柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/12/31(月)23:24
画像 010

いよいよまもなく2008年がはじまります。

今年はなんといっても鹿島鉄道が廃止された事が十大ニュースに上げるとすれば一番です
仕方がないとはいえ、やはりショックでした・・・。

そして初めてデジタル一眼カメラを購入した事。
これで撮影の幅が広くなったのが大きいですね~。
来年はVistaのPCを購入して、XPからさよならしたいです

それではまた来年よろしくお願いします。
それではよい年を♪
2007/12/29(土)10:11
昨日は、今年最後の出勤で恒例の大掃除!
もちろんガラクタを出し、少しほこりを被りながらの作業でした。

この9連休の間に工場内で家族がペンキで塗るそうです。
おそらく私が入社して間もなく4年になりますが初めてでしょう~。
うちの工場はあまりキレイとはいえないものなので(油を使う作業なので)
どうしても後片付けが後手に回りがちなので、この大掃除を機に来年はキレイな工場で頑張ろうと!!

午後3時からは最後の打ち上げ。残念ながら全員の出席はなりませんでしたが、
それぞれ今年最後の談笑を(^^)ちょっと人数が少なくなってしまった(16人)会社ですが
来年はもっと人員を増やしてもらいたいし、原油高の影響で後半、仕事が少なくなってしまいましたが
来年は今年前半のペースにもどして活気が取り戻したいです!!

今日明日は大掃除!しかし天気が荒れ模様なので果たして全部キレイに出来るかしら?
いやはや、心配心配(-_-)
2007/12/26(水)23:29
さて、石岡の街並みを拝見した後は
鹿島鉄道代替バスで小美玉市(旧小川町)へ。
兼ねてから再会を果たそうと計画していた、キハ432に再会~♪♪
画像 014


小川高校の近くにある小川南病院の反対側に12月に開業した
介護事業所”はるるの郷”。キハ432はここで余生を過ごしています。
介護が必要な高齢者のデイサービスや介護訪問、泊まりといったサービスを
組み込んだ、新しいタイプの事業所です
はるるの郷


キハ432はまだ防犯カメラがあるため、立ち入る事ができませんが
外からの見学は可能ですので、どうぞお立ち寄りを~。

その後、小美玉市小川文化センターでのプレ演劇祭を観賞。
残念ながらホールでの本番撮影は出来ませんが、
やはり、演劇集団スリーサイズの皆さんの演技に感動しました。
久しぶりに演劇拝見しましたが、私が今まで見た中では戦争物語についでこれが感動しました。
画像 019


かしてつネバーギブアップの展示もやっておりました。
その中で、募金予約取り消しと鉾田市議会で今後も継続審議とする回答が出ておりました。
ネバーギブアップかしてつ展示
画像 021

今後も鉾田総合運動公園設置実現に向けて見守るそうなので
鉾田市議会の早期設置実現に向けて努力してもらいたいものです。
2007/12/24(月)15:16
12月22日
久しぶりに石岡の街中を歩いていきました。
ただ、雨降りでしたが・・・

石岡市街の電線地中化が完成し、アーケードが撤去されてすっきりしましたね。
そのおかげで昔作りの建物を鑑賞できるようになったのでお気に入りになりました。
(こういうのが好きですから)

画像①:すっきりした石岡駅入口付近
画像 007

画像②:国の指定の建造物、久松商店。月に1回演奏会があります。ちなみに今日が演奏会でした・・・
画像 008

画像③:丁子屋(まち蔵藍)ちなみに石岡のおまつりグッズはここで買えます。
画像 010

画像④:金比羅神社
画像 009

画像⑤:石岡市まちかど情報センター
画像 011

画像⑥&⑦:石岡駅・旧鹿島鉄道跡。2009年度にはこの跡をバス専用道として旧常陸小川駅までバスを走らせるそうです。
画像 012

画像 013


そういえば去年の今日は鹿島鉄道廃線が正式決定された日ですね~。





2007/12/23(日)11:19
21日は会社が時々会合する時に行く
行きつけの店で忘年会でした。全員ではなかったが、ほとんどの従業員が出席。
ここでは撮影出来なかったのですが、ふぐの天ぷら、地鶏焼き、鯖の煮込み、
お鍋、最後におじや(卵が入っている)が登場。
地鶏焼きはコリコリがいいそうなのですが
私はどうしてもレバー味がするので一口でやめました(レバーが大嫌いなので)
よく食べたのがお鍋とおじや。もともとお鍋は大好きなほうですが、今回はごはん代わりの
おじやとともにあっという間に平らげましたよ~!

最後には会社の年末恒例ビンゴ大会。列がタテ・ヨコ・斜めがひとつでも揃えば
その場で商品がもらえる(商品は会社の家族達が購入してくる)というもので
私が入社する前からの恒例行事だそうです。
画像 022

で、私が貰ったのが上の画像(電気敷毛布)。
本当は敷布団が欲しいのですが高かったそうで諦めたみたいです><
ちなみに他の人は、たこ焼き一式、お鍋やフライパン、など電気系統の商品が多かったです。
毎年どうしてもこういう商品になっちゃうんです、うちの会社の家族達が購入するのは。
2007/12/16(日)17:41
画像 004

茨城交通をちょっと撮影してきました、が、お目当ての”合格”ヘッドマークは
昨日は1枚しか撮影できず・・・旧国鉄車両は昨日はお休み・・・運が悪かったな~(T_T)

