柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/04/29(日)21:58
・・・朝起きると、なんともう11時になっていた!しまった~。
今日は是が非でも行こうと思っていた旧鉾田駅での最後の鉄道模型運転会。あ~あ残念でした(汗)

まあそんな訳で取りあえず割り切って地元柏・我孫子で撮影。ニコンD50を手に入れたのでまずは試し撮り。我孫子駅の例のポイントで653系・651系・231系・531系をまずはD50での初の列車撮影。やはりコンデジよりは格段にいいです。今後は主力機として頑張ってもらおう~と。
画像編集でせっかくいい画像が台無しになってしまった。あ~あ。
明日は必ず鉾田へ行けますように・・・。

画像:D50でまずは試し撮り、我孫子にて。
DSC_0011.jpg
DSC_0014.jpg
DSC_0012.jpg
DSC_0003.jpg
DSC_0002.jpg





スポンサーサイト
2007/04/28(土)00:12
しばらく多忙で更新できませんでした。

さて、明日からGWが始まります。明日は天気が崩れるようですし、
明日まで勤務、その後の5月1日.2日も勤務ですが、この期間は少し余裕が出そうなので残業はおそらくないでしょう(ぇ)

さて29日は旧鉾田駅ステーションギャラリーでは最後の鉄道模型運転会があります。それに行こうと思っています。また霞ヶ浦ふれあいランドでは鹿島鉄道の写真展が開かれているようなので合わせて見学しようと思います。
そのためではないけど、GW期間中の土日祝日に関鉄グリーンバスより鹿島鉄道代替バスの1日フリーきっぷが発売されます。大人1000円、小児500円、鹿島鉄道代替バス車内、石岡・鉾田各営業所にて発売。これを使って鹿島鉄道時代とはまたひと味違った風景を見ようと思います。

そのために今回、デジタル一眼レフを購入しました。
ニコンのD50。メーカー生産が終了していますが、今もって柏にあるビックカメラでは99600円で販売されているようです。しかし私はヤ○ーオークションにてレンズキットで購入。望遠はタムロンのAF70-300mm F/4-5.6Di LD Macro1:2。広角は取りあえず、AF-S DXズームニッコール ED 18-55mm F3.5-5.6Gの標準ズームレンズでなんとかして、その後に28-300か、18-200の高倍率ズームレンズを検討中で6月には手に入れようと思います。初めての一眼レフなので最初は戸惑うかなと思いますが、これからの主力機として活用したいと思います。610万画素ですが評判では画質は良いそうなので楽しみです。まずはこれで頑張ってみようと思います。

画像:試しにD50での試し撮り。ポスターは2005年に引退した岡部幸雄元騎手のポスター
DSC_0001.jpg

2007/04/17(火)23:08
速報です。

大変残念なお知らせです・・・。
石岡駅構内に留置されていた3両のうち
KR502・503がどうやら今日までに解体されたようです(涙)
KR車両は車両経歴からまだまだ使えそうだったのですが
どうして早く解体されてしまったのでしょう?
解体車両第1号となってしまったKR502・503のご冥福をお祈りします。20070104161327.jpg

20070104161307.jpg

2007/04/08(日)10:31
鹿島鉄道の車両達が今どうなっているかこの眼で確かめたいと思い、
石岡=鉾田間代替バス全乗車を兼ねて見て来ました。

まず石岡では、KR502・503・キハ602が居ましたが、KRの車両はどうやら部品の取り外しが始まっていたようで、503に関しては前照灯が外されてしまいました。解体でしょうか?残念ながら近くまで撮影することが出来ないので眺めるしかありません。そして石岡駅周辺の線路は作業員によって外されてしまいました。

いよいよ鹿島鉄道代替バス乗車で一路鉾田へ向け発車。
石岡発車時点で座席がほぼ埋まるほどでした。
まず南台団地の桜並木を撮影。初めて通りましたが今後の撮影ポイントになりそうです。画像は車内からですのでご勘弁を。
20070408100143.jpg


小川駅に下車。画像は今回導入された元国際興業のLV。逆T字型窓とハイバックシートが特徴の鉾田所属のバス。今回3台が導入されたようです。
20070408100611.jpg

