柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/08/28(月)22:34
昨日の続きです(汗)

玉造町からはKR500(赤)で鉾田へ。相変わらず超満員!
1両での運転だから当然すしずめ状態!冷房が入っているものの、
効果が薄い、子供たちはぐずって泣いて親御さんも大変だ。

予定を10分遅れて鉾田に到着。折り返しも超満員で発車していきました。

画像:鉾田駅到着のKR500。この後も超満員で折り返していきました。
20060828224513.jpg


私はここから市街に歩き、25年ぶりに鉾神社祭礼見物へ。昔に比べて
一抹の寂しさを感じさせる祭りになってしまったと思うのは私だけでしょうか?あの”ピーヒョロピーヒョロ”と太鼓の音がちょっと寂しく聞こえてなりません。ただ聞くところによると最終日が最高潮になるというのだから本当なら泊まってみて見たかったです。
私は実家の地区を前後駆け巡りながら見てみました。はっぴ姿は昔と変わりませんね。しかし最近は茶髪に染めた若者達が増えていたのが気がかりですが、ま、それは時代が変わったことでは仕方がないですね。

画像:私の実家のある地区の山車
20060828224630.jpg


鉾田駅に戻ると、鉾田市まちづくり推進会議の皆様による鉾田の銘菓と野菜の販売をやっていました。なかなかの売れ行きでした。
ちなみに私は鉾田では久しぶり(というより初めての)ビールを飲みました!おいしかった!
あと鉾田の特産のさつまいもと竹野屋本店の稲穂最中を購入、それとスイートポテトを一緒に食べ、最後に鉾田駅名物のたい焼き、相変わらずたい焼きは好評ですよ。

画像:鉾田駅で直売販売(鉾田市まちづくり推進会議)
20060828224944.jpg



祭りをもっと見てみたいが、時間の都合上18:31発の石岡行きのKR5002連に乗車。私は常陸小川まで知らない子供たちと一番前に陣取り、夜のかしてつ沿線風景を探索(といっても何も見えないが)

19:24、石岡到着。まだまだ乗ってみたいが未練を残し、改札口へ。
18:46発のE531系で一路我孫子へ。今回は何より大満足でした。

昨日のかしてつに乗車しながら知らない皆さんから何人か話を伺うと、
「もっと運賃を安くすればね」
「本数をもっと多く」
「いつもこんなに乗っていればね」→昨日の場合は異常ですが・・・。
などなどやはりかしてつは地域の財産であることを改めて思い知らされた感じですね。地元の皆様がさぞ驚かされたようでしたものね。

私ももしこのまま鉾田に住んでいたら小学校から高校まで鉾田の学校、あるいは石岡の学校なり鹿島鉄道で通学していただろうし、社会に入っても鹿島鉄道で通っていただろうと思うと、複雑です。
それだけにこれからもかしてつには愛着心を持って鉾田に帰省したいなと思う今日この頃です。

9月には運命が決まってしまいますが、ぜひ存続を確約してほしいと願ってやみません。
2006/08/27(日)13:13
本日は鹿島鉄道最大のイベントとなるかしてつ祭りの日。柏を8:50出発、石岡10:00到着、石岡10:29発に乗車、この定期列車が今日はキハ602が風土記花暦号でカラオケ列車として運行、定期はキハ714。
私は定期のキハ714は超満員!まるで通勤ラッシュアワー並!只今かしてつで玉造町駅にいます。只今どの各列車とも軒並20分前後の遅れで運行。鹿島鉄道の職員さんも思わぬ誤算でしたね~。

画像:石岡駅5番線。既に沢山に皆様がまっています。
20060828224004.jpg


画像:これから乗車する”風土記花暦号”のキハ602。私は後ろのキハ714へ。超満員でした(汗)
20060828224218.jpg


画像:玉造町駅でのコンサート。県立石岡商業高校吹奏楽部の演奏。
20060828224346.jpg





2006/08/23(水)21:55
これについて昨日話し合いがありましたが、どうも難色を示しているようですね~。詳しくは夜に書きますのであとで。


で昨日の茨城、常陽各新聞に載っていましたが、
鹿島鉄道沿線高校の校長と県との話し合いが行われたのですが、高校側がどうも難色を示しているみたいです。
通学定期券が高い、女子生徒が夜無人駅で待つのは危険で親の送り迎えを推奨している、バイク通学は経済的負担等で奨励しているため強制できないなどの意見が出たようで、ますます厳しくなる情勢で、やはり運賃を安くしないと乗ってもらえないようですね。
懸賞つき定期券、片道定期券については理解を示したようです。

