柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/03/30(金)22:05
・・・10日ぶりに今日から復帰です。

しかしこの10日間が長かった~。
そんな中、いよいよ明日、鹿島鉄道最後の乗車をします。
このところ鉄ファンの中にであると思うが、盗難や線路侵入など
心無い愚か者がいる、なんとも情けなく心許しがたい行為がどうやら
後を絶たないようですね~。
鉄ファンなら誰もが貴重な部品が欲しいだろうし、近くまで寄り良い写真を撮りたい気持ちは誰もが思うでしょう。しかしこれを違法行為と知りながら堂々とやっているのなら、これは人間としてあるまじき行為であるはず。地元に皆さんが頻繁に怒るのも無理はないでしょう。
とにかく明日最後を無事に事故なくトラブルなく終えて欲しいものです。

明日は朝からかしてつ三昧になりますが、是非車両達にお別れしたいと思います。

P/S 画像にある、関東の百選の駅に選ばれていた鉾田駅がどうやら取り壊される模様、といった大変残念なニュースがありました。私の一番大好きな駅です。是非残して欲しい~。
20070330220453.jpg

2007/03/18(日)13:59
本日も私のブログをご覧頂き有難うございます。

20日から都合により暫く更新できなくなります。
期間:3月20日~30日夕方まで
理由:こちら(私)が遅く勤務しているため。
   など・・・。

但し、24日に行くありがとう415系号の旅の特集の簡潔版(文字版画像なし)は書き込みします。(但しネットカフェからですので画像投稿は出来ません)またありがとう415系号の詳しい画像付きの特集とかしてつラストランの特集はは31日、4月1日、2日と分けて投稿しますのでそれまでお待ち頂けます様お願いします。19日は投稿します。
2007/03/18(日)01:23
今日(といっても昨日ですが)は忙しい1日でした。

まずは流山おおたかの森S・Cへ行ってきました。
20070318003228.jpg

タカシマヤフードメゾン、イトーヨーカドー、紀伊国屋書店、ロフトなど135の専門店が入った総合ショッピングセンターで特に紀伊国屋書店は
千葉県内の書店としては規模が最大級といわれるCD・DVDも同じフロアに併設しているのが特徴。
20070318004606.jpg

お昼にはここの最寄り駅である流山おおたかの森駅での13回目の駅前コンサート。今回は流山、野田の両南部中の吹奏楽部のコンサート。過去
全国大会に出場している常連同士の初めてのバッティングとなり、会場から大きな拍手が贈られました。
20070318005246.jpg


午後からはいよいよ今日のメインである、415系さよならHMの撮影。
まずは柏で1枚、そのあと今日で運用が終わる14:42発いわき行き531系に乗車して石岡へ。15日投稿の鹿島鉄道代替バスの時刻表を貰った後、
今日のみのE501系10両営業運転が石岡に到着で1枚撮影。貴重な上野行き10両青幕バージョン。10両営業運転で上野まで顔を出したのはおそらく最初で最後ですね。もう見られませんからね。
20070318010519.jpg


その17分後に再び戻ってきた折り返しの16:53発のいわき行きをHM撮影した後乗車。付属4両は鉄撮りらしき人が多く座っていましたが、私は基本7両に乗車。ちなみにHM掲示の編成はK813+K515でした。
水戸で下車後にもう一度撮影。これが白電定期運用でのラスト乗車となりました。
20070318010707.jpg

その水戸で415系方向幕撮影。いわき、四ツ倉、通勤快速(この通勤快速だけおそらく幕故障していたかも知れませんが貴重な幕でした)
20070318011014.jpg
20070318011145.jpg
20070318011216.jpg

最後はE531系G車での無料期間乗車のラスト。明日から始まるG車での車内販売サービスのメニューです。
20070318011554.jpg

みどりこちゃんというのがどういう人物?かと思ったらただの人形でした(笑)ここに常磐線でしか売らない郷土の食べ物があればいいですが。それと気になるのがアルコール販売。かつては”酒盛り列車”、と揶揄された常磐線。今でSひたち、Fひたちでも車内販売でアルコール類は販売されていますが、今度の531系でのアルコール販売。私はそこまで販売しなくてもいいのではと思うのですが。

ともかく、415系白電よ!長い間本当にお疲れ様でした・・・。
24日に最後の白電乗車は特に涙が出そうですが、ぜひもう一度お疲れ様、ありがとうね、と言って置きます。











2007/03/15(木)23:50
さて本日、改定の時刻表を買いました。

やはり見事に水戸・勝田で分断ですね。これで県北の利用客はやはり
特急シフトに移ってしまうでしょうか。次のダイヤ改正では日中の上野(発着)の直通日立・高萩方面の普通の復活を求めてやみません。

鹿島鉄道代替バスの認可が14日、正式に下りました。
詳しい路線、運賃、時刻は後ほどアップするとして、
石岡口の本数が多く設定されました。運賃は鹿島鉄道の運賃に近く設定したため割安のようです。しかし、状況によっては夏には見直しが行われるのでは?ということもあり、まずは鹿島鉄道利用客がどれだけバスの乗車してくるかこの3ヶ月がカギとなりますね。

415系白電引退までいよいよあと2日!最後の力走を!
2007/03/12(月)22:54
・・・と先ほど松戸へ買い物行くため柏から乗車した車両が
K814+K51?のオール白電でした。時間は柏18:59分発。
久しぶりにオール白電を見ました。

現在基本7両編成10本、付属4両編成4本が残っており、
そのうち基本1本、付属1本が組み替え編成でいずれも
この2週間乗車しています。いかにも国鉄型だと思わせる
編成、最後まで頑張っていますね。

明日はダイヤ改正時刻表発売日。
10日に土浦でもらったミニ時刻表では、どうやら水戸・勝田止まりの
E531系多し。殆ど水戸・勝田で分離ですね。
確かに水戸は乗り換え乗降は多いのは致し方がないですが、
それにしてもここまではね~。県北(勝田以北)の利用客は納得しないのでは?と思いますが、あるいは特急を利用しろ!というのか!
これは絶対に利用客を馬鹿にしているように思えないのですが。
まあそれはそれとして。

さて明日の時刻表発売でどんな結果になっているか?
2007/03/11(日)11:55
昨日は鹿島鉄道を訪ねる予定だったが仕事が午前中にあり
今回はパス。それとともに風邪と花粉症がまだまだ治まらない。
ということでとうとう病院で薬をもらってきた。ずいぶんいろんな薬があるもんだ、こんなに薬飲んで病院は儲けているもんだな~て考えてしまうが・・・。

病院で薬をもらった後は、12日にオープンするおおたかの森ショッピングセンターにちょっと行ってきました。9~11日まではプレオープンで
地元や近隣市住民のみだったのですが結構混んでいました。
具体的な情報は17日にゆっくり見学するという事で、
簡単に言えばイトーヨーカドーと紀伊国屋書店、タカシマヤフードプラザ、ナムコ、TOHOシネマが入ったのが主な内容ですが、また17日ゆっくり見て書きたいと思います。

その後、VP土浦に行って、先日発表された”さよなら415系の旅”の予約券の引き取りに行きました。
DSCF3163.jpg

乗車券と指定券が4枚にバウチャー券と会員券が2枚で5500円。
ちょっと高いかと思う金額ですがこれが妥当な金額でしょうね。
24日に水戸~いわき間往復で水戸9:58発=いわき11:26着、
折り返しいわき11:40発=水戸13:35着で途中で記念品と弁当がもらえます。既にボックスシートは満席ですが、ロングシートはまだ余裕があるようですが早めに申し込んでおいたほうがいいですよ。

