柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/04/28(月)23:53
さっきNHKニュースで報道していましたが、
水戸市の千波湖で生息しているコハクチョウなどの鳥達が
何者かに惨殺されているのを発見されたそうです。

画像上2枚は今年1月5日に常磐神社に初詣に行った後に
千波湖へ散歩に行った時に羽を休むコハクチョウ達の
和やかな雰囲気をカメラで撮影したものです。
この鳥達が何者かに抵抗する事もできないままに
殺されていった、大変悲しい事件に巻き込まれてしまった事に
千波湖の名が、水戸の名が汚され、怒りを禁じ得ません!
怒りっぽい水戸っぽの皆さんがさらに超お怒りモードにさせてしまった><
画像 018

画像 020

こちらは千波湖に生息する鳥達を紹介している看板です。
千波湖の野鳥たち


現在、動物愛護法違反容疑で水戸署が捜査していますが、
鳥達を人間に例えると、殺人・傷害致死容疑に値します!
絶対捕まえて、水戸黄門様から
”懲らしめてやりなさい"
とでも言ってほしいぐらいです!

P・S:あっ、明日はひたちなか海浜鉄道の開業記念イベントで水戸経由で勝田に向かいます!







2008/04/24(木)22:14
先月起きた、JR岡山駅での突き落とし事件で逮捕された18歳の少年は、
簡易精神鑑定で、発達障害のアスベルガー症候群と診断されたそうです・・・。

東京・渋谷区殺人事件でも逮捕公判中の息子がやはり発達障害だったそうですが、
でもだからといって障碍者の偏見・差別を助長されるような時代になってほしくないですが・・・

「アスペルガー症候群」って何? 犯罪との因果関係巡り大議論 24日・J-CASTニュースