柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/01/27(日)17:29
2006_0429画像0032

ネバーギブアップかしてつのサイト内のブログ”ときわの日記”によると、

鉾田駅に保存してあった3両のうち、キハ43126日に個人所有で持って行ったそうです。

詳しい場所はこれ以上教えできませんとの事です。(個人所有なので)

なお、残り2両はまだ未定ですが、鉾田駅跡に残れるように

今後の動向を見守りたいと思います。
2008/01/27(日)11:14
画像

今や社会的な大問題となっている年金問題。

ついに今日、我が家にも父の年金加入記録の入った
ねんきん特別便が来ました。しかも基礎年金番号に結びつかない例の5000万件の中にです・・・。

しかし、記録を見てもさて、どこか記録がぬけている可能性がありそうです。
ですが、昔の会社の何年間、厚生年金(国民年金)に入っていたかの記録や書類なんか
とっくにないのだから、訂正がありそうだが訂正ない、と同封していた葉書で出してしまうかもしれない・・・社会保険庁が次々と記録ミス、廃棄処分、名前の間違い、
さらに年金を納めた使い道がリゾートホテルやその関連施設建設などのためとは、もうあきれ返っています(怒)

このねんきん特別便、また再発送するんですか?コメント願います♪






2008/01/25(金)06:27
皆さんはどの都道府県に行った事がありますか?
ちょっと面白そうだからやってみますね^^
行った事があるかどうかを、◎○△×で表す。
またエピソードコメントあれば尚嬉し(^o^)

それではスタート!

北海道◎・・・前の会社の慰安旅行で札幌、洞爺湖、登別温泉に行った事がある
青森×
秋田×
山形×
岩手×
宮城×
福島○・・・昨年、ありがとう415系運転で初めていわきまで来たが改札から出ていない。

栃木◎・・・小学校の修学旅行で日光、中禅寺湖、湯元温泉へ。また前の会社の小旅行で川俣温泉
      高校の時のオリエンテーションで那須茶臼岳に登った(けど疲れたし、怖かった)
群馬△・・・日光線乗車しただけ。
茨城◎・・・私の出身地で当然毎年訪れますよ!!
千葉◎・・・現在の私の住まい!柏・我孫子を中心に東葛飾地域全て足を踏み入れしている
      また、前の会社の社長の別荘のある勝浦や、小学校時代に臨海学校で行った岩井海岸にも。
      その他銚子漁港、犬吠崎にも!
東京◎・・・上野動物園や東京駅、羽田空港など東京23区が中心に行っているが、多摩はまだ未踏地域。
埼玉◎・・・前の会社の3箇所を転々と職をかえたけど長続きせず・・・
神奈川○・・川崎大師初詣、横浜山下公園に。

山梨◎・・・中学校の林間学校で西湖へ、自殺の名所の青木が原も行った(死ぬ目的ではありませんので)
長野×
新潟×
富山×
石川×
福井×

静岡◎・・・高校の時の夏休みに研修会で野宿。トイレのウ○チは3日間我慢したので出なかった(恥ずかしかったよ
愛知△・・・新幹線で乗車通過しただけと東名・名神高速で通過しただけ。
岐阜△・・・愛知と同じ
三重○・・・中学の修学旅行で伊勢神宮にお参りと真珠見学。

滋賀△・・・新幹線乗車通過と名神高速を通過しただけ。
京都◎・・・中学の修学旅行で京都市内見学で清水寺、金閣寺、銀閣寺、北野天満宮にも行った。
大阪△・・・新幹線乗車通過と名神高速で通過しただけ。
兵庫○・・・母校の高校が甲子園初出場で応援のために憧れの甲子園へ!結果は元木の上宮に負けた・・・
奈良○・・・東大寺見学とシカにも会って来たよ(^o^)
和歌山×