小川駅にはキハ714・432・KR501が居ました。いずれも譲渡先が決まっているようなので良かったです。昨日はここは他にも見に来ていたマニアや家族などが来て撮影していました。なお車両は当然中は入れません。窓には立ち入り禁止と防犯カメラ作動中の2枚の紙が貼られていました。おそらく最後の出会いになるでしょう。向こうでも元気でね!
20070408101131.jpg

20070408101205.jpg


その後は玉造へ移動。中にあった食堂は廃止と同時に閉店。たった1回しか食べられなかったそばずしは美味しかったです。
玉造までの移動では空席が若干ありましたが、それでもこれが現状でしょう。

その後、玉造から榎本の踏切を渡り、一路鉾田へ。ここまでの移動では
途中の玉造工業高校前バス停から乗車からの1名を含め4人しか居ませんでした。時間帯が悪かったのかもしれませんし、学生達が来週からどのぐらい乗車するか気になりますのでここではまだ様子を見ようと思います。
鉾田到着。ここにはキハ431・601・KR505が居ました。保存しようということで話が進むみたいなのでこちらも良かったですね。なお駅舎は当分は取り壊しは延期だそうです。
20070408102321.jpg

20070408102437.jpg


帰りは久しぶりに鹿島臨海鉄道に乗車。これからはこちらの乗車もおおくなりそうです。画像は3両編成到着の水戸行き。今日は鹿島アントラーズの試合がカシマサッカースタジアムであったおかげで3両連結だったようです。
20070408102812.jpg


今後は関鉄Gバスと臨海鉄道回りでの2つの選択で帰省することになりますが、特に関鉄Gバスでの乗車は片道だけでもいいから必ず乗車したいですが、フリーきっぷがあれば安くて済むのですがさてこれから期待したいですね。





2007/04/06(金)20:56
今日は午後3時で勤務終了。終了後は近所のあけぼの山公園の桜山で
会社同僚のお花見。少し肌寒い花見でしたし、金曜日ということで
少なかったですが、花はもう満開。一部はもう散り始めており、明日明後日が最後の花見になると思います。なお明日明後日は桜まつりが行われ、甘酒や地元の踊り、あとカラオケなどが披露されます。このあけぼの山公園はこれから4月一杯はにぎやかになります。

さて、その明日は鹿島鉄道廃止後初めての鉾田遠征で今回初めて石岡から関鉄グリーンバスで帰省します。今回は石岡、小川、鉾田各駅にある車両を見てこようと思います。しかし現在あるブログによると、各駅は立ち入り禁止になっているそうで、警備員がいる駅もある、ということなのでどうやら遠くから眺めるだけになりそうです。本当はこれから廃線後の鹿島鉄道の様子を少しずつ伺ってみたいと思っているところですが、はたして最後までしっかり確認できるかどうか・・・。
2007/04/03(火)23:18
かしてつが涙の廃線から3日過ぎた今日ですが、
なんだか脱力感が抜けきらないまま今日も過ぎようとしています・・・。

桜が満開の時にかしてつが動いていたら今頃ウキウキ気分で
撮影に出かけていたのですが、動いていないのに出かける気分にはなれません。
しかし、いつまでもくよくよしても仕方がありません。
今週は会社の花見の予定がなければ石岡=鉾田間の代替バスを乗車しようと思います。きっと違う景色が見えるかもしれませんね。

近所のあけぼの山公園の桜は1日見たときは7・8分咲きのようでしたので
多分今週には満開になろうと思います。もし会社の花見が決定されれば今週は柏での花見見物になります。そのあと来週14・15日はチューリップフェスティバルが同じあけぼの山公園で行われます。
2007/04/01(日)12:12
さて、昨日は40年間私を運んでくれた鹿島鉄道の廃止日で
朝7:30に家を出てまずは柏でベッカーズで軽い朝食。
そして、9:24発取手行き231系で取手下車。ときわ路パス購入後
取手から9:46勝田行き531系G車に着席。有料後初めてのG車乗車で
車内を見渡すと、2Fに着席が結構いる様だけど全体的に無料乗車期間
から比べ相席空席がやはり多いですね。これから果たしてG車が必要か
不必要だったか答えが出そうな気がしてならないが・・・。

