柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/02/28(水)23:57
2月後半に入って鹿島鉄道に動きがあったようです。

あるサイトによると、まずDD902とモーターカー(入換機)が
どうやら北海道に向けて旅立って行ったようです。
私はおととしの鉄道の日でキハ431・432連結で牽引がDD902で乗車したのが最初で最後になりました。象徴的な車両でしたね。
今後、あちらでも末永い活躍を期待してやみません。
20070228235055.jpg

そして残念なことに、常陸小川駅構内に静態保存されていたDD901が
どうやら解体されてしまったようです。去年の暮れに常陸小川駅に下車した際、既に湖側の窓が破られたのか、白い紙で目隠し状態だったのですが、どうもこれが天国から地獄への道へのスタートとなってしまったようになりません。ぜひ保存して欲しかったのですが・・・。
20070228235606.jpg

2007/02/25(日)12:50
しばらく更新が滞ってしまいました。
只今お仕事が忙しいのと、このところの暖かさでついに春になると憂鬱になる季節がやってきました、それが花粉症です(ハ~クション!)
これが原因です。もう6年間お付き合いしておりますよ!

さて私にとって待望のデジタル一眼を今度購入することになりました。
ペンタックスistDL2レンズキットを43000円でオークション購入ですよ。
ちなみに望遠レンズはシグマ良いそうなので只今物色中、5000円前後で購入できればと思っています。
来週中には商品が来れば残り1ヶ月となった鹿島鉄道の撮影や常磐線415・403系鋼製車の撮影は何とか間に合いそうです。

今までのデジカメは1年半ぐらいになりますが勿論問題がありませんが、他のサイトの皆さんの画像を拝見するたびになんて私のはこんなに白っぽいのかな?とうらやましく思いますよ。
今度はいよいよ初の一眼購入。最初は練習のつもりで撮影したいとおもいますね。楽しみです・・・。
2007/02/18(日)08:08
昨日も先週同様鹿島鉄道に行って来ました。
先週と比べ撮影者は曇りのせいか少なめでした。

そんな中、いよいよさよならHMが付いてしまいました(><)
廃止へのカウントダウンがあと41日。
20070218075256.jpg
20070218075327.jpg

また鉾田駅では鉾田市まちづくり市民会議のメンバーがにんじん無料配布とお茶のサービスをしておりました。これから3月までの土日祝日にこのようなサービスを行うようです。
それと鹿島鉄道廃止を休止にして復活させるための署名活動をどうやら始めたようで昨日私はこれに同意(サイン)しました。
20070218080137.jpg

ところで鉾田市内にあるほっとパーク鉾田で鹿島鉄道の写真展を行うことになりましたね。お風呂に入ったついでに見に行こうかと思います(^^)
20070218080628.jpg


さて今月の遠征はこれで終わりで次は来月3日の予定。ほっとパーク鉾田で初めてお風呂に入ろうっと(笑)


2007/02/15(木)23:29
2月24日より土日休日に限り使えるときわ路パス。
その中に鹿島臨海鉄道も入っています。今回は全線が対象となりました。

先日、その鹿島臨海鉄道に会社独自にフリー切符の発売予定はあるかどうかメールしてみました。
翌日、鹿島臨海さんから回答が来ました。
それによると・・・

・・・(中略)
現在 弊社のみのフリー切符としては、発売はしておりません。
フリー切符としての発売は、JR・茨城交通・弊社の3社での「しおさい散策フリー切符」
JRを主体にした茨城県内の鉄道各社に乗車できる「ときわ路パス」の2種類です。

○○様のように遠方から弊社線をご利用になられるお客様がすこしでも増加されることを弊社としても願っておりますので、現在の右肩下がりの経営状況に歯止めをかける策を考える必要性は充分ありますが、残念ながら現時点でございません。
現時点の検討課題は、休日利用のフリー切符団塊世代の大量退職に対応できる定期券などを考えております。

これらを実施できる状況になった場合は、弊社ホームぺージでお知らせいたします。
今後とも弊社をはしめ、日々厳しさに耐えながら営業している地方交通線へのご支援をよろしくお願い申し上げます。

鹿島臨海鉄道株式会社 旅客営業部 
(一部簡略しております)

ということを検討しているそうです。
そういえば鹿島臨海独自でフリー切符を発売したというのを聞いたことがありませんね。
鹿島臨海の収入源とすれば、一つは貨物輸送(神栖付近の工場からの原料輸送など)、一つは鹿島アントラーズ観戦の観客輸送、残りは鹿島神宮や大洗の観光名所などの観光客輸送など、同じ赤字でも鹿島鉄道よりはまだ安泰といったところでしょうか?しかし最近は右肩下がりの経営状況ということだそうでなんとしても鹿島臨海には頑張ってもらいたいものです。
これから鉾田へ帰省するには鹿島鉄道に代わり鹿島臨海になると思いますが、鹿島臨海には是非二の舞は避けて生き残れるように期待してやみませんね。