ただし、大半の生徒や地域住民たちは廃止されるという危機感が薄いようで本当に存続できるか心配ですね。
2006/08/21(月)12:39
明日は会社勤務を休み、簡易裁判所にて特定調停の話し合い・・・。初めて裁判所での話、緊張しそう。怖い!助けてくれ!と言っても無駄だけど(自分で解決しなくては)
夕方まで掛りそうだけど最後まで頑張ろうと・・・。

それから9月30日に第4回、みんなでカシノリがあります。詳しくはまた明日書きます。待っててね!
2006/08/20(日)08:47
先月TX守谷以南を撮影しましたが、昨日は守谷以北の駅撮影とつくばサマースタイルフェスタを見に行きました。
20060820080334.jpg


昨日はまさに35度を越える暑さだったでしょうか?相当汗をかきながらの撮影でした(暑い暑い)

行動 7:00 家を出る
    ↓
   7:30 我孫子駅
    ↓
   7:40 柏駅(病院で薬を手にした)
    ↓ 
   9:30 柏→流山おおたかの森駅(東武野田線)
    ↓
   10:00 守谷駅到着(ここからスタート)
その後は、各駅撮影(暑かった~)
 
みらい平駅でこんな張り紙が張られていました。
20060820081230.jpg

今までいたんですね~。来年また来るといいですね。

この後、万博記念公園駅前で行われたこれに行ってきました。
20060820081549.jpg

そこでスピーフィーにも会ってきました(^^)スピーフィーは撮影に戯れていました(汗)
20060820081743.jpg


万博記念公園駅前にはEXPO85のオブジェがありました。
20060820082033.jpg


そのあとつくば駅に到着
20060820082206.jpg


つくばクレオスクエアで食事やウインドショッピングしていたら、昔懐かしいこんな車を見つけました。まだまだ活躍していたんですね、かき氷屋さんに変身です。
20060820082546.jpg


そのあとつくばでのバスの主力である関鉄とJRとつくば市コミュニティバス(つくバス)撮影に没頭していました(笑)
これは今年の新車でしょう。筑波山への輸送にも当たっています。
20060820083509.jpg


これはつくバスの地域循環の北部シャトル専用バス。筑波山のイメージとガマガエルです
20060820084002.jpg


こちらはつくバスの地域循環のコミュニティバス。つくば市内の6つのコースを回っています。
20060820084254.jpg


これに没頭したらあっという間に夕方になり、その後TXで流山へ移動、花火大会を見物。しかし迫力が今ひとつ(?)。撮影しませんでした。だめだこりゃ(死語?)

これでTX駅撮影は一通り終わったのでした~。それにしても暑かった~。













   




2006/08/17(木)06:13
今日のサンケイや読売などに出ていたがこんな馬鹿者もいるんですね!

東海駅を発車した水戸発いわき行下り普通電車(4両編成)の3両目から、ロケット花火を外に向け発射しているのを車掌が発見、水戸輸送司令室に連絡、日立駅で日立警察署に補導されたのが中・高校生など9人!

まさに信じられない行為であり、「退屈だったから」「面白半分にやった」とか供述しているようでしたが・・・。

もし対抗列車が来てそれこそ列車や人に危害を加えていたら!
と思うとぞっとしますね~。たぶんこの子達の親達は普通の子に見られると思うでしょうが、
人間今何やるか恐ろしいものですね~。

日立警察署はこの子達の親を呼んで厳重注意するようですが、
厳重注意だけでは済まされないような気がしてならないだけに
一度みのもんたさんに来て貰ってズバッ!と怒らせたほうが・・・。
2006/08/14(月)12:54
さっきTBSのワイドショーで特集をやっていたが、
若者を中心に夜9時以降花火をボコスカwと花火を打ち上げ、
しかもあたかも建物や人に向けて危険極まりない行為を行う馬鹿者が
いるんですね~。あきれましたね。

条例がある自治体もあるが強制力がなく罰金制度があってもこれまで
罰金を取ったのがいない!条例を強化して警察が検挙出来るようにしたり、罰金を大幅に徴収しないとね~。しかも今のある自治体の条例では
罰金は4度目の警告で初めて徴収するそうですね~。それではいたちごっこですね。
なんでも罰金をとれや!条例をつくれや!という目的ではないはずなんだが、しかしこうでもしないとエスカレートしていく一方ですものね。
今の若者達はまだ幼稚性が抜け切らないですものね。大人にしてもそうですものね。テレビで見たら親子連れでも平気でやっているんですね。

