柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/12/31(日)11:02
今年も拙いブログをごらん頂き有難うございました。

考えれば飽きっぽい私からすればよくここまで持ったな!と思いました。私のブログのコンセプトが鉄道撮影・沿線風景・私が今思っていることetc、その意味では私なりに伝わったのでは思いますが、慣れないブログのせいか、日本語をよく勉強しなけりゃと思った1年でもありました。まだまだ改善の余地がありそうですね。

来年はいよいよ常磐線の主力になったE531系にG車が登場します。
早速お試し期間として1月6日より登場。私も6日はタイミングがよければ乗車しようと思います。
そして鹿島鉄道の廃止が3月31日に迫っております。大変残念ですが残り3ヶ月間は鹿島鉄道に重点を置いて撮影しようと思います。
その他では茨城交通、水郡線、水戸線、関東鉄道、つくばエクスプレスと茨城県内の路線全乗車は果たしたいですね。

そして、私的ではもっとお金を稼ぎたいと思いながらと考えており、今年から始まったヤフーオークションを来年は1年間続けること。もう一つはデータ入力を来年は1年間続けること。たった1文字1円程度しかならないですが地道に続けることにより必ず叶うのではと思います。

今年もお付き合い頂き有難うございました。また来年もざっくばらんに
ブログで伝えて行きたいと思います。
それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
2006/12/30(土)16:02
今年は常磐線のE531系がデビュー1周年を迎え、すっかり定着しましたが、来年はいよいよG車登場でスピードアップされるので、これを契機に常磐線内の茨城県内の駅全制覇、水戸線全制覇をなにはともあれ達成したいと思います。
20061230155819.jpg


それから、鹿島鉄道。いよいよ来年3月一杯で82年の歴史に幕を閉じてしまうのが残念。来年早々から3月一杯は各駅に下車して記念撮影しおこうと思います。実家の鉾田に帰省する手段の近道であったのだが、これで少し遠く感じるようになってしまうのが寂しいです・・・。
20061001045139.jpg


それから鹿島臨海鉄道。これからの鉾田への帰省にはこれを使うことになると思います。こちらは廃線なんてことはあり得ないと思いますが、是非鹿島臨海鉄道の全駅下車制覇をしたいかなと思うのですが、自社のフリー切符がまだないのが悩み(><)

それから水郡線。来年からE130系が登場で快適になりそうなので是非茨城県内の全駅を達成したいですね。カラーがどうしても似合わない気がするのだが・・・。

茨城交通。2008年廃止が噂されているだけに、まず旧国鉄色を乗車してレトロを味わいたいですね。
関東鉄道常総線・龍ヶ崎線。龍ヶ崎線はすぐに達成しそうだけど、常総線は下館まで乗ったのが8年前に一度乗車したきりなので是非こちらも達成したいですね。

つくばエクスプレス。今年全駅を下車達成したけど今度は秋葉原から快速でつくばまで行き、つくばセンターから関鉄の筑波山シャトルバス二乗車したいですね。

来年は茨城県内の全ての路線に乗車するのが目標ですね。大変な1年になるけど是非達成したいですね。

2006/12/29(金)20:24
さっき家族げんかになってしまいました(><)
理由は母がテレビつけたら”時代劇チャンネル見たい”というので
父は”面白くない、見たくない”と言って2Fの私の部屋に母が尋ねて
私のテレビで時代劇を見たのがそもそもの発端でした(^^)
おかげで母は私の部屋に居座りぱなしで見ていたのだが、1Fに行き父が違うチャンネルを見ていたかと思うと、どうやら消していた。そしてなにやらブツブツ(へ|へ)
父の言い分”家族のまとまりがないから正月はいつもこうだ”
母の言い分”時代劇見ないと父が言って違うテレビを見たから私の部屋に来たんだ”
どちらもごもっともな理由だ(汗)

結局父と私が大喧嘩!私が文句を言うと父が”(家を)出て行かせるのは簡単だから出ろよ!出て行け(怒)”と言いました。
もちろん冗談のつもりで言っていましたが”じゃあ文句言わないでよ”と私が言うと”うるせえなあ~”とまた言い出して、最後は根気負けしたのか結局は父は寝てしまいました。母はその模様を聞いていたらしく
冗談で”だったらあたし死にたい”とか言っていましたが、もちろんやめさせました。この件は未解決のままうやむやになりそうな(はあ~)

こういう場合どうやって解決すればいいかしら?なにか解決方法ないかしら?それとも解決方法ないの?