2007/02/12(月)13:51
さて、今日はゆっくり掃除と片づけをしながら・・・

さて、相互リンクしていらっしゃる水浜線研究会と竹千代さんのブログや大洗海の大学HPで紹介されていますが、
かつて水戸市内から51号線沿いを通り、大洗町内まで走っていた茨城交通水浜線(通称 水浜電車)の歴史を訪ねて見学するイベントが来月18日に大洗海の大学主催で行われます。まだ私は応募していないのでこれから応募します。ある某サイトによると、今でも遺構が所々残っているそうです。

確か私が生まれた年に廃止されたらしいので私の記憶にはないのですが、今でもホームらしき物や橋の欄干や道路にわずかながらレールの跡と思われるものがあるそうです。私の母がこの電車に乗ったかどうかは忘れた、と言っていますがおそらく乗車していなくても見たことがあると思います。
前々から興味を示していましたので是非時間があれば行ってみたいと思います。

なお詳しくは大洗海の大学サイトをご覧ください。
2007/02/11(日)12:17
2月に入り、鹿島鉄道はさらに撮影者が増えていますね。昨日もかしてつに乗車。今回は鉾田行きがキハ431。帰りが石岡行きがKR505でした。昨日はキハ714定期運行のキハ600形との2両連結。玉里で交換しましたがやはり人気があるでしょうか、結構乗車していますね。こちらキハ431は昨日は満員に近くなるほどの乗車率でした。
画像:石岡機関区の昨日の様子(跨線橋から)。DD902はどこへいったのでしょう?
20070211114629.jpg
 
玉造町駅へ進入するキハ431乗車中からの玉造町駅の様子。遂にトラロープが張られました。ここだけではなく、殆どの駅がトラロープや赤い布が張られていました。また鉾田駅では石岡機関区の保安担当が監視についていました。
20070211115317.jpg
 
ここに行く前に昨日、E531系いわき行きに乗車しました。G車に乗車したものの車内が暖かすぎて窓が開かないため普通車に移って乗車です。415系に比べれば混雑は感じなかったですね。
20070211120322.jpg

鹿島鉄道乗車の後は水戸へ行き、水郡線のE130を撮影。これを見てなんだかどうも違和感があるのは私だけでしょうか?どうも色が派手に見えてならないのですが、まあ、これもそのうち慣れてくるのでしょう(笑)
20070211120849.jpg
20070211120913.jpg


さて3月31日をもって鹿島鉄道が廃止されます。これを機に4月1日より私のHNを変更します。只今名前を思案中です(笑)4月1日をお楽しみにお待ちくださいね!







2007/02/08(木)00:44
2月24日より期間限定土日祝日に限って使えるときわ路パス。
今年は鹿島臨海鉄道が初めて全線で使えます。これは大変嬉しいです(^^)
それとはじめてJR鹿島線が鹿島神宮~潮来間にも。
その他、水郡線も下野宮まで延長されます。
なんか中途半端な駅まで対象というのがいかにも茨城らしい(笑)

そして鹿島鉄道も3月31日までときわ路パス対象です。

でなぜか龍ヶ崎線、つくばエクスプレスは入っていませんね。(古河駅があるJR東北線もですが)

常磐線に限ればぜめて柏駅からときわ路パス使えないかしら?
Fひたちも多く停まるし、取手で途中下車して購入するのが面倒になるしね。どうでしょう?柏から是非ときわ路パスで使えうるように要望しようかな?
2007/02/04(日)00:47

・・・とそんな訳で、今日から鹿島鉄道を毎週末に行くことになり、まず今日は玉造町へ。目的はみんなでカシノリではよくお土産に必ず出る和菓子屋の吉田屋と玉造町駅にあるれんこんハウス。


20070204000356.jpg
画像:吉田屋の走れ!鹿島鉄道と白帆


中身はヨーグルト味にオレンジとブルーベリーの餡が入っています。


ちなみにオレンジはキハ600系、ブルーベリーはKR最初のライン色を意味しています。


結構おいしいですよ。


そして画像にはありませんがれんこんハウスのそばずし。油揚げの中にそばが入っている玉造町駅独自の味で初めて口にしましたが、しょうゆかつゆでしょうか?染み込んでいますね。


玉造町駅にあるごみ箱。キハ431と432の文字が。しかも金太郎に。これほしい・・・。


20070204002106.jpg20070204002127.jpg



玉造町駅にある関東鉄道バスの路線図。いつ頃の路線図なんでしょうか?昔は千葉県でいえば成田まで来ていたんですね。この図から半数以上が淘汰されてしまいましたね。


20070204002729.jpg


今日は結構乗車が多かったですね。廃止決定後かなりの皆様がかしてつに乗車していますが、一方で3日の茨城新聞を購入したら寄稿コーナーで関鉄RFC会長さんが現在の撮影マナーについて、鉾田駅では本線上を渡ったり、終点だからといって軌道の真ん中で撮影している、撮影場所にめぐってのトラブル、他人の私有地に(田畑など)勝手に入ったりごみを散らかす、など社会常識を疑うマナーの低さに呆れ返っていたなどが述べられていました。


ともかく何度も申していますが、これから残り2ヶ月間、さらに撮影者は増えるでしょうが社会常識のマナーを守れない撮影者は鉄道ファン失格だ!と私は警告します。当たり前の常識が崩れているのがなんとも情けないですね。



 


 


 


 


 


 


 

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