本当にどうなっているんだ?あきれましたよ~。
2006/08/10(木)23:30
かしてつ祭りが27日に行われますが、駅でのイベントは次の通りとなります。

石岡駅(8時~17時)
    飲食物の販売、
    過去のイベント列車で使用されたHMの展示
    駅構内に留置された車両内で公開講座(13:00~14:00)
     「よみがえれ霞ヶ浦」(NPO法人 アサザ基金代表幹事)
    まちかど音楽祭(15:00~16:00)
    企画運営=NPO法人まちづくり市民会議

常陸小川駅(10時~17時)
    かしてつ応援団による存続運動の資料展示と特製かしてつ扇子の販売
    企画運営=かしてつ応援団(県立小川高校内)

浜駅(9時~15時)
    霞ヶ浦湖面に咲くアサザ見学会や水辺の自然に触れ合ういべんとあり
    企画運営=NPO法人 アサザ基金

玉造町駅
    ①、行方市名産品の販売(10時~17時)
    企画運営=NPO法人異業種地域研究会
    ②、駅コンサート
     昼の部(13時~13時半)県立石岡商業高校吹奏楽部演奏会
     夜の部(16時~18時20分)マイク真木トークショー
                 と名曲披露
     トークショー聞き手=かしてつ応援団団長
               菅原太郎(かしてつブルーバンドプロジェクト実行委員長)
     その他各団体の応援歌など披露!
    注)雨天荒天時には玉造公民館にて開催、14時から玉造町駅構内で整理券配布します
    (先着150名様まで)
     マイク真木さんはいばらき大使のアドバイザーであります。

鉾田駅
    ①、産直販売(15時~21時)この日は鉾神社祭礼を開催中!
    企画運営=鉾田市まちづくり推進会議    ②、鉄道模型運転会と軌道自転車運転体験(10時~17時)
    注)軌道自転車運転体験は雨天荒天時は中止
    企画運営=関鉄レールファンクラブ

イベント列車
    キハ601+602(車両は変更もあり得ますので車両変更時はご了承ください)使用でカラオケ列車特別運行します。
    募集定員40名(先着順 要事前申し込み必要)
    石岡10:29→鉾田11:22 鉾田11:55→石岡12:47
    申し込み・問い合わせ=NPO法人常陸国地域振興フォーラム
               (℡ 0299-36-4111)

前日イベント
    霞ヶ浦サンセットウォーキング2006開催!募集人員300名(先着順 要事前申し込み必要)
    申し込み・問い合わせ=NPO法人石岡総合スポーツクラブ
               (℡ 0299-23-6343)

なお開催時間、イベント内容は事前予告なしに変更される場合があります。あらかじめご了承ください。

という訳で、27日に鉾田へ凱旋帰省で鹿島鉄道を利用ついでに25年ぶりに鉾田のまつりを見ようと思います。100円で乗り降り放題ですからね。
楽しみです。
    
 
    
2006/08/08(火)06:42
5日のみんなでカシノリで配布された資料の中で
8月27日行われる”かしてつ祭り8・27~鹿島鉄道・熱狂の日”
イベント概要がブルーバンドプロジェクト実行委員会サイトより
発表されましたので、2回に分けて書き込みします。

特徴(1)フリーきっぷが100円!
    通常大人1100円、小人550円で販売している1日フリーきっぷが
    この日だけ1日大人100円、小人50円で発売!
    差額はブルーバンド募金で補填、各イベント移動の便宜を図ります。 
    販売箇所=石岡機関区、常陸小川、玉造町、鉾田の各駅

  (2)マイク真木トークショーなど各駅でのイベント開催
    石岡、常陸小川、浜、玉造町、鉾田の各駅で
    存続を願う各団体が特産品販売やイベントを開催。
    この日鉾田では鉾神社祭礼が行われています。     
    また玉造町駅ではマイク真木トークショーが行われます。
    イベント列車としてキハ601+602(風土記花暦号)を使い、
    カラオケ列車が運行します。(要予約あり)
  
  (3)記念スタンプラリー実施
    石岡車掌区、常陸小川、玉造町、鉾田の各駅に
    かしてつ応援団作成のスタンプを10時~17時まで設置。
    フリーきっぷ販売時に配られる台紙に
    4駅分を集めた方から先着200名様に、
    鹿島鉄道公認菓子”走れ!鹿島鉄道”を進呈。引き換えは玉造町にて14時からです。 

