柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/03/29(土)01:46
だーくんは、6さいです。

だーくんは、ことばがなかなかつうじません。

だーくんは、ともだちといっしょにあそぶことができません。

だーくんは、水道の水を出しっぱなしにして、いつまでもゆびで受けてあそびます。

だーくんは、まいにち歩く道が変わると、ぱにっくになります。

だーくんは、おかしいことじゃないのに笑います。

だーくんは、わけもわからずとつぜんかんしゃくをおこします。

でも、だーくんは、ジグソーパズルがものすごくとくいです。


だーくんは、自閉症です。



自閉症は、自分のからに閉じこもってしまう病気ではありません。

だーくんのおかあさんやおとうさんの、

育てかたのせいでそうなったのではありません。

世のなかのたくさんの人が、ふつうとかあたりまえと思っていること。

それがわからなかったり、うまくできなかったりする「障がい」を、

あたまのなかにもっているのです。

だーくんのような自閉症の人は、広くみると日本に約120万人。

およそ100人に1人いるともいわれています。

あなたも街で、だーくんのような人にであうかもしれません。



どうか、自閉症のことを知ってください。

わかりやすい手引きがあります。ホームページでも説明しています。

お電話でお問い合わせを受け付けています。


◎社団法人 日本自閉症協会

◎でんわ 03-3545-3380

◎HPアドレス [http://www.autism.or.jp/]


27日の朝刊に掲載されていました。



私達一人ひとりが自閉症や発達障害について、もっと広く知れ渡る事で



自閉症や発達障害は病気でない、脳の機能によることで障碍をもっていることで



決して差別や偏見を持たないで欲しいし、みんなで理解して欲しいと私は思います。



みんな一緒に仲良くしてくださいね♪

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
