柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/01/31(水)22:29
・・と勝手に付けたタイトルだが、いよいよ鹿島鉄道廃止まで残り2ヶ月。廃止表明してから多くの鉄ファンや惜別乗車で鹿島鉄道に来ており、むしろ廃止表明前より乗車が多いように見受けられます。

そこで来月から廃止される鹿島鉄道の車両の紹介、駅の紹介を週に2回以上お伝えしたいと思います。

なおこれに当たっては資料拝借することになりますのであらかじめご了承願います。

さて、来月はかしてつに多く乗車したいと思います。早速今週の土曜日に行きます。
2007/01/28(日)08:19
昨日、これが最後となるみんなでカシノリに凱旋帰省兼ねて行きましたが、相変わらずの盛況でした。
20070128075255.jpg

展示されたのはキハ432、714、モーターカー、DD902
20070128075602.jpg

石岡機関区で2月から掲げられると思うHM
(ありがとうございましたと、みなさんさようなら)
20070128082342.jpg
20070128083707.jpg

鉾田駅にてサウンドWrapの皆さんの演奏とCD販売
20070128080123.jpg

使用されたのはKR500型3連でそのうち2両が広告車両
20070128080341.jpg
20070128080411.jpg

もう一つある広告はありがとうかしてつ号(これだけは定期単独運行でした)
20070128080612.jpg

石岡に到着する前の関鉄RFC会長のお礼と涙に思わずもらい泣きしてしまいました。いよいよ廃止が現実となる時間が迫ってきて時間を止めてほしい!と思わずに居られませんでした。

鉾田駅は今、惜別乗車と鉄道ファンの撮影で混んでいます。
最後まで安全運行に努めて頂く為にもマナーを守ってもらいたいと思います。
なお上の2枚の画像は石岡機関区にて撮影会のために許可をもらって撮影していますが、普段は禁止です。ホームでの撮影はOKですが接近中の列車に向かってのフラッシュ撮影は禁止です。また係員の指示があった場合はそれに従ってください。








2007/01/24(水)22:26
今日の会社は、午前中からお得意様が来られたけど、
その来られた人数が10人来たのには驚いた。
どうも新製品立会いのためだったそうです。

しかし、来られたお得意様の殆どがなんだかボーッと立っていただけ。
その人達は何もしなくても出張手当をもらえるのですから凄く腹が立つ!
というか、その製品立会いのためにわざわざ多人数多く行くことが果たしていいことか、悪いことか?経費の無駄使い(もしくは水増し?)を指摘されたらその人達はどう説明してくれるでしょうか?聞いてみたい気持ちの中の今日の会社の動きでした。

さて、鹿島鉄道のKR500系に新たにラッピングされた車両があるそうなので27日のみんなでカシノリでKR500運用での3連がもしかすると初めて広告ラッピング3両連結が見られるかも知れませんね。
2007/01/22(月)23:47
ほんと、大迷惑ですね!納豆を食べてやせるなんてそもそも
科学的根拠があったんですかね~。

私の家族は毎朝、小美玉市にあるタ○ノフーズの納豆を食べていますが
これでやせるなんて考えたこともないし、茨城県の納豆製造業者は生産が追いつかなかったようだけどTV局の捏造発覚後にキャンセル相次いでいるようで業者もいい迷惑だったでしょうね~。

でも茨城出身の私はこれからも安心して納豆が食べられるように。
茨城県民の殆どが納豆大好きなはずだから是非この悪い”風”を断ち切って食べましょうね!
2007/01/21(日)12:48
昨日は午前中は常磐線で、午後は久しぶりに春日部遠征で撮影。

常磐線は例の我孫子緩行線ホームから快速上りの撮影。目的は531系G車と415系・501系。あいにくの曇り空だったものの、雨が降らずに済みました。

画像:531系G車編成を今回はまともに撮れたでしょう。
20070121122855.jpg

画像:531系G車。下り勝田行きも相変わらず結構の乗車でした。
20070121122923.jpg

画像:昨日はぶらり鎌倉号の運転日(K60)
20070121123213.jpg

画像:415系オール白電。間もなく引退、お世話になりました。
20070121123457.jpg


午後は春日部遠征。途中、隣の一ノ割駅で人身事故発生で1時間不通となり残念ながら50000系撮影は出来ず。いつになったら・・・。

画像:350系特急”ゆのさと”。これもしかして初めての350系特急誕生でしょうか?
20070121124111.jpg

画像:東急5000系トップナンバー01番
20070121124300.jpg

画像:30000系。私の好きな車両でまだ半蔵門線直通もあります。
20070121124423.jpg


次回東武の撮影は春日部駅周辺での撮影をしようかと思いますがいい場所があれば・・・。(場所地理をほとんど知らないですが)

しかし昨日は寒かったです。ああさむ~い!
2007/01/16(火)22:47
昨日、JR水戸支社が3月18日のダイヤ改正についての発表がありました。主な概要はこれでした。

