしらえ、つい夕食前に食べてしまうその癖が)
   ↓
   阪東バスで帰宅

といった行程でした。千葉県内はまだまだ周りが雑然していますが、その中で柏の葉やおおたかの森の駅前に建設中のショッピングモールは柏駅前の高島屋やそごうを意識しての対抗になりそうですね。
柏の葉の”ららぽーと柏の葉”は今年の11月に、おおたかの森のショッピングモールは来年春オープン予定です。

流山おおたかの森に建設中のショッピングモール

柏の葉に建設中の”ららぽーと柏の葉”


東京都内に入ってから雲行きが怪しくなり、また14日と同じかと思いました(新御徒町では物凄いスコールでしたので撮影断念)が、秋葉原ではぴたっと止み急速に晴れていました(暑い)
秋葉原駅前に出来たヨドバシカメラでほしいものの品定め。今ほしいのはデジタルオーディオプレイヤーとノートPC。しかしお金がない私には少し値段が高め・・・。オーディオプレイヤーはなんとかこの次あたりで購入できそうですが、ノートPCはまだまだ先になりそうで・・・。

秋葉原のヨドバシカメラ


最後に何枚か貼らせて頂きます。
1枚目は柏から野田線乗車の車両が野田線唯一の原型顔の8000系04F

野田線唯一の原型顔8000系04F


2枚目は19日オープンするTXアベニュー柏の葉の中に入るマクドナルド

TXアベニュー柏の葉にオープンするマクドナルド


3枚目は秋葉原駅のいばらき情報ステーション。ちょっと小さくなりましたが屋内に移転していましたね。

いばらき情報ステーション



2006/07/14(金)23:09
今日の夕方は今までにはないドドドドー、という物凄いカミナリと超?風雨にさいなまれた柏市。物凄かったです。
勤務先の会社では途中で停電が何回か起こり、外では雨水が庭にたまり床下浸水状態に。怖かったです(はあ~)

17時過ぎに雨がぴたっと止みましたが、常磐線は我孫子で落雷により停電で運転見合わせ。TXも守谷の基地で落雷で運休相次ぐ。
常磐線に限っては19時まで運転見合わせで柏駅はものすごい混雑!
とんだ災難に出くわしてしまいましたね。
明日はTX1日フリーきっぷ発売開始日で早速それを使いますが、明日も
こんなお天気ではまたまたとんだ事になりそう~。
2006/07/14(金)00:04
この夏の計画予定をざっとあげてみたら結構詰まっています、はあ~。
7月15日 TX乗車(守谷~秋葉原間の駅撮影と車両撮影)
7月29・30日 柏まつり(毎年60万人を超す人出、暑いでしょう~)
8月5日 第三回みんなでカシノリ(石岡機関区探検隊ツアー 子供向けですが行きましょう 笑 風景撮影=今回は晴れてほしいが暑いでしょう~)
8月5日 手賀沼花火大会(毎年見に行っている 相当の混雑が予想される)
8月お盆 TX乗車(守谷~つくば間の駅撮影と車両撮影)
8月12日 とりで利根川大花火(取手市緑地運動公園 利根川河川敷 毎年見に行っている)
8月27日 鹿島鉄道乗車鉾田のまつり(25年ぶりに鉾田のまつりを見ようと 但し時間限定 汗)
9月16~18日 石岡のおまつり(関東三大まつりのひとつ)

この夏はいつもの年より忙しくなりそうな夏です。そうなりそうだね。 
2006/07/09(日)07:45
まもなく開業1年を迎えるTX(つくばエクスプレス)。夏休み期間中の
イベントが発表されましたね。

(1)TX1日乗り放題きっぷ
7月15日~8月31日まで全線全駅乗り降り自由
有効期間は発売当日のみ
発売金額:大人2300円、小児680円、大人1名+小児1名=合計2980円(ロゴのつくばを語呂合わせして)

(2)TXわくわくスタンプラリー
① 実 施 期 間 平成18年 7月15日(土)~8月31日(木)
〔シート回収期間〕 平成18年 7月15日(土)~9月8日(金)※消印有効
② スタンプ設置箇所 TX各駅20箇所、沿線の施設(一部都営大江戸線沿線)32箇所。
③ シート回収箇所 TX全駅 または 郵送
④ 賞 品 等    ・スタンプの個数や集め方により、抽選で沿線の名産品等が当たります。
「パーフェクト賞」  … 全てのスタンプを集められた方
「15個ゲット賞」 … 合計で15箇所以上のスタンプを集められた方
「全駅制覇賞」 … TX全駅のスタンプを集められた方
「TOKYO探索賞」 … 東京都内の当社指定6箇所のスタンプを集められた方
「もの知り博士賞」 … 博物館系統の当社指定8箇所のスタンプを集められた方
「5個ゲット賞」 … 合計で5箇所以上のスタンプを集められた方
「参加賞」 … 各駅にてご提出された方、先着10,000名様に参加賞を差し上げます。

いろんな賞がバラエティーにそろえたんですね~。あなたはどの賞を狙っています?

(3)こども美術館列車の応募
テーマは”みんなのTX"
サブテーマ ・TXと夏休み
      ・TXが走るみらいのまち
      ・スピーフィと友達
      ・TXで発見!
応募などの詳しい事はTXサイトを参照してください。
またこども美術館列車の運行は開業2年目の8月24日に運行されるようです。詳しく分かればまたお知らせします。

という事でどうやら私もTXの全駅乗降をこの夏は計画しています。
この夏はカシテツ乗車もありますし、忙しい夏休みになりそうです。
なお8月27日に鹿島鉄道が1日100円で乗車出来るそうです。
これについても詳しく分かればまた書きますね。

それでは。

TX2000系





2006/07/02(日)10:24
今月はかしてつ乗車予定はありませんが、8月はさっそく5日にみんなでカシノリに参加します。子供達が夏休み期間中の時期でもありますので、どんな企画が出るか今から楽しみです。

さて、昨日は午前中は柏駅で初めて緩行線の試し撮り。緩行線の画像はまだお見せできるものではありません(笑)その代わり、初めて快速線下り電車も撮りました。特に415系には力を入れていますが、この顔もあと1年にしないうちに柏駅からは見れなくなり、今後は土浦or水戸以北での活躍に限定されるだけであって今のうちにどんどん撮らなくては・・・。
来年の今頃は柏では見られなくなるであろう415系S車


そのあとは水戸まで遠征して初めてのバス撮影。
水戸駅には茨城交通、関鉄、関鉄G、茨城オート、JRバスが発着していますが、いろんな種類のバス車種が来ますからね、うちの柏駅に集まるバス車種に比べれば一目瞭然(笑)
画像:最初の2枚は茨城交通
   3枚目は関鉄
   4枚目は茨城オート
茨城交通その1

茨城交通その2

関鉄ノンステップ

茨城オート

最後に水郡線のキハ110系。来年水郡線に新型車両が登場。イメージカラーも決まったので来年は水郡線にも足を延ばそうと思っていますが、それまでにもキハ110系の撮影もしないと・・・・。
水郡線キハ110系。来年には新型車両に切り替わる


私の次の撮影の小旅行は9日の駅からハイキング龍ヶ崎・牛久沼編+関鉄龍ヶ崎線の旅。目的は龍ヶ崎線車両撮影とコロッケ試食です(^^)
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