なお資料はブルーバンドプロジェクト実行委員会サイトから印刷できます。また鹿島鉄道各駅に掲示予定です。具体的な各駅の内容は明日書き込みします。
ブルーバンドプロジェクト実行委員会サイト
http://www.ogawa-h.ed.jp/bbp.htm
また私のブログのリンクサイトにクリックすれば直接出てきます。
20060808064105.jpg


   
      
  

     
    
2006/08/06(日)06:30
昨日、2ヶ月ぶりに第3回みんなでカシノリ参加で鉾田へ凱旋帰省してきました。柏の家を7時過ぎに出発、阪東バスで我孫子駅行き乗車後、我孫子から231系で一旦柏へ出た後、軽い朝食を済ませ、8時17分発下り勝田行きに乗車、一路石岡へ。9時20分石岡到着、既に沢山の参加者が車両撮影や見学に集まっていました。
まずは石岡機関区を今回初めて中の様子を撮影。
私の実家にあった仕事場とダブってしまいました。
石岡機関区の中の様子


車両展示。今回はDD902,MC,キハ431、432の4両撮影
MCの後ろには除草で使うポリタンクが積まれていました。
展示車両


そして今回乗車する車両がキハ601+キハ714
キハ714系+キハ601

このあと、11時2分石岡出発(キハ601乗車)130名近くに参加者はこれまでの最高でしょうか?頭が下がります。

みんなでカシノリ弁当。新高浜にある弁当屋の”梅久”が特別にカシノリのために作って貰った茨城産コシヒカリ100%入りの弁当。美味しかったです。
カシノリ弁当の表紙
中身は茨城産コシヒカリ100%が入ったおにぎりなど


途中も桃浦付近などにはカメラを構えた鉄ファン達がこちらに向いてくれましたね。有難う!

12時9分鉾田に凱旋帰省。このあとは街中にあるパン屋さん(昔からの老舗です)と喫茶軽食の”もんく”という店に久しぶりに鉾田での食事。
画像は”もんく”で注文したスパゲティ。私はSのドリンクセットでs注文。ここの店のスパゲティはS/M/Lの3サイズから選べます。またナポリタン、ナポリソース、ミートソースの中から組み合わせも出来ます。
”もんく”で注文したスパゲティナポリタンSサイズ


鉾田で26日から28日にかけて行われる鉾神社祭礼のPRポスターが鉾田の各商店街に貼られていました。27日は私にとって25年ぶりに本祭を見る予定になりそうです。
鉾田の夏祭りPRポスター


このあとは少し散策のあと14時14分発の石岡行きに乗車(キハ714乗車)
昔からのタイフォンを鳴らしてくれてなんだか嬉しかったです。
15時34分石岡に到着。今回の第3回のイベントが終わりました。
初めて1日晴天(暑かったですが)でのイベントとなりました。
しかし、今朝の常陽新聞によると、対策協議会がお盆明けに行われ、基基本的な方向性が決まる見通し、との記事が。これで決まってほしくはありません。よく十二分に話し合ってほしいと思います。

石岡で軽食のあとは、もう一つのイベント、手賀沼花火大会のため、一路我孫子へ。












[みんなでカシノリ(第3回 暑かった~)]の続きを読む
2006/08/03(木)00:27
”第3回みんなでカシノリ”がまもなく5日に行われます。
これまで第1回、第2回と参加し、いずれも100人を超える参加者で大変好評を頂いていますが、今回も私を含め100人の応募が集まったようです。

今回は夏休み期間中ということで子供達の参加も結構いるのではと思います。ということで企画したのが石岡駅にある石岡機関区”探検隊ツアー”。私もこれまでは外からしか見ることが出来ませんでしたが、今回は初めて中の様子を見学できるそうです。現場職員たちの日々の仕事を間近で見ることが出来るとあっては職員さん達もうかうかしていられませんね(笑)
もちろん、車両撮影会やカシノリ列車運行(キハ600+キハ714の2両連結、鉾田駅での軌道自転車体験や鉄道模型会など。おみやげや特製お弁当もあります。
今回は予報では晴れるとの事。第3回でようやく晴れの期待できる1日になりそうです。晴れた日には撮影が快調に進むでしょう(暑いですが)
浜駅近くのアサザも花が開いていることでしょう。

それから27日は鹿島鉄道が1日100円で乗れるようになるそうです。
各駅でのイベントもあるとの事。具体的に発表され次第、こちらでも書きますのでそれまでお楽しみ!

20060803002534.jpg

画像:今回は第1回で乗ることが出来なかったキハ714系にも乗車します。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

