柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/09/30(日)01:14
本日は勝田車両センター公開に行ってきました。
当初、最初の頃は雨が降っていたのですが、
私が会場に着く頃にはもう雨が上がっていました。
それでもこの公開をやる時に雨が降るんですね~。

今回の車両公開はE501系、E531系、E653系、E651系、E491系(イーストアイ)。
また開放車両にリゾートエクスプレス「ゆう」が休憩所として開放
それとE531系が運転台見学撮影で開放されていました。

ミニ531・501について話しを伺いました。
「あれは運転指導・訓練のために使われている」とのことでした。
ちなみにこの公開のためにここまでトラックで運ばれたそうです(^^)

画像①:勝田車両センターまつり
20070930011027.jpg

画像②:車両撮影の風景
20070930011138.jpg

画像③:左から651系・531系・501系・653系
20070930011210.jpg

画像④:E491系(イーストアイ)
20070930011243.jpg

画像⑤:ミニ電車(501系)
20070930011317.jpg

画像⑥:ミニ電車(531系)
20070930011348.jpg

画像⑦:リゾートエクスプレス「ゆう」
20070930011417.jpg


・・・つづく




2007/09/17(月)21:42
20070917215043.jpg

ネバーギブアップかしてつが毎月第一土曜日に開催しているイベントで
来月6日に旧鉾田駅~旧坂戸駅間にて
かしてつウォークが開催されます。
詳しくはネバーギブアップかしてつサイトへどうぞ。
http://www.geocities.jp/hokota_park/top.html/

肝心の募金ですが、8日現在500万円しか集まっていない状況のようです。
このままでは交渉期限の来月末まで集まらない可能性があり、
その場合、現在保管されているKR505・キハ431・キハ601の今後に大きく影響します。
最悪、石岡で解体されてしまったキハ602・KR502・503と同じ運命を辿ってしまう恐れがΣ (’O’ )
確かにPR不足であった事は否めませんが(行政が重い腰を上げないでいるのが悔しいが)
だからといってこのまま見逃す訳には行きません!
保存実現のためには皆さんの力が必要です!









2007/09/16(日)15:27
・・・が2年ぶりに今度の29日(土)に行われます。

車両展示の他、ミニSL乗車、ミニ電車乗車(531と501)、洗浄列車乗車、駅弁販売、鉄道模型展示など
色々なイベントが御座います。
詳しくは駅のパンフレットをご覧ください。

場所:常磐線勝田駅下車、西口・東口から徒歩で約20分
なお、便利なフリーキップ(ひたち往復きっぷ・ひたち回数券・ときわ路パス・ときわ路フリーパス)
がお得です!


画像:初めて全容が明らか(?)になるミニ531+501(水戸駅にて)
20070916152650.jpg

2007/09/16(日)09:57
そんな訳で、今回は参加していませんが、キハ101が朱色に塗装変更された
という事で撮影してきました(^^)

画像①:キハ101が朱色に変更。
20070916095128.jpg

画像②:HM
20070916095149.jpg

画像③:同じく反対側
20070916095200.jpg



画像④:この人、他のブログで検索してみたら鉄道アーティストの方だそうです。
20070916095221.jpg

画像⑤:久しぶりに見た手書きの方向板
20070916095556.jpg

画像⑥:しもつまステーションギャラリーで鉄道模型運転会
20070916095239.jpg

画像⑦:なつかしの鉾田駅です!
20070916095254.jpg

画像⑧:キハ102は色褪せてきていますね~。
20070916095308.jpg

画像⑨:常総線から見た筑波山
20070916095323.jpg

次回やるとしたら是非参加したいです。それではまた・・・。




2007/09/12(水)00:19
今週の15日に関東鉄道常総線でみんなでカシノリ常総線バージョン
”常総線ディスカバートレイン”が守谷→下妻→水海道間にてあります。
詳しくはこちら→http://www.kantetsu.co.jp/new/discovertrain/discovertrain.htm

キハ102+101とのコンビでキハ101がここで朱色に塗装変更して登場ですね。

沿線の観光紹介、しもつまステーションギャラリー(下妻駅)、車内でお土産がもらえるそうです。

今回は私は参加できませんが、次回やることになった時は是非参加しよう~と
2007/09/06(木)23:09
・・・ということで難を逃れてきました(汗)

只今、常磐線は上野~取手間、各駅停車は綾瀬~我孫子間が運転見合わせです。
運転見合わせ寸前で帰ってきましたよ!良かった良かった~。

で、NHKでニュース見てたら、
「明日は常磐線はSひたち、Fひたちの上下29本運休します」
と言ってました!

今、うちの中から外を見てますが物凄い風と雨です!
さて明日はまた風雨の中での出勤です(泣)

皆さんの所はどうでしょうか?
2007/09/02(日)10:43
鉾田へ凱旋帰省兼ねてネバーギブアップかしてつ会場の鉾田駅跡へ。
DSC_0009.jpg

この前の朝日新聞茨城版Webに募金目標に遥かに遠く、集まらない、といった事が書いてありましたが
       ↓ ↓
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000708310002
買取期限まで残り2ヶ月となった今になってこれ程集まらない現状とは・・・。

KR505の連結部分にロープを付けて、人力トロッココーナーがありました。
20070902103916.jpg
20070902103732.jpg
DSC_0005.jpg

キハ601の車内ではプラレール(鉄道模型)で運転会。
また画像は撮りませんでしたがフリマでは地元鉾田で採った野草で天ぷらときのこカレー試食と
今回はある一歩前進したイベントでした。私は残念ながら食べていませんが次回試食があれば是非・・・。

なお次回は10月6日に開催されます。
DSC_0001.jpg






プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