画像 005

那珂湊駅には”おらが湊鉄道応援団”の事務所があります。
声かけてくれた担当者の皆さん、ありがとうございます。今回はゆっくりとは行かなかったけど
今度行く時はゆっくり拝見しますね~。

画像 009

那珂湊おさかな市場でちょっと欲しいものがあったので(荷物が多くなるので小物限定にしました)
茨城名産の岩のり等買って来ました。こういうのはよく毎日、納豆とともに食べるので
しばらくは桃屋の”ごはんですよ”買わなくて済みます(^^)

画像 011

画像の4枚目は干物を回転しながら干しています、あれ、初めて見ました。

画像 017

その後、水戸駅南口のイルミネーションをちょっと拝見(シネプレックス水戸)
ここにツリーがあればいいですが・・・。

あっ、マリと子犬の物語を見ようと思ったのだが、今日でも見るか(忘れちゃった^^)
2007/12/16(日)00:50
DSC_0003_20071216005029.jpg
今日の茨城新聞・常陽新聞によると
旧石岡駅~旧常陸小川駅跡をバス専用道として敷設する計画があることが分かったそうです。

==常陽新聞より==
バス運行を民間にゆだねる公設民営方式で実現可能性を模索することになった。 年明け早々にも石岡、小美玉の両市と県、県警、鹿島鉄道、 関東鉄道、 関鉄グリーンバスなどで構成する検討会を立ち上げ、 課題克服の協議を始めるほか、 来年度の予算編成にも反映させて実現を目指し、 2009年度開港予定の茨城空港への交通手段としても生かす方針だ。 道路や運行システムなどを県・市など公設で整備し、 バス運行など運営面は民間が担う 「公設民営方式」 でのバス専用道路整備は全国初となる。

==茨城新聞より==
利用者数は旧鹿島鉄道利用者の実績を参考に一日千六百人と見込み、朝夕のラッシュ時などはバス四台(プラス一台予備)による十分間隔の高密度運行を実施。バス停は十五カ所設置する。所要時間は旧石岡駅-旧常陸小川駅間が十六分で、現在運行している鹿島鉄道代替バスより五分から十分ほど短縮できるという。
 旧常陸小川駅からは現道を使用して茨城空港への直行バス(石岡駅-茨城空港間約二十五分)も運行させる計画。運賃は均一料金を想定し検討する。

まあ、廃線された今になってのこの計画をどうして早くから立ち上げなかったでしょうかね~。

2007/12/14(金)00:21
画像 001

画像 002
新潟県中越地震から3年。ここ新潟県山古志村も道路が寸断され、壊滅的な被害に遭われた。
その新潟県山古志村を舞台に、家族の絆を強くし、失意の底から這い上がり勇気付けられた
感動のドラマが”マリと子犬の物語”
全国でロードショー公開されましたね。今週15日でも茨城交通撮影ついでに観賞しようと思います。
一部のブログの管理人さんも既に見たそうですが、涙が出そうな話ですね。
ハンカチ何枚か持っていこうか(^^)
2007/12/09(日)17:18
今度の22日に、小美玉市(旧小川町)の小川文化センターで
来年行われる国民文化祭いばらき2008のプレ演劇祭が開催されます。
その中で、演劇集団スリーサイズの皆さんが舞台に立ちます。

その演劇集団スリーサイズの皆さんの演劇の中に
鹿島鉄道が出てくる場面が何回かあるそうなので
せっかくこの前の記事(12月2日)の記事コメントレスで宣伝していただきましたので
是非、石岡の街並みと小川南病院のキハ432に会って行くついでに観賞しようと思います。

演劇集団スリーサイズ→http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/9940/index2.html

なお見にいらっしゃる方(特に鹿島鉄道にゆかりある方)は是非きてください。
入場は無料ですが、整理券があらかじめ必要です。

配布場所=小川文化センター、玉里総合文化センターコスモス、美野里公民館
       四季文化館(みの~れ)、小川公民館

どうぞよろしくお願いします♪
2007/12/02(日)11:38
3ヶ月ぶりに鉾田へ帰省兼ねてかしてつを訪ねて・・・
すっかり寂しくなった駅を訪ねて、昔の面影がまだ残っているかのように・・・

画像①:玉里駅跡。右の小屋はかしてつ応援団が描いたもの。レールが錆びています・・・
20071202113132.jpg


画像②:時刻表が未だにあります。
20071202113208.jpg


画像③:東田中駅跡の桜並木も来年の桜の見ごろには列車との2ショットは見られない・・・
20071202113251.jpg


画像④:新高浜駅跡前にある弁当屋”梅久”。みんなでカシノリではお世話に・・・
20071202113333.jpg


画像⑤:桃浦駅跡。残念ながら立ち入り禁止で入れませんでしたが、枕木が積み上げられていました。
20071202113403.jpg


画像⑥:浜駅跡。コスモスも終わり、すっかり冬の色に・・・
20071202113459.jpg


画像⑦:玉造駅バス停に待合所が出来ました。雨に濡れずに座って待つ事が出来ました。
20071202113535.jpg


画像⑧:鉾田駅跡ホームに再び列車は入ってくるでしょうか・・・
20071202113609.jpg


画像⑨:今日は鉾田市街でマラソン大会があります。
20071202113659.jpg


画像⑩:鹿島臨海鉄道の6000系塗装変更車。全て赤に塗り替えられていますがまだ2両しかありません。
20071202113751.jpg


追記:鹿島アントラーズが逆転優勝したんですね!!
10冠おめでとう御座います!!(^▽^)
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

