柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/05/30(水)06:59
石岡駅に最後まで残っていたキハ602が28日に
解体された模様です。
どうやら保存の話が持ち上がったものの、金銭面などで
折り合いがつかなかったようです。
ある意味70年の歴史を走ってくれた貴重な車両だけに残念です・・・。DSC_0003.jpg

2007/05/26(土)04:44
私が急遽リンクさせていただいているネバーギブアップかしてつによると、どうやら来週2日(土)に鉾田駅にて取り壊し前最後のイベントがあるそうです。まだ正式発表されていませんし、時間があまりないのですが、もしかすると保管されている3両を動かすかもしれません。
またこの日から6月17日までおもいでの鹿島鉄道写真展が鉾田市のホットスパー鉾田東店横のビルにて開催。鹿島鉄道に関連する写真がありましたら持参可能だそうです。
なおいずれも詳しくはどうぞこちらに↓
http://www.geocities.jp/hokota_park/top.html

20070104161317.jpg

20061224161130.jpg

20070218075327.jpg


画像:現在鉾田駅にて保管されているKR505・キハ431・キハ601
2007/05/20(日)12:20
昨日は本来は水郡線営業所祭りに行く予定だったが
残念ながら病院に行く予定だったのであえなく断念。
そこで久しぶりに東武での撮影に切り替え。
病院の診察が終わり、柏から野田線でまず江戸川台へ。
こちらは野田線唯一の原型顔の8104F。車体が綺麗になって帰ってきたのですね。
20070520111305.jpg

その後は春日部へ移動してまず駅で撮影。その後今回は駅以外での走行撮影で春日部~北春日部間の踏切で撮影。
画像①:東武の通勤車両の新しい顔の50000系54F
画像②:8000系修繕車81114F
画像③:日比谷線直通の東武20000系07F
画像④:東急車輛8500系31F
画像⑤:東武特急りょうもう号
20070520111714.jpg
20070520111800.jpg
20070520112633.jpg
20070520112711.jpg
20070520112736.jpg

その後歩いて北春日部駅へ。北春日部駅には車両基地がありますが今回は撮影に適している(?)下りホームで下り電車を撮影
画像①:東京メトロの08系
画像②:東急5000系
画像③:いつまでこの塗装なのか?8500系14F伊豆の国バージョン
画像④:東武30000系04F。この30000系、現在も半蔵門線直通が存在しています。多分50000系製造が遅れているのかしら?
画像⑤:本線では数少なくなった原型顔の8000系78F
20070520113440.jpg
20070520113505.jpg
20070520113524.jpg
20070520113745.jpg
20070520113804.jpg

再び春日部へ。


















[久しぶりの東武撮影です]の続きを読む
2007/05/16(水)22:15
今週は水郡線営業所まつりがあるのですが、病院に行かなければならず、残念ながら今回は見送りです><

そんな訳で今週は常総線、または東武野田線&伊勢崎線での撮影を
のんびりとやろうと思います。
代替バスはしばらく行かないけど、夏になったら一度大洗へ行こうと思いますよ!

常総線沿線で今週は下妻でフラワーフェスティバルがあるそうなので
そちらが魅力なんですが、東武もしばらく行ってないので今回は駅以外での撮影に挑戦しようかしら?それにしても行きたかった、水郡線。
また秋にありますから是非その時は!
2007/05/06(日)12:25
昨日、茨城交通湊線に出向いてきました。
まずは、高浜にあるこいのぼりを一枚。
20070506122603.jpg

続いて水戸にて、カーブ付近から入線するSひたちを一枚。初めてカーブから入線してくる車両を撮る事が出来ました(^^)
20070506123211.jpg

いつものE531系を一枚
20070506123351.jpg

いよいよ勝田に到着。側線に白電(K819)が停まっていました。どうやら高萩や勿来から戻ってきているんですね。1ヵ月半ぶりの再会でした。
20070506123609.jpg

さて茨城交通に乗車。目的は国鉄型気動車連結運転と撮影でした。実は以外にも国鉄型気動車にはこれが初めての乗車でした。
20070506124125.jpg

20070506124150.jpg
20070506124218.jpg

中根駅で下車して歩いて田んぼ付近で2時間滞在、水鏡を狙っての撮影でした。付近ではもう田植えが始まっていましたので農作業中の人を絡めての撮影も・・・。
20070510234236.jpg
DSC_0020.jpg
DSC_0017.jpg