10:51、石岡到着。もう既に5番線は大変な混みよう。
まずは跨線橋に行き1枚。31日はどうやら2両連結運転で終日となりそうでした。既に跨線橋にはカメラを構えた鉄ファンや地元の人だろう、皆さんが一杯居ました。
20070401111658.jpg


5番線に行きました。
今日は待合室は混雑防止の為にドアが外され、鹿島鉄道職員や親会社の関東鉄道職員の他に民間警備員が監視しておりました。相当の激混みです。グッズ購入には今回は4月から始まる鹿島鉄道代替バス車内切符を購入。これを使い4月に1回石岡=鉾田間を乗車しようと思います。

12:31発の鉾田行きKRに乗車。山手線通勤ラッシュ並みの乗車は覚悟していたので今回はまず座席着席を優先、無事に座れました。
どうやら今日は全列車遅れが見込まれるようで2往復しましたがどれも超満員でした。

13:26着の鉾田駅に到着。駅前で今回の廃止のお礼でしょうか、山車が出迎えてくれました。本来は8月26~28日の鉾田のおまつりにしか活躍しないのですが今回の廃止のお礼のためにわざわざ出したのでしょうね。
20070401112547.jpg


ボンネットバスが展示されていました。元国鉄のつばめマークを付けて。
20070401112732.jpg


石岡駅でのさよならセレモニーに向かうため、一旦鉾田を離れるが15:26発の石岡行きは下りの遅れで30分近く遅れで発車。今回は前面展望を楽しむためあえて前へ。しかしゆっくり楽しむにはかなり厳しかった~。
結局役40分近く遅れで17:00ごろに石岡到着。ここでかしてつ職員さんが胸につけていた缶バッチを購入。大事に取っておきます。

さてさよならセレモニー。社長や運転士、車掌に花束贈呈。
私はこの時、思わず涙がこぼれそうでした(><)
そしてキハ431・432でもう一度鉾田へ。駅員さんに最後のご挨拶に言うためとたい焼き購入の為に。
鉾田到着。山車は夜も居ました。すぐにたい焼き購入。本日は1人で頑張っているおばさんを助けるために2人のおばさん達が助っ人。このおばさんとはもう18年間も見てきましたので分かっていたのですが、最後になると・・・。さすがにこの1週間は疲れていたでしょうね、この表情からは疲れている様子を伺えましたがそれでも疲れたなんて一言言わずに笑顔で仕事している姿にやはり私も見習っていかないと思いながら最後のたい焼きを購入しました。4月以降は駅前のクレープやさんの隣に移してまた店を構えるとの話でしたので、これからもここのたい焼きを購入しようと思います。

そして鉾田駅の関係者にもご挨拶していよいよ最後の乗車。最後はKRでした。画像は私の最後のかしてつ乗車であったKR。
20070401114757.jpg

玉造では金太郎に出会い、最後の挨拶をしてきました。”金太郎よ!ありがとうな!”ってね。
石岡に到着してもまだまだ見送りでしょうか、最後の乗車でしょうか、まだまだ混んでいました。しかし最終列車見送りだと家近くの最終バスに間に合わないためやむなくさよならせざる得ません。これで5番線ともお別れです。さよなら、5番線・・・。

帰りの531系に乗車後はG車に1人寂しく乗車。1人寂しく泣いてしまいました(><)やっぱりかしてつあっての私でしたから明日から鹿島鉄道が走らないとなると思わずでした・・・。

40年間私を運んでくれた鹿島鉄道に最後に一言・・・

今まで付き合ってありがとう!心の中でかしてつは走っているからね!
2007/04/01(日)10:49
今日から、HNを変更します。

今まで東葛飾北部住民として愛されてきましたが
鹿島鉄道廃止に伴い、これを機に私もシンプルなHNと致します。はい。
それでは発表します。その名は・・・・!
[本日からHN変更しま~す]の続きを読む
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。