柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/12/16(日)17:41
画像 004

茨城交通をちょっと撮影してきました、が、お目当ての”合格”ヘッドマークは
昨日は1枚しか撮影できず・・・旧国鉄車両は昨日はお休み・・・運が悪かったな~(T_T)

画像 005

那珂湊駅には”おらが湊鉄道応援団”の事務所があります。
声かけてくれた担当者の皆さん、ありがとうございます。今回はゆっくりとは行かなかったけど
今度行く時はゆっくり拝見しますね~。

画像 009

那珂湊おさかな市場でちょっと欲しいものがあったので(荷物が多くなるので小物限定にしました)
茨城名産の岩のり等買って来ました。こういうのはよく毎日、納豆とともに食べるので
しばらくは桃屋の”ごはんですよ”買わなくて済みます(^^)

画像 011

画像の4枚目は干物を回転しながら干しています、あれ、初めて見ました。

画像 017

その後、水戸駅南口のイルミネーションをちょっと拝見(シネプレックス水戸)
ここにツリーがあればいいですが・・・。

あっ、マリと子犬の物語を見ようと思ったのだが、今日でも見るか(忘れちゃった^^)
スポンサーサイト
2007/12/16(日)00:50
DSC_0003_20071216005029.jpg
今日の茨城新聞・常陽新聞によると
旧石岡駅~旧常陸小川駅跡をバス専用道として敷設する計画があることが分かったそうです。

==常陽新聞より==
バス運行を民間にゆだねる公設民営方式で実現可能性を模索することになった。 年明け早々にも石岡、小美玉の両市と県、県警、鹿島鉄道、 関東鉄道、 関鉄グリーンバスなどで構成する検討会を立ち上げ、 課題克服の協議を始めるほか、 来年度の予算編成にも反映させて実現を目指し、 2009年度開港予定の茨城空港への交通手段としても生かす方針だ。 道路や運行システムなどを県・市など公設で整備し、 バス運行など運営面は民間が担う 「公設民営方式」 でのバス専用道路整備は全国初となる。

==茨城新聞より==
利用者数は旧鹿島鉄道利用者の実績を参考に一日千六百人と見込み、朝夕のラッシュ時などはバス四台(プラス一台予備)による十分間隔の高密度運行を実施。バス停は十五カ所設置する。所要時間は旧石岡駅-旧常陸小川駅間が十六分で、現在運行している鹿島鉄道代替バスより五分から十分ほど短縮できるという。
 旧常陸小川駅からは現道を使用して茨城空港への直行バス(石岡駅-茨城空港間約二十五分)も運行させる計画。運賃は均一料金を想定し検討する。

まあ、廃線された今になってのこの計画をどうして早くから立ち上げなかったでしょうかね~。

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。