鳥取×
島根△・・・津和野での見学のみ
岡山△・・・新幹線乗車通過しただけ
広島△・・・岡山と同じ
山口◎・・・山口市内のホテルで泊まる。下関のフグも食べた。SLを見たのもここが初めて。

香川×
徳島×
愛媛×
高知×

福岡○・・・高校の修学旅行で太宰府天満宮でお参り。
佐賀◎・・・高校の修学旅行でホテルに泊まる。有田焼を購入。
長崎◎・・・高校の修学旅行で平和記念碑撮影、長崎市内の夜景はキレイでした(^o^)平戸にも見学、
      福砂屋のカステラは美味しかった(^o^)島原の子守唄も聞いて、女の子が可愛かったね^^
熊本◎・・・高校の修学旅行で山口百恵が泊まった事があるホテル阿蘇白水荘だったか、泊まった。熊本城見学も。
大分×
宮崎◎・・・会社の慰安旅行でフェニックスホテルに泊まった。
鹿児島◎・・指宿温泉に泊まった。桜島の噴煙は凄かった!
沖縄×

それでは皆さん、やってみてはどうでしょう(^o^)
2008/01/20(日)18:55
画像 013


ネバーギブアップかしてつから 
http://www.geocities.jp/hokota_park/top.html

鉾田駅に保管されている車両達3両(キハ601・431・501)の保存を目指して、
鉾田駅保存会を緊急立ち上げする事になったそうです。
       ↓    ↓
http://www.geocities.jp/hokota_park/osirase.html

募金予約が断念した今、関東鉄道からホームから車両保管場所までの部分をレンタルする話があったものの
ネバーギブアップかしてつとしては不可能のため、
いよいよ車両解体の危機を迎えてしまいました><
そこで緊急の新団体立ち上げとなったそうです。

かしてつに残った貴重な車両をなんとしても残さなければならない!
私達鉄道ファンの願い、であります!
私も沿線で生まれた一人として見守りたいと思います!

なお、新団体のHPが立ち上げた際にはこちらでも随時お伝えします!
それまで少々お待ちください。






2008/01/20(日)12:32
・・・そんな訳でタイトルを今日から変えました。
リンクされている皆さん、どうぞ修正をよろしくお願いします!!
2008/01/19(土)11:02
zu_1.gif

発達障害のある方は、多くの人たちと違って、生まれつき脳の働きにユニークさがあります。このため、とても得意なことがあるのに、なんでもないようなことがすごく苦手… というかたよりとして現れ、誤解されやすく、とても困っている人たちです。
 しかし、周りの方達のあたたかい理解と支えがあれば、そのユニークさやかたよりも個性として、ともに元気に生きていける人たちです。
 
『発達障害』という言葉は、様々な分野でそれぞれの意味で用いられています。ここでは、平成17年4月1日に施行された『発達障害者支援法』にもとづいて説明します。
 支援法による『発達障害』の定義は次のようになります


発達障害とは?

自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。



原因は?
●原因は今のところ特定されていません。遺伝その他の要因が複雑に絡み合って現れるものと考えられています。
●脳機能の障害からくるもので、育て方などが原因となるものではありません。
予後は?
●現在のところ、軽症化することはあっても、通常風邪が治るように完全に治るとは考えられていません。予後については障害の種類、程度、個人差によって違いがあります。
●一方的に本人に努力を強いて、苦手な所を克服させようとすることは、時に本人を追いつめてしまい、心や行動にさらなる問題を負わせてしまう危険性があります。ひとりひとりの特性と発達段階を理解し、それに合わせて環境やかかわり方を工夫して、育て関わることにより、暮らしにくさが減り、その人らしく生きていきやすくなります。