常磐線
・上野~土浦間はE531系に統一
・E531系にグリーン車営業開始
・E531系は上野~土浦~勝田~高萩間
・E501系は土浦~水戸~いわき間運用
・415系ステンレス車は友部~水戸~いわき~原ノ町間運用
・現在、E531系の特別快速での130k/m運転を全てのE531系普通に拡大
上野~土浦間は最大3分、土浦~水戸間は最大18分短縮
・Sひたち・Fひたちは全面禁煙
・水戸駅での日中の上り電車の発車時間パターン化


水戸線
・E501系での運用を開始
・友部・下館駅発車時間のパターン化
・小田林、東結城駅での停車本数拡大


水郡線
・E130系新型気動車運用開始
・水戸駅での発車時間のパターン化


Sひたち・Fひたちの発車時刻変更がないのはおそらく何年ぶりでしょうか?
2007/01/12(金)00:19
さて、3月31日をもって廃止されることになった鹿島鉄道に代わる
代替バスの運行計画が10日に決まり、国土交通省に提出しました。
各新聞の茨城版に掲載されていました。

=茨城新聞ニュースから抜粋=

運行=関鉄グリーンバス(この新設運行のために今回、乗務員十人の増員とバス六台(中古)を購入)
新設運行路線(6系統)=平日運行。土・日・祝日は特別ダイヤ
①石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅-玉造駅-榎本-鉾田駅(30便)

②石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅-玉造駅(11便)
③石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅(11便)
④石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-大谷津-石岡駅(12便)
⑤鉾田駅-榎本-玉造駅(2便)
⑥石岡駅-大谷津-栗又四ケ-小川駅-玉造駅(1便)
運賃は、初乗りが百六十円で最長距離の石岡駅-鉾田駅間(三十四・一㌔)千四十円、石岡駅-玉造駅間(十九㌔)七百十円、鉾田駅-玉造駅間(十五・一㌔)五百七十円。鉄道に比べ石岡駅-鉾田駅間(鉄道千八十円)を除き、十円から五十円ほど高くなる。
 定期割引率は通勤が30%引き、通学が十五㌔まで40%引き、十五㌔超80%引き。ただし、鉄道沿線の高校在校生に対する措置として、通学十五㌔まで二年間に限り50%引きなど特殊割引を適用する。時刻表についても、通勤・通学の利用者を中心に朝夕ともJR常磐線の接続に合わせダイヤを組んだ。

ただ関鉄グリーンバスも仰っていた様に最初から赤字覚悟で相当厳しいことには間違いないだけに、行政がしっかり支援してもらいたいですね。そうでもしないとこれもいつ廃止されてもおかしくないだけに・・・・。鹿島鉄道廃線正式決定間際の瀬戸際協議の再現が出てこないことを・・・。

画像:今回の運行計画に伴い新しく購入した関鉄Gバス鉾田
(U-324LVのIKコーチ・いすゞ 7E架装)
20070112003127.jpg




2007/01/09(火)22:33
長い正月休みが終わり、今日からお仕事再開。
今日はさすがに疲れたが、無事に業務終了。

今日は会社で去年暮れから勤務している知恵遅れの同僚の先生が
勤務見学。この同僚は時々大声を出したり、また普段は独り言(大体テレビのCM)をいうことが多いのですが、これは私たちもどうしようもないので致し方がありません。しかし困ったのは昼休みと3時休憩時のテレビのチャンネルをこの同僚が勝手に回してしまうこと。時々注意はするがどうしても言う事聞かないのでこちらもお手上げだ。

今日の帰りの寄り道に柏駅へ。531系G車連結運用の1月分が張り出されていました。
20日過ぎからほとんどがG車連結運用になりますね。
2月からは415系の代走がもしかして運用となるかも?そうなると531系が初めていわきまで運用することになるかもしれませんね。
今日の勤務帰宅時のG車は柏ではほぼ満員でした。

画像:柏駅に張り出されたG車連結運用情報
20070109223140.jpg
20070110001648.jpg


2007/01/08(月)16:18
長い長い休みも5日仕事始めに行っただけだったが、今日で終わり。
明日から本格的に仕事を始める。
このブログを飾った正月版テンプレートも明日から冬バージョンに変更する。そろそろ正月気分も吹き飛ばしたい。

昨日は晴天だったものの物凄い風にひたすら家に居た1日だった。
そろそろ一眼レフが欲しくなったのでまずはPCで私が利用しているヤフーオークションで一眼レフを探したところ、うわ~、一杯あるな、ということでその中からまずは安値で購入できそうな物、出来ればレンズ付きで探してみてしばらく様子をみようと思う。そして出来れば2月中には購入出来れば3月の鹿島鉄道廃止前にようやく鹿島鉄道を一眼で撮影できる正にラストチャンスでもある。
皆さんは今どんな一眼レフをお使いでしょうか?出来れば安値でね(^^)


そのためにも今月から来月にかけては休まないで仕事に励んでぜひとも購入資金を貯めようと思う。
2007/01/06(土)23:57
大雨が予想された中で今日は531系グリーン車連結運用初日。
私も今回初めてグリーン車の撮影に成功しました。
といっても今日は雨で撮影はかなり厳しかったです。
20070106234322.jpg
20070106234849.jpg

それで座り心地は快適ですね。1Fが赤紫、2Fが濃いブルー。2Fは天井からの圧迫感がありましたが、結構人気があったようでした。
20070106235238.jpg
20070106235255.jpg


今度は晴れたときに改めて・・・。それではまた。










2007/01/05(金)22:57
今日からお仕事開始!

