柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/07/31(火)23:36
20070731233534.jpg

・・・を今日購入しました。
柏の魅力や旨いグルメ、柏のベスト100など、
まさに柏満載です(^^)
これから少しずつ読もう~と

なお来月からこの中からピックアップして
書き込みします!お楽しみ!
2007/07/29(日)20:02
昨日から始まった柏まつり。

私が柏駅西口に行った時は柏おどりコンテスト表彰式だったんで
残念ながら見れませんでしたが、うちの地区の団体さんは市議会議長賞がもらえました。子供から大人まで参加されましたが貰えないよりはいい方でした。また来年出場してくださいね!

今日は投票にいきました。しかし今度来週は柏市議会議員選挙投票に行かなくちゃ行けない(こっちの方が馴染み深いのだが)55人の候補者ポスターが掲示板に貼りだされました。定員は多分30人ぐらいだったか?
さてこの中に知っている候補者もいるのでその中から選んで投票しよう~と。
2007/07/25(水)22:17
ある常磐線運用が分かるHPなどによると、
今日の573M運用が501系ではなく531系G車編成での代走でした。
しかもG車マークはテープで隠していたそうです。

という事は本日はG車編成が久々にいわきまで来たようです。
501系のトラブルは相変わらず多いですね~。
2007/07/22(日)02:10
さてこれから水戸線に乗車。1時間に1~2本程度しか来ないローカル線。
12:00発の友部行きに乗車。
20070722015147.jpg

水戸線は最大5両編成での運転でおそらく朝は相当混むでしょうかね?

友部に到着。この3月にリニューアルオープンした駅舎。北口が開設したものの、まだ何もありません。付近にセメント工場があり、友部駅構内が広いのは工場への専用線があるためでした。ここ友部駅には坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうの他、3曲が発車メロディに使われています。20070722015714.jpg
20070722015811.jpg


次の内原で下車して、イオン水戸内原SCとケーズデンキを見てきました。内原駅が乗降客が増加したのはこれが最大要因でしょう。
20070722020259.jpg
20070722020336.jpg
20070722020406.jpg

イオン水戸内原SCからは赤塚駅経由水戸駅行きの茨城交通バスで乗車。意外にイオンから乗車したのは私を含め3名のみ。大半は車で買い物でしょう。

ダイエー跡に10月オープンする水戸ショッピングセンター。まだ何もありませんが、水戸駅前通りの活気を少しでも取り戻すにはやはりここがオープンしてこそでしょう。
20070722020914.jpg


こうして、足が最後は少し引きずりながら何とか無事に家に着きました。疲れた~。






2007/07/22(日)01:45
本日(といっても昨日ですが)、17年ぶりに常総線全線乗車~水戸線~イオン水戸内原SC~茨交バス~水戸駅から常磐線、ということで回ってきました。

[常総線~水戸線~茨交バス~常磐線その1]の続きを読む
2007/07/16(月)02:51
この前水戸駅に行った際にこんなトロッコがありました。
一体何のために使っているでしょうか?
20070716025041.jpg


水戸駅5・6番線勝田方ホーム先端に”安全の鐘”というのがあります。
一体誰が鐘を打つのでしょうか?またそれはどういう時に使うのでしょうか?
20070716025125.jpg

2007/07/13(金)23:16
ダイエー水戸店が閉店してから1年半以上経過していたが
この程、茨城ではおなじみのカスミの出店が決定、ファッションセンターしまむらと2大店舗を核に20店舗前後のテナントが入ることになったそうです。
この他、100円ショップとドラッグストアが入り、地価1階に肉、魚、野菜の生鮮食料品のコーナーが設けられるそうです。

これで水戸の中心市街地の空洞化に歯止めがかかりそうですね。
地元でない私ですが、水戸の活気を取り戻すためにも10月以降毎月1回は訪問しようかな?
2007/07/08(日)01:45
・・・が今月から土日祝日、8月14・15日、12月30・31日、1月2・3日
販売されます。昨日はこれを使ってフリマ開催される鉾田へ凱旋帰省しました。しかしお客が少ない・・・。
20070708014140.jpg

20070708014224.jpg


あっ!531系G車に乗車中にこんなのがありましたので購入です。
20070708014442.jpg


2007/07/01(日)10:08
昨日、ロックシティ守谷に行ってきました。
とにかく長い建物!
普通に店に寄らないで歩いても5分ぐらいかかるでしょう。

正面玄関。
20070701095517.jpg


ワーナーマイカルシネマズ守谷
20070701095624.jpg


おなじみのフードスクエアカスミ
20070701095744.jpg


sportsDEPO
20070701095944.jpg


ミドリ電化
20070701100036.jpg


フタバ図書。CD・DVDも販売、買取も出来ます。
20070701100216.jpg


ちなみにリンクしています竹千代さんからご質問いただいた場所ですが、つくばエクスプレス・関東鉄道常総線守谷駅からR294沿いを取手方向へ歩いて7分の所にありますよ!本来は駅前にもう一つ建てる計画だったようですが、そちらは金額面で折り合いがつかなかったみたいでした。


プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