本人・家族のかたはどのようなことで困るのか?
●そうであると気付かれにくいため、本人が適切な配慮や対応が受けられないままになってしまうことがあります。
●わがままであるとか、しつけができてない、努力が足りないなど誤解されやすく、本人家族ともに傷つくことがあります。
●必要な支援が充分知られてなく、生涯を通じて一貫した支援が得られにくいことがあります。
●このようなことから、追いつめられ、さらに心や行動に問題(二次障害)を負ってしまうこともあります。
●知的障害がない場合、受けられるサービスや支援の乏しいのが現状です。
●育て方や関わり方に難しさがあったり、周りの人との関係を調整すること、理解してもらうための努力、将来の不安など、家族の負担にも大きいものがあります。



最後に・・・
 発明王のエジソン、レオナルド・ダ・ヴィンチ、作曲家のエリック・サティ etc…などは、発達障害であった可能性が高いと言われています。また現在でも、発達障害をもちながら働き、地域で生活している人、得意なところを生かし社会的に成功を収めている人もたくさんいます。
 つまり、周りの理解が得られ、適切に育てられ関わってもらえれば、それだけ少ない支援で、または特に支援がなくとも、生活していける可能性を持っている人たちです。それだけに周りの人たちの理解や支援がとても重要になります。



愛知発達障害支援センター

2008/01/14(月)23:09
画像が無いので勘弁を・・・

地元柏市の流通経済大柏高校が高校サッカー日本一になりましたね♪
直接テレビ見てなかったのですが・・・

それにしても私なんか、まさかここまでとは、思いもしませんでしたね~。
さっきNHKの首都圏ニュースでおそらくイオン柏SCの広場でしょうか、テレビを市民が見てましたが
喜んでいましたね~♪

さて、こうなるとパレードやるんですかね~?

今、学校のHPを見ましたら、明日15日に柏の葉キャンパス駅前
ららぽーと柏の葉で優勝報告会があるそうです。







2008/01/13(日)08:32
2007_0303画像0014

実家の鉾田へ行く手段(最短で)は現在は鹿島鉄道代替バスしかなくなりました。
しかし、その鹿島鉄道代替バスの利用客が開業当初からさらに減少傾向のようです。
茨城新聞記事Webより鹿島鉄道 代替バス運行状況 利用者数は減少傾向 2008/01/12(土)

 関鉄グリーンバス(本社石岡市、鈴木信男社長)は十一日、鹿島鉄道代替バスの運行状況について発表した。昨年四月の運行開始から、上下便ともおおむね定時運行が確保されているが、利用者数は月を追って減少傾向であると分かった。
 代替バスの乗降調査は、昨年五月に実施した際、一日当たりの乗降客は八百七十六人だったが、十一月の調査では八百九人の約8%減となった。当初、同バスの利用者は鉄道に比べ約四割と激減したが、さらに定期通学の高校生らが自転車通学や保護者の乗用車による送迎に切り替えたため、減少傾向に歯止めがかからないという。
 区間別の利用比率では、石岡-小川間72%(五月調査68%)、小川-玉造間11%(同12%)、玉造-鉾田間17%(同20%)。この中では、小川-鉾田間の利用比率が落ちていることが明らかになった。特に、鉾田への高校生の利用者が多い玉造-鉾田間では毎日朝の臨時便を運行していたが、利用者が四十人程度まで減ったため、十一月十九日以降は臨時便を運休し、大型車(定員八十人)一台の運行になっている。
 同社では「十一月の乗降調査を元に、利用実態に応じた輸送サービスを提供するため、四月実施をめどにダイヤ改正を検討する」としている。

 私は実家に帰省するための利用となるため、多くても月に1・2回程度にしか利用できませんが、自転車通学はともかく、保護者の車での送り迎えはCO2排出を抑える取り組みをしている昨今からはむしろ逆行している気もしないではないですかね~。

P/S 前身のかしてつ応援団に引き継いで、石岡・小美玉・行方・鉾田各市の高校が結成された”かしてつバス応援団”の活動の様子をHPにて随時掲載しております。
どうぞこちらもご覧くださいね♪
    →→ http://www.ogawa-h.ed.jp/busouen.htm

    
    


