柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/10/29(日)14:18
今まで使っていた液晶ディスプレイが4年以上頑張っていただきましたが、そろそろ新しい液晶ディスプレイが欲しくなり、昨日ヤフオクで購入した液晶ディスプレイが来ていましたので早速交換しました。
19型と大きくなり、まずは綺麗ですよ!解像度を640×350に設定、文字は小さくなったもののマウススクロールの負担が少なくなりページ全体が見渡せるようになりましたので満足しました。

今までの液晶ディスプレイは15型ながら結構お気に入りでした。
解像度は購入時のまま(1024×768)でしたが2002年型ながらドット抜けも無く文字が読みやすかったです。しかしそろそろ大きなものが欲しくなり将来に備えてデジタルDVIが付いているディスプレイを購入しておこうと思い、1ヶ月前から電気店より安いヤフオクで探してきた訳でヤフオクで購入したほうが安いですね。

ということで今までの液晶ディスプレイはヤフオクに出品しようと思います。5000円程度からはじめてなるべく高くつければと思いますね。
さあ~て出品しよう~と
2006/10/23(月)04:50
私が全然駄目なものは一杯ありますね(汗)

蛇(大嫌い!!)
足が付いていない動物というと蛇やうなぎなんかが思い出すが、
うなぎの場合は夏によく食べますからね(うな丼とか蒲焼)
ところが蛇は例え毒があるないに関わらず全くの駄目です。
家の周りは昔は杉林が一杯立っていたのでよく夏になる蛇が家の前の
道路に現れてくるのです。そこまでなら他のどこかにでも現れる光景ですが1回だけ去年だったか?家の中に蛇が入ってきたそうです。(この時は母が家にいたのですが私は勤務していましたので後から聞いた話です)
結局ちょうど歩いて数分のところにある本家に電話で父を呼び出し蛇を殺して事なきを得たそうですが私にはそんな行為は出来ません(><)

ハチ(刺されたことがある)
家には幸いハチの巣はありませんが、なぜか1匹のハチが時々飛ぶのを見て逃げますね。私が高校のときに学校に行くため家を出て数分して”プチ”という音がしてなんか手が痒いなと思ったら段々手が腫れてこれはハチだ!ということで家に帰ってとりあえず父に吸い取って貰い、その後湿布して学校に行ったのを今でも思い出します。あれ以来ハチには出が出ません。


雷は少しぐらいなら平気ですが、大雨で雷なんか鳴っていたら死ぬじゃないかと、と言われる位怖いですね。だから家に帰るときにこんな状況だった場合速攻で帰りますね(当然雨に濡れてしまいますが)

まだまだありますので詳しくはまた明日書きますね。

2006/10/22(日)09:56
このところいじめが原因による自殺した、というニュースが報道されていますね。私も小学校3年から高校2年までの9年間でいじめられた経験を持っています。詳しくは私の投稿にあります。

私は先生からのいじめはありませんでしたが、今の先生たちの世代が私と同じような年代で私たちが小・中学校の頃は校内暴力で荒れていた時代を過ごしてきた事が私には未だ忘れられずなんでしょうか?
今の先生たちはまだ子供の性が抜け切られない気がしますね。


いじめた先生をモザイクで報道していますが、堂々とモザイクなんかかけないできちんと報道して欲しい(とみのもんたさんが朝ズバッ!で言っていました)と私も思います。
2006/10/15(日)08:14
・・・ということですが、土浦にはぎりぎりの時間でしたが行きました。
しかし、会場までの関鉄やJRバス関東のシャトルバスは既に19:00で終了・・・。残念ながら今年は土浦駅前のURARAでのんびり休憩(泣)歩くにもあまり時間が掛かるためでもあるが・・・。

で、帰りの土浦駅はやはり混雑していました。階段規制もかけられていましたし。
臨時の我孫子行きや勝田行きも出ていました。特に我孫子行きの2本のうちの1本にはE651系7両でノンストップ。しかしこれがかえって混乱を期したようでした。次々と乗客が殺到、これじゃね~。2ドアしかない651系を運用に就かせたのがまずかったですね。これを教訓に来年は是非改善を望みますよ>JR水戸支社さん。
2006/10/09(月)17:07
今日で10日になりましたが、今月の小旅行を・・・