2006/12/29(金)09:47
今、鹿島鉄道のホームページを見ましたら、
「構内での撮影は禁止します」と出ていました。
今まで石岡駅、石岡機関区で許可をすれば出来たのですが、
このところマナーを守れない鉄道ファンが出てきたことが
今回の処置に出たのでしょうか。

私も石岡駅、あるいは鉾田駅などでよく撮影をしましたが、
それは列車から離れたところでしかもフラッシュ撮影しない
マナーをもって撮影していましたけど、こうなると多くの良識ある
鉄道ファンまでが対象になられては本当に迷惑な話です。
かつて日立電鉄では廃止表明以降、多くの鉄道ファンが訪れていたにも
拘らず、一部鉄道ファンが線路内に入って電車に最接近して撮影したことがあって警告していたそうですが、どの鉄道の撮影に行くとしても
やはり我々鉄道ファンが良識ある行動をしなければこういう処置もやむ得ないでしょう。
是非、鹿島鉄道の残り3ヶ月を無事故で安全運行してもらえるように
是非鉄道ファンも良識ある行動をしてください。

画像:みんなでカシノリでの石岡機関区での撮影会の1コマ
20061001045139.jpg


2006/12/28(木)22:38
今日は会社の今年の御用納め。
1年間に汚れがたまった埃やチリを綺麗に片付け、
いらない商品在庫を処分、AM8:00~PM3:00までみっちりやり
ほぼ綺麗に片付けました。商品在庫の処分はあまりやりたくないのですが逆にコストがかかっている(経費の無駄)があまりにも多いのが
私の会社の実態。いかにずさんさを物語っている気がします~。

大掃除終了後は今年最後の締め会。ささやかにお稲荷さんとお菓子で締めさせていただきました。今回は飲酒運転事故防止のためにアルコールは一切なし。来年は4月に会社の旅行が計画されていますので今からわくわくしていますので旅行のパンフレットでどこが言いか検討していました。今のところは関東周辺ということで決まっていますが、さてどこにしますか。私はちなみに行きたいところは茨城です(笑)

そんなわけで16:00にそれぞれ退散。また来年も宜しくお願いします、ということで私はそそくさに退散し、久しぶりに掃除用具の買出しに行き、とりあえず明日の大掃除第2弾の準備はOK。明日はのこりの2Fの窓と床掃除。さてこちらはどうやって片付けるか(汗)

2006/12/24(日)19:34
1924年に鹿島参宮鉄道として石岡~常陸小川間で開業、昭和3年に鉾田まで延長され、82年以上の歴史を作った鹿島鉄道が来年3月31日を持ち廃線することが今日決定してしまいました。読売新聞より。

詳しいことは後ほど書こうと思いますが、まさにベートーベンの”運命”じゃないですが、とうとうこの日、”判決”が下され、今、涙があふれそうです(><)
2006/12/24(日)12:12
・・・只今大掃除中(汗)ということで只今窓掃除を行っています(結構疲れる~) 1年の汚れを落とす大事なこの時期ですからしっかりやろう~と。 ということでこの続きは今日の大掃除が終わってから・・・。

さて、今日の大掃除はとりあえず終了。
ということで只今鹿島鉄道DVDを拝見しました。
そういえばみんなでカシノリで私が写っていました(はあ~)
さてどこにあるでしょう?

昨日は金太郎号が定期運用の中で特別運転
20061224161130.jpg

鉾田駅ステーションギャラリーでの鉄道模型運転会
20061224161242.jpg

鉾田気前にあるラーメン屋さんで昼食。みそラーメンとチャーシュー丼
ここのチェーン店は鹿島鉄道沿線には他に新高浜か玉里辺りにあります。
20061224162053.jpg

20061224161944.jpg

水戸駅までは関鉄Gに乗車。1190円の旅でした。乗車したのはU-324LV(元京成)この系列はうちの柏にある東武では数が少なくなりましたがまだまだ頑張っています。なによりすぐに暖房が効いてくるのが何より。実はこれに乗りたかったのはエンジン音が好きだからでした(笑)
20061224162602.jpg

水戸駅では”クリスマスキャロルin水戸駅”のイベントが12月1日から24日までやっており、昨日はJR水戸吹奏楽団の皆様が演奏されておりました。
20061224163139.jpg