2008/01/11(金)00:18
◆自閉症についての誤解と困難◆
<こんなことで困っています>
 



 以下は、「自閉症」のことをご存知ではない方に、わかりやすく説明することに力点をおいて記載しています。
 また、同じ障害でも人により違いがありますので、すべての自閉症の人が同じ状態ではありません。ご留意の上、ご覧ください。

外見では障害がわかりません


「自閉症」は脳の機能障害であり、外見では障害がわかりません。



知的障害のある人とない人、話のできる人とできない人など、人により大きな違いがあります


「自閉症」は発達障害の一つであり、「知的障害」とは別の障害です。「自閉症」の人には、「知的障害」のある人と、ない人がいます。「言葉」についても、普通に話のできる人から、全くできない人まで、人により大きな違いがあります。 



言葉によるコミュニケーションでよくあること


 「自閉症」の人には「コミュニケーションの障害」や「社会性の障害」 があるため、他の人とのやりとりにおいて誤解されるようなことがよくあります。



 言葉ができる「自閉症」の人の場合は、話しができるのでわかっていると思われがちですが、例えば、次のようなことに気をつけることが大切です。



一度にたくさんのことを言われると理解できな
ことがあります。

 「○○」と「△△」と「□□」に気をつけて・・・と一度にたくさんのことをいうと理解できないことがあります。



 伝えたのになぜ・・・わざと間違えたのでは・・・などと思われてしまうことがありますが、わざと間違えたり、わからない振りをしているわけではありません。



 一つずつ、短い言葉で話をしていただければ、理解できることが多くなります。また、文字のわかる人であれば、文字で、絵や写真のわかる人であれば絵や写真を使っていただくと、理解しやすくなります。



抽象的なことについては、理解することが苦手
です。

 例えば、私達は何気なく、「それ」「あれ」「そんなこと」などの言葉を使います。



 このような言葉が具体的に何を指しているのか、当事者間であればわかることが多いのですが、「自閉症」の人には大変にわかりにくい表現となります。「それ」ではなく「りんご」「えんぴつ」など具体的な表現で言っていただけると、理解しやすくなります。



言外のことを理解し、話をすることは苦手です

 その場の雰囲気や、その人の立場など、言外のことについて理解することは苦手です。



 このため悪気はないのですが、不適切な発言をしてしまうこともあります。



 もっとも、障害がなくても、その場の雰囲気については、人により感じ方が違いますので、誰にでも簡単なわけではありません。「自閉症」の人は障害のために、このようなことを理解することがより難しいということです。



「親のしつけ」や「性格」が悪いわけではありません


 これまでに記載しましたように、「自閉症」の人には苦手なことがあり、障害のない人から見ると理解できないことがありますが、これは親のしつけが悪かったり本人の性格が悪いからではありません。



 障害のない人でも、運動が苦手であったり、数学が苦手であったりと、人により、得意、不得意があります。苦手なことは一生懸命に勉強しても、得意なことと比べると、なかなか上手になりません。



 「自閉症」の人は、「障害」のためにとても苦手なことがあり、この苦手なことを上手になるのはとても難しいことです。障害の状態は人により違いがありますので、努力を積み重ねてある程度はできるようになる人もいますが、大きな改善には至らない人も多くいます。



 障害は病気ではありませんので、努力だけでなくなるわけではありません。「努力が足りない」ということではありませんので、ご理解をお願いいたします。



社団法人 日本自閉症協会より引用

2008/01/06(日)12:23
久しぶりに水戸市の常磐神社へ初詣に行ってきました。

ちょっと天気が心配でちょこっと雨が降ったですが、午後には日がさしてきました^^

さっそくお参りで”今年も怪我の無いように””発達障害者やその家族達の健康を祈って”などを
願ってお祈りしました。

で、おみくじを引いてきたら案の定、まさかの大吉!!だったんです(*^o^*)

やった~!!!(・・・って人の前で恥ずかしい)(^w^;)これ以上いい事はないいだからね~(^▽^)
========================

千波湖へ散歩です・・・♪

周囲3kmのコースを常磐線沿い側で歩きました。
ジョギングする人、犬と散歩する人、鳥にえさをやる人、それぞれ様々でですが
のんびりしていますね~♪

最後に水戸東照宮へお参り。ここでもおみくじ。
結果は・・・末吉でした・・・。(まあ小吉と末吉って同じなのかかしら?)