①、14日・・・土浦全国花火大会(7日予定が順延)
    多分今回は勤務時間を早退してまで見ることになりそうです。
    但し、例年土浦駅コンコースで身動きできないような混雑ですので今年もどうなるこちゃ(笑)
②、21日・・・りんりんウォーク2006
    土浦市亀城公園スタートで10Km・20Km・40Kmコースの
    3コースで行われます。廃線された筑波鉄道がつくばりんりんロードとして
    自転車専用道路として整備され、一部区間が
    いばらきヘルスロードとして選定されています。            
    私は今のところ10Kmか20Kmのどちらかに参加予定です。
    毎年、近くの手賀沼を歩く大会に参加していますが、今年は
    11月19日に東武ファンフェスタとバッティングになったため
    先行してこちらに参加予定。手賀沼は残念ながら断念です(_l_)
  20061009170217.jpg

ちなみに勝田車両センター公開は今年やるでしょうか?415系・403系白電を見るのが今年が最後だけに・・・。

なお来月は、東武ファンフェスタに初めて見学予定のほか、TXと関鉄が同時にお祭りや鹿島鉄道にとっては最後(?)の鉄道の日イベントなど鉄道まつり1色の11月になりそうです。

P/S 最後に北朝鮮が今日、核実験を行ったそうでもし事実なら日本は断固たる反対を示して欲しいし、許せません!(怒)
2006/10/08(日)13:54
昨日はアサザ見学と霞ヶ浦見学でのハイキングに参加しました。
当初の到着時刻を大幅に遅れてしまいました。原因は強風と大雨の影響で常磐線が相次ぐ運転見合わせで柏から石岡に着く時間が3時間かかってしまいました。
鹿島鉄道で八木蒔に停車した後公民館で受付してスタート。霞ヶ浦は波が高く風が強い。時々水しぶきが私にかかりましたがまあいいでしょ(^^)

残念ながらアサザはこの風で全く見れず残念!これで見納めになりそうです(><)そのまま霞ヶ浦ふれあいランドへ
20061008133929.jpg

画像:ふれあいランド展望室から見た霞ヶ浦大橋。料金が無料になったおかげで車の数が多くなりましたね。
20061008134427.jpg

その後玉造町駅でゴールした後のお土産がチンゲン菜とさつまいも。いつも鉾田に帰ると食べてくれたんですが最近は・・・。

しかし2日間連続で遅れていた常磐線にはさすがに参りましたが、これを書いている今でもまた風で遅れているんですね。まあ今吹いている風なら遅れても仕方がないですが、昨日の風は差ほどでもなかったはずですから多少の遅れでも十分に間に合ったはずですから風の基準をもう少し何とかならないものですかね。

2006/10/07(土)06:25
やはり心配されたとおり、土浦全国花火大会は8日に延期されました。
桜川増水で打ち上げ場所が水没しているためだそうです。
詳しくは土浦市観光協会サイトへどうぞ。
2006/10/06(金)22:58
・・・ということで現在常磐線は取手以北で運転見合わせ。
大雨と強風の影響です。取手駅に寄ってきましたが、既に6番線ホームは人があふれていました。果たして無事に帰れるでしょうか?
只今22:40。家にいますが外は風雨の嵐。明日常磐線の利根川鉄橋から利根川が増水しているか見なくては(あそこにはゴルフ練習場がありますが、台風などのときは増水してゴルフ場は水の中になります)

土浦の花火、明日できるでしょうか?桜川の増水が心配。
過去10年間、土浦の花火が中止になったことがない(記憶があいまい)と思いましたが、仮に明日晴れてもできるかどうか・・・。

明日はアサザ見学と霞ヶ浦見学。300名ほどが鹿島鉄道を利用してくるそうです。ということは明日は2連で来るかも?