20061224163304.jpg

画像が暗いですが、水郡線に来年から開始するE130系新型気動車車両。
色が水郡線のイメージにどうも合わない気がしてならないですが。
20061224163648.jpg

水戸駅にある絵馬。JR水戸支社の心意気が出てますね。受験生を応援する意味でね(笑)
20061224164018.jpg


これで今年の遠征撮影はTHE END!
今日は鹿島鉄道に代わる新事業者が決まるどうかの運命の日。
明日の新聞等の記事が気になります。
2006/12/23(土)06:19
今朝の読売・サンケイの茨城版で、親会社の関東鉄道が新事業者が決定した場合、鹿島鉄道が1年間の”つなぎ運行”を行うのは財政上極めて難しい、といった記事が載っていました。
土地などは基本的に有償譲渡を考えており、10億円近い赤字を減らすには土地を売却する方向で、鹿島鉄道の社員は常総線担当になるそうで明日の審査結果公表を待たずに関東鉄道のこの発言で存続は極めて厳しい状況になってしまいました。

そんな中、これから鹿島鉄道撮影に行きます。今回はDVD発売の記念列車でキハ430系の重連運転乗車のために行きます。
2006/12/21(木)22:47
・・・とその前に明日は勤務先で忘年会。酒は私は全く駄目ですが、
ビールや焼酎で割ったウーロンハイは飲めます。
私は運転できませんが、最近の報道やニュースで飲酒運転による事故が
非常に多く、さて明日は忘年会の後事故を起こさなければいいが、慎重に運転するか(というより運転手の飲酒絶対禁止でも言おうと思う)、
アルコールが駄目な同僚に運転させるか、一つ気になりますが・・・。

さて、その次の日は先週同様鹿島鉄道へ。今回はキハ430系の重連運転でこれを記念してだそうです。
200612160016.jpg

鹿島鉄道にとって初めてのオフィシャルDVD発売!是が非でも買おうと思います。イベントの模様なども映っているそうです。

また、第4土曜日ですのでキハ600系単行でチョロQ号の運転があります。
そして、24日には新事業者が決まるかの最終決定が下され、2者とも選ばれなかった場合、残念ながら廃線となってしまいます。
私自身、存続再生ネットワークに寄付の予約をしていますので是非この団体に引継ぎしてもらえばと思います。
2006/12/17(日)03:32
昨日はふらっと鹿島鉄道へ撮影。ということでのんびりと・・・。

最初に我孫子の例のポイントから。415・403系鋼製車の撮影も早く撮らないと・・・。このコンビもあとわずか。
200612160010.jpg

そのあと石岡へ。駅前の某自動車販売店前に建つ元スーパー。壊すに壊せない理由があるでしょうね~。もうかれこれ?十年経つのですが。
200612160012.jpg

石岡駅にはサウンドwrapのメンバーが出したCD”鉾田線”と、鹿島鉄道のオリジナルDVD発売ポスターが・・・。これを予約しないと・・・。
200612160014.jpg

200612160016.jpg

今日はそのサウンドwrapのメンバーを乗せてのCD発売記念PRのイベント列車が運転されていました。
200612160018.jpg

鉾田駅前にあるレストプラザ跡。今はクレープやさんとなっていますが、レストプラザそのものの閉店はもう随分経ちますが、これもなんか壊せない理由もあるでしょうかね~。
20061216022.jpg

最後に駅前の看板にあるホテルの看板。車は急には止まれない。あなたは急に泊まれます(笑)
200612160025.jpg



このあとの撮影は23日に今年最後の撮影に出かけの予定。今度こそ531系のG車を撮影ゲットしなくちゃ!

さて明日から少しずつ大掃除しないとね。さてはまずは窓掃除から。
天気が晴れれば言うことなしの大掃除日和ですが。





2006/12/11(月)22:44
来年春ダイヤ改正で常磐線の531系にグリーン車が登場します。
パンフレット貰ってきました。
20061211223431.jpg

基本編成10両編成の4・5号車に2階建車両2両連結でグリーンアテンタンドが乗務して車内で検札・精算のほか飲み物・食べ物の販売を行います。
ちなみに料金は駅やみどりの窓口で買うと安くなります!