スタートが静かだったんですが、まずは無事に終わりました。
社長は午前中は親会社への年始挨拶回りで不在。
なんだかんだといっているうちに午前中は過ぎました。

午後は2時間ほど仕事やってから、新年会。
私の会社は20人程度しか居ませんので家族的な感じです。
従って社長の挨拶もごく簡単に終わり、あとは和やかムード。
女性はご近所が多く、男性は社長と社長息子と私を除いては車や電車で来ていますが男性の全員が朝8時から仕事していますので、電車や車の従業員は大変!でもみんな優しいですよ(^^)
大手とは違い、私なんかこれぐらいの人数の方がやりやすいです。

さて明日は最初に病院、そのあとはE531系を撮ろうと思います。果たしてグリーン車は来るでしょうか?そして、水戸nの常磐神社へ行くか、かしてつに乗るかまだ迷っています(_|_)
しかし、予報では明日雨・・・。なんとか持ってくれないかな~。



2007/01/04(木)15:48
あと3ヶ月でその歴史が閉ざされることになった鹿島鉄道。
その鹿島鉄道で昨年4回に渡って開催された”みんなでカシノリ”が
今月27日にファイナルランとして行われることになりました。
詳しくはみんなでカシノリサイトへどうぞ。

今回はKR-500形を3連にて初めて運用。定期運用に併結しての運行となります。
みんなでカシノリでの運用は19レ~26レですが、定期運用のため、
19レ~22レ~23レ~26レで2往復運行します。

例によって撮影禁止になった石岡機関区での車両撮影会や鉄道グッズ販売、鉾田駅での鉄道模型運転会、軌道自転車体験運転、たいやき試食もあります。
皆様からの申し込みを心からお待ちしております。
20070104161253.jpg
20070104161307.jpg
20070104161317.jpg
20070104161327.jpg




2007/01/03(水)21:05
今日も午前中はTVで駅伝を見ながらのんびりと・・・
私が小学校に入学してすぐに眼の手術でお世話になった順天堂大が
6年ぶりの優勝には嬉しかった。
水戸のホーリーブルーの色と同じなので嬉しいけど・・・。
(こっちはレイソルホームタウンだから複雑な心境だ 汗)
200701030001.jpg

その後は、我孫子から快速で柏に来て、例のE531系G車の位置が設置されたのとパンフレットをもう一度貰った
200701030006.jpg

まだグリーン車表示がないが、同じ場所の柱にはこれを表記してあった
200701030008.jpg
200701030004.jpg

ただ柏や我孫子でもそうだけどポスターやパンフレットがあっても関心が今一つなのか?まだ周知が図られていないようなのでこの辺はそれだけでなく、ちゃんと呼びかけなどPRすべきだと思うけどね>JR松戸地区さん

明日は今月27日に行われる、第5回みんなでカシノリについてのPRを
お伝えします。






2007/01/01(月)18:23
・・・先ほど近くの三大弁天の一つである布施弁天に行ってきました。
今年は例年より結構参拝客が多かったです。
20070101181306.jpg

境内の中にある本堂です。
20070101181358.jpg

おみくじ引いてきましたが、まあまあなんだろうね。中吉といったところか(汗)

境内では獅子舞が披露されていました。
20070101181556.jpg

お土産にここの名物の酒まんじゅうを買ってきました。生地に酒がほんのりしみ込ませています。
20070101181732.jpg

ここは厄除けではありませんので6日に水戸の常磐神社に行きますのでその時にでもしておかなきゃね。さて、厄除けしたおかげで今年は何事も起きなけりゃいいが・・・。
最後に布施弁天まで来る東武バス。残念ながらこれだけの参拝客がいながら乗降がいませんんでした。誰も乗っていません(泣)
20070101182234.jpg

こういう時期は車の乗り入れを規制してバスに乗り換えるとかの対策をしないと駄目ですね。




2007/01/01(月)02:29
20070101022821.jpg

新春、明けましておめでとうございます。

今年も私のブログをどうぞ宜しくお願いします。

今年は鹿島鉄道廃止、常磐線グリーン車登場といきなり変化が起きようとしています。

そんな、今年の茨城県、千葉県北西部は元より、埼玉県内の東武本線筋の情報や沿線風景、その他私が思ったことなど、タイムリー(?)にここで伝えたいと思います。どうか一つ宜しくお願いします。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