あっ、千波湖周回コース、次に水戸に来た時に廻ってみようっと・・・。
いい運動になりそうだ、な。

画像①②:常磐神社
常磐神社②
常磐神社正門

画像③:正真正銘のおみくじは大吉だった!!やった~(*^o^*)(と心の中で恥ずかしながら 汗)
画像 003

画像④:千波湖と水戸市街を望む
画像 016

画像⑤:千波湖周回コース案内図。周囲3kmです。
千波湖周回コース

画像⑥:水戸東照宮
水戸東照宮

2008/01/03(木)14:07
さて、これから私の弟の障害について、また、勤務先の同僚の障害について書きます
また、障害について、どう理解していくか、特別支援学級での経験などを
不定期更新で書きたいと思います。皆さんの理解が得られればと思います。

私の弟は現在30代後半ですが、家事手伝いをしています。

弟が情緒障害自閉症になったと気づいたのは小学校1年の頃。
それまでもうすうすちょっと他の子とは違うのかな?と思っていたのですが
これも小学校に上がったら治ることだろう、と思っていました。

ところが小学校に上がってからどうも勉強に追いついてこない、一人で笑顔している、
授業中に体を左右に揺らし、一人で喋ることがある、といったことが多く見受けられ、
これはどうやらおかしいのかな?と思い、担任の先生、校長、両親と話し合い、
3年生になったら特殊学級(現特別支援学級)に入ることになりました。
もちろん、時々普通級に通いながらとなりました。

小学校の時は朝は私と一緒に登校、または母に送り迎えをしてもらい、
その代わり、帰りは私が委員会や6時間授業の時は弟は早く帰宅、
ない時は一緒に帰宅しました。

弟の同級生達のみんなは弟の状況をすでに把握してみたいでしたが
時々私が弟のクラスに行ったり、みんなが弟の助けをやってくれたおかげで
いじめはありませんでした。しかしたった1回だけ、帰宅すると弟の体に
アザが一杯あることに気づきました。誰にやられたの?と問いかけても分からない、の一点張りで
結局つかめぬままでしたが、誰かにいじめられたのでは?と思うのはこれ1件でした。

よく頑張ったよ!あの時のことを今でも思い出しますよ。


2008/01/02(水)08:37
という訳で、1日遅れのあけましておめでとう、となりました^^

昨年は、もうひとつのヤフーのブログを開設したので
どうしてもあちらにシフトが行ってしまい、こちらがサブメインという形になってしまった事を
お詫びします。

今年は両方が全てメインとなるよう、最大限の配慮したいと思います。
ヤフーのブログには特別支援や知的情緒障害・広汎性発達障害(自閉症)の書庫がありますが、今年からこちらでも始めたいと思います。ただヤフー同様、この書庫も不定期更新になります。どうぞその辺りご理解ください^^
なお、これに伴い、書庫の整理をしますので今週一杯(6日ぐらいまで)更新できませんので
どうぞご了承ください(T_T)

なお、障害に関する事については私からこれまで公表していませんでしたので
明日、私から公表したいと思います。

なお、今年からこちらの全ての書き込みはヤフーブログと同じ内容を書きます。
ヤフーブログはこちらです
     ↓  ↓  ↓
D50&ときわ路マイラブ http://blogs.yahoo.co.jp/tokiwa951
(なお、このサイトを見るにはヤフーIDが必要です、あらかじめご了承ください)

それでは今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