ただ疑問もあって、柏~土浦・上野間だと自由席特急券で500円ですが、
グリーン券購入ですとホリデー料金で550円、平日料金で750円と高くなりますよね。これだったら特急自由席券で乗車したほうがいいですがちょっと疑問に思いました。

なおダイヤ改正まではグリーン車乗車もグリーン券なしで乗車できます。


2006/12/10(日)22:25
今日は毎年師走に行われる近所の商店会のスタンプ抽選会があり行ってきました。
毎年この時期になるとスタンプ帳が気になるのですが、その理由がこれです。ここの商店会の抽選会はスタンプ帳1冊につき5回あの昔からなじみのあるガラガラのあの音(名前が思い出せない 汗)で回して、特賞が1万円のお買い物券、2等が5000円分のお買い物券、3等が1000円分のお買い物券、4等が500円のお買い物券、5等が100円分のお買い物券、トイミー賞(近所の商店会のネーミングの一部をとって)がディズニーランドのペア招待券、ということで毎年これを楽しみに必ず商店会で買い物していますよ。
画像:近所の公園での抽選会の様子
20061210220400.jpg

画像:抽選会ではあの機械が活躍です(^^)
20061210220551.jpg

画像:これがスタンプ帳とトミーちゃんシール。ちなみに下の画像に映っているのは商店会加盟店の名前。
20061210222644.jpg

20061210220926.jpg


私は3冊あったので15回回すことに。10回回した辺りで今年も3000円程度しかお買い物券がくれないのか(><)と思った次の瞬間!
なんと特賞が!!

この抽選会にはもう10年近く来ていますが、初めて大台をもらえたのでこれで正月料理の買い物もこれで買えます、パチパチパチ~








2006/12/08(金)23:06
今月も残り後22日となりました(^^)
今月は16日に鹿島鉄道へ。となんとなく行くのですが、公募締め切りが11日となりそれから審査を経て決定となりますが無事に通過して新事業者決定してもらいたいですね。

その鹿島鉄道で今年もキラキラピカピカイルミネーションがやっていますね~。常陸小川をはじめ、鉾田、石岡、玉造町でも電飾が飾れているようですね。KR車両にも電飾が飾っていますね。これが最後とならないように願って・・・。

年末年始は?というとまだ分かりません(><)
ですが、PRポスターにはこういうのが貼ってありました(我孫子駅にて)
20061208230104.jpg

茨城での初詣には2年ぶりに行こうかな?と計画中。
初詣は私は大洗磯崎神社や鹿島神宮には行っていますが、今回はそれに水戸の常磐神社か八幡宮か東照宮のどれかに行く予定。
さて皆さん水戸の初詣にはどれに行く予定でしょうか?いずれ劣らぬところですので悩みます・・・。
2006/12/03(日)00:36
昨日から師走。いよいよ今年も残り1ヶ月切りましたが、そんな中、
先月22日オープンのららぽーと柏の葉に見物に行きました。
20061202235111.jpg


画像:食品ストアの東急が入りました。
20061202235217.jpg


画像:3Fから階段で2Fへ。ここでイベントを行うことも。
20061202235404.jpg


画像:ここは3Fまで吹き抜けで広がりがあります。
20061202235632.jpg


画像:4FはMOVIX柏の葉という映画館。1000席以上あります。
20061202235826.jpg


画像:福井県に本店がある”KoBos”という書店。柏にある新星堂書店と同規模の大きさです。
20061203000114.jpg


画像:”ミニロッククライミング”。子供でも簡単に登れるそうでこの日もインストラクターが指導していました。
20061203001041.jpg


画像:屋上にある農園。
20061203001754.jpg


土曜日ということもあって相当混雑していました。
20061203001909.jpg


全体的にイオン柏とモラージュ柏を一緒に合わせたようなSCです。案内表示がコンセプトの緑で表示しているため少し見にくいですね。

今日は土曜日ということもあり、柏の葉キャンパス駅は相当の乗降がありました。現在の改札機では足りないかと思うのと、次期ダイヤ改正ではぜひ快速停車しないと駄目ですね。

それから今日は柏レイソルがベルマーレに勝ち、去年、レイソルの社長が”1年でJ1に戻る”約束を見事に果たしてくれました。去年の入れ替え戦で屈辱の降格を味わい、意識改革に乗り出す、と言ったレイソルの有言実行を今日ここに示しくれました。
来年は再びJ1で厳しい戦いに挑みますが、今度は是が非でもJ1優勝をして下さいね!


プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

