柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/06/27(水)22:34
明日、守谷駅西口から徒歩5分のところに
ロックシティ守谷がグランドオープンします。
大きい所ではフードスクエアカスミやミドリ電化が入ります。

これまでアクロスモール守谷や西友楽市、ジョイフル本田が守谷に出来ましたがいずれも郊外型でR294や常総ふれあい道路は週末ともなると
大変な混雑となるのですが、ロックシティ守谷は守谷駅に一番近くなります。とはいえR294沿いにあることで更に混雑に拍車がかかるのは間違いないだけに、なるべくつくばエクスプレスや関東鉄道常総線、関東鉄道バスでご利用をお願いしますね!
2007/06/17(日)20:36
今朝の東京新聞(私が毎日購読している)で
テレビ漫画の”ちびまる子ちゃん”がいよいよ7月から初めて新聞の
4コマ漫画として登場する、ということです。

私も時々ですが、San夕方6時からの30分間は拝見します。
その時代にあった(?)コミカルな家族や学校での出来事を
漫画タッチに描いてくれていますが、さて4コマとなると
変わってしまうでしょうか?
でもこれで毎朝の楽しみがまた一つ増えますね(^^)
2007/06/16(土)01:54
昨日、金町で初めて流し撮りをした。
しかし難しいですね~。流し撮りっていうのは
もうブレブレ。それでもまあこんなもんか、というのを揚げておきますよ。

上りSひたちをLED部分にピント。こんなもんで始めた。
20070616014941.jpg


上りE531系を前面部分のはずがなぜかお腹部分に。これもまあまあか(?)
20070616015053.jpg


E531系をう~んと引いてみた。が、ブレブレだ~。失敗か。
20070616015225.jpg


で、馬橋でFひたち。今日一番いいのがこれだった(?)
20070616015338.jpg


それにしても難しいなあ~。
2007/06/14(木)01:25
つくばエクスプレスがどうやら2008年末までに
4編成新たに増備することになったそうです。

どうやら交直流2000系になるそうで
守谷以北は今まで日中1時間2本しかなかったのが
増発する可能性が高いですね。

あとは東京延伸と8両編成化が出来るかですね。
2007/06/10(日)12:56
先日、JREから常磐線乗客数の2006年度版が発表されました。
柏は千葉県内のトップから陥落。2005年度より8000人以上の減少。
おそらくTXの影響で野田からの利用客がTXに流れたのが原因か?

また取手~土浦間も藤代が7人増となったほかは
軒並み減少。特に牛久~土浦間は1駅あたり600人以上の減少!
これもTXの影響かもしれません。

水戸は300人程減少ですが、赤塚・勝田・内原は増加。特に内原はイオンSCが開店したことが300人近くの増となったか?

詳しくはJR東日本にてどうぞ。
2007/06/03(日)10:00
昨日鉾田へ帰省ついでに鉾田駅舎さよならイベントに行ってきました。
久しぶりにホームにキハ432・601・KR505が入線してきました。
今回は鉄ファンや地元の方々などが半々ぐらい。
そのついでに鹿島鉄道オフィシャルDVDを購入。これから見てみます。
20070603094637.jpg

駅舎の中では地元鉾田特産のメロンやエリンギ、野菜などの販売
和菓子やの吉田屋の委託販売(走れ!鹿島鉄道など)
サウンドラップの皆さんの”鉾田線”の演奏など。
20070603094936.jpg
20070603095120.jpg

この鉾田駅舎は間もなく取り壊され、今後は鉄道総合公園として生まれ変わる予定ですが、そのためには8800万円の金額が必要で地元はもちろん、全国の鉄道ファンなどに募金してもらいたいと始めています。
詳しくはネバーギブアップかしてつサイトへどうぞ。
20070603095527.jpg


行くついでに玉造町、常陸小川、石岡各駅に行ってみました。すっかりなくなってしまいました。
20070603095659.jpg
20070603095826.jpg
20070603095903.jpg

キハ602がとうとう解体されてしまい、残りは事務所と跨線橋だけになりました。また常陸小川・玉造町は駅舎が跡形もなくなくなってしまいました。こんなところでバスを待つのでしょうか?




プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