那珂湊へ行った後折り返して勝田に戻り、水戸に行くと5番線にお座敷列車”華”が停車していました。旅行会社の団体旅行らしくお土産を抱えていたようなのでどうやら東京の団体さんみたいでした。
20070506125422.jpg

今月19日に水郡線営業所まつりが常陸大子でやるんですね。そのポスターを一枚。でもその日は病院で薬もらわなければならないし、いけそうにない場合は取手で行われるJRE主催の”駅からハイキング”に行くことも検討しているので、5年ぶりの水郡線乗車を楽しみにしているがさてどうしようかな?
20070506130047.jpg

さて明日から仕事復帰。今月は休まないで頑張ろう~と。














2007/05/04(金)14:51
只今お掃除中です・・・。
といっている時に父の携帯の機種変更したら?と母から言われた。
たまたま父のキャリアであるソフトバンクのカタログがあったので
いくらで買えるのかカタログや℡で聞いたりしてみると、
頭金0円で買えるそうでした。
しかし、次に調べてみると、新スーパーボーナス特別割引という、なんとも分かりにくい特典サービスがありました。これが元で実は今日は口げんかとなりましたが、そもそもボーダフォン時代より分かりにくいプランを設定をしたソフトバンクの説明が二転三転しているわけで、私も思わずそうだな、と納得しました。この新スーパーボーナス特別割引は機種変更、解約した場合、残金を一括で支払わなければならないそうですね。そうなると例えば新機種が気になる1年ぐらいになって途中で解約や機種変更しようと思うと1ヶ月で相当の金額を払うことですよね?それじゃ加入しないほうが良いけど、そうなると今度はその場で全額(機種によって違うが平均50000~60000円)最初に払わなければならない!
どっちもどっちだね!ボーダフォンの時の方が分かりやすく、良かったけどね。
2007/05/03(木)22:47
先月30日に関鉄グリーンバスの1日フリーきっぷを使って
霞ヶ浦ふれあいランドへ行きました。目的は6月15日まで開催されている
鹿島鉄道写真展でした。
DSC_0034.jpg

DSC_0031.jpg

DSC_0033.jpg


画像は昔の関東鉄道時代から最終日の様子まで細かくファインダーから描かれています。1番上の画像はさよならセレモニーの様子。この中に私がちょっこっと顔を覗かせています(^^)さてどこに居るでしょうか?
ヒント:列車車内からですよ~。

DSC_0027.jpg

この周辺ではもう田植えが始まったようです。

石岡への帰りに小川高校下バス停を過ぎると、山側にキハ432がいました。病院経営者が管理することになったそうです。
DSC_0051.jpg


最後の1枚はなぜか花です。なんの花でしょうか分かりますでしょうか?
これから時々動植物などの小さな生き物達を撮りたいと思いますが、まだマクロレンズを買っていませんのでしばらくは望遠レンズのマクロ機能を使っての撮影です・・・。早くマクロレンズが欲しい~。
DSC_0044.jpg







2007/05/01(火)23:30
今日は連休の谷間ということで夕方柏駅を見てましたが、
いつものように通勤通学光景が当たり前のように見られました。
ちょっと肌寒いかと思った天気でしたが、雨が降ったのはほんの一時的で済みました。

さて、GWの後半の予定は、
3・4日は家で家の片付け、
5日は茨城交通湊線に撮影に行く予定。
6日は1日ゆっくり休養して次の日の英気を養っていこうと
今から計画中です。

その茨城交通湊線撮影の目的は旧国鉄型車両の連結運転撮影が目的です。
3~5日までの期間で連結運転されます。詳しくは茨城交通HPへどうぞ。
茨城交通も鹿島鉄道と同じ運命なってしまうのでしょうか?
ひたち海浜公園や那珂湊魚市場があるなど沿線には観光施設があるにも
拘らず、残念ながら乗降客が減少一途を辿っている状況を見捨てる訳には行きません。
これからは茨城交通に積極的に乗車しようと決意した次第です。
20070501233000.jpg



プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