そしておととい私は中年の年を迎えました(^^)中年って40歳になったらそう呼ぶものでしょうか?私は40になった気がしないし、まだまだ若い!ブログも実は先月23日に開業1周年。もうあっという間に1年たったんですね。よく続いたものだ(汗)

もう一つお知らせ
・今年も鉄道イベントの季節がやってきましたが、つくばエクスプレスまつりが11月4日(土)に守谷総合基地で行います。また同時に関東鉄道水海道車両基地でも車両祭りが行われ、当日は守谷総合基地と水海道車両基地間を関東鉄道の無料シャトルバスで輸送に当たります。
詳しくはつくばエクスプレスサイトをご覧ください。
2006/10/04(水)23:06
下のみんなでカシノリ参加後、夜ピクのクイズ問題をメモするために水戸、勝田、東海各駅へ。全部写した後、水戸駅にもう一度立ち寄り、夜ピク弁当JR版をゲット!
それがこれ
  ↓
20061004224603.jpg
20061004224632.jpg


画像がピンボケですが、中身が焼きおにぎり、鮭入りおにぎり、厚焼き玉子、納豆巻き、蛸足に切ったソーセージ、梅干などで笹紙に入っていました。500円で安いです!

もうひとつ気になったのが、7・8番線ホームにリニューアルされたキヨスク。なんとフレッシュひたち風に変えてしまいました!
20061004225357.jpg
20061004225429.jpg


で私がよく行くあるサイトでキヨスクの商品を撮影した画像を見ましたら、鉄道グッズコーナーがあるんですね(しかも常磐線の車両達)
個人的に特に651系・653系が欲しいですが、こうなると415系や531系や231系常磐カラーや103系常磐カラーもほしい~(みんなあるそうです)

でここのキヨスクで買い物するには切符を提示してもらえば誰でも入れるのです(そんな趣旨が7・8番線特急改札口に書いてありました)
だったら特急改札口なんか必要ないのではと思うのですが・・・。

さて私は今週も鹿島鉄道へ。今回は浜界隈の霞ヶ浦のアサザ見学と霞ヶ浦ふれあいランド見学などのJR企画の駅からハイキングイベントで行きます。その後は土浦の花火大会へ。こちらはかなり混みそうです。



              
2006/10/01(日)05:33
昨日、鹿島鉄道の第4回「みんなでカシノリ」参加で鉾田へ凱旋帰省してきました。
毎回100名を超える参加者様には只只頭が下がりますが、今回も120名様の参加者が来て下さり有難いです(^^)

今回は金太郎コンビの出番!
20061001043943.jpg
20061001044002.jpg


まずは車両撮影会。

今回はKR500系がカシノリイベントで初登場!
この他、DD902,キハ714,キハ601の計4両。
20061001045059.jpg
20061001045139.jpg


KR500系(赤)編成に旧玉里村時代の伝統行事である、うさぎまつりのイベントに合わせて運行された”うさぎ列車”のHMに注目していました。もちろん初登場です。
20061001045635.jpg


そしていよいよ金太郎コンビに乗車。車内ではぴょんぴょん跳ねる”バウンドサウンド”が音を立てていました(^^)
弁当は今回も新高浜駅前にある弁当屋”梅久”さんからの差し入れ。ジュースはサンポッカイーストさんからの今回は2種類、緑茶とレモンティー。
20061001050500.jpg
20061001050532.jpg
20061001050554.jpg


鉾田到着後、私は歩いて10分ぐらいにあるファミマで夜ピク弁当をゲット!茨城でしか買えない優れものでシールに貼ってある特別優待割引券を切り離して映画が見れます。
20061001051422.jpg


購入後はいつものように鉾田駅名物のたい焼きの無料試食券で軽く頂き、今回はいつもより早めに鉾田を後にして、玉造町、桃浦、常陸小川で少々停車して”プチ撮影会”。
石岡到着後、希望者はカシ呑み列車で再び1往復。私は参加せずに夜ピククイズ問題を見るため、水戸、勝田、東海へ。それぞれの舞台での問題が掲示。ここで教えしたいのですがそうなると訪問者からクレームが来そうですので問題を教えて欲しい方はぜひ水戸、勝田、東海各駅へ行ってほしい。

ということで今回でみんなでカシノリは一旦お休みで次回は鉄道の日イベントとして11月11日に行われますが詳しくはまだ未定です。

また昨日の茨城新聞によると、9月中に結論が出される予定だった協議会の行方は10月中に延期して結論が出る、といった記事が書かれています。存続再生基金の募金予約が1700万円以上集まっているようで知事ももう少し様子をみよう、ということでしたのでかすかな望みが出て来ていいるようですね。







プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