その後は水戸まで415系乗車(K903編成乗車)。
20070311114242.jpg

最後までどうやら残りそうですね、グロベンと700番台の組合わせ編成
のレアな車両。
水戸に到着すると、隣の3番線にK620編成とステンレス編成が発車を待っていました。K620編成は鋼製車両では2編成あったロングシートのみの編成車両。久しぶりに見ました。
20070311115037.jpg

今回は滞在時間は短くすぐに帰宅(E531系○○編成、番号不明)
なお鹿島鉄道乗車はどうやら31日最後の乗車となりそうです。
水戸へ向かう途中の車内から見たのですが金太郎同士が連結していました。今日はキハ714の運転日でしたね。乗ればよかった~。

ということで来週はおおたかの森S・C見学をゆっくりと・・・。
2007/03/07(水)01:22
今日も花粉症?と風邪が治りきらないままでございます小生です。

さて、今日は常磐線に関する情報が2つあります。

①、415系白電が3月17日を持って運用離脱となりますが、
その翌週の24日(土)に水戸~いわき間往復で
”415系さよなら運転号”が運転されます。
詳しくはJR水戸支社 HPよりどうぞ。
103系さよなら運転の時は発表された翌日にはもう締め切っただけに
これも明日明後日には満員御礼になるかも?それと費用5500円はち<ょっと響くが・・・。
画像:私の予想ではレアなK903編成がさよなら運転かと思う(石岡にて)
20070307011328.jpg


②、東京メトロ千代田線乗り入れの203系・207系に代わる新型車両
”E233系”が早ければ来年秋に営業運転を始めるそうです。
中央線のE233系にほぼそっくりですが、
違うとすれば地下鉄乗り入れなので運転室の前のドアは付くでしょう。
画像:来年秋で引退することになった203系と207系
20070307011945.jpg
20070307012127.jpg


  
2007/03/04(日)10:52
昨日の鹿島鉄道、もう2月に入って結構混んでいますが、
今日はとうとう1本見送りました(キハ602が来たのですが混雑に負けて
次の鉾田行きで一番最初に乗車して先頭から展望を眺めるの目的でしたから)
その間に石岡駅で415系を撮影、来たのが2日前に乗車したK903編成。
いわゆるグロベンが前後に入っている組み換え編成。
一番最初に廃車されてもおかしくないのですが、よく最後まで頑張りますね。
20070304120521.jpg



乗車したのはキハ432。”昭和32年 東急車両”と書いてありますね、もう50年近くの車齢です。
20070304120913.jpg

これに早速先頭に構えて眺めました。相変わらず私には見慣れた風景ですが、私がいやなことなどを忘れさせるにはいい風景です。

鉾田駅での無料サービスは今週はいつものにんじんにほうれん草と水菜の配布。また署名活動(廃止届けを休止届けに取り下げて復活を望む有志による署名)もやっていました。今更ながらと思いながら署名してきました。
帰りはKR500形乗車。いやいや午後に入ってもこの混雑相変わらずですね。でもこんなに大勢の方が乗車するのであればもっと早くから来るべきではなかったのか!とでも言いたくなります。

石岡到着後は水戸に移動してみました。そうすると、水郡線の新型車両、E130系が停まっていました。しかも今回は私がはじめて見る新緑をイメージした車両で従来のキハ110系と併結運転でこれから常陸大子まで行くそうです。おそらく期間限定での併結運転ですよね。相変わらず水郡線のイメージとは似合わない派手な車両ですがそのうち見慣れてしまうでしょう(^^)
20070304121030.jpg

それで鉾田駅に貼ってありましたが来週にはオリジナルDVDが発売されるそうですね。また非公認(?)のDVDが昨日から販売されておりますね。あとは公認(?)のキーホルダーやマグカップなど。あとで購入しようと思います。
20070304121138.jpg
20070304122010.jpg



そういうわけでまた来週も凱旋帰省します。飽きませんね、かしてつは。


プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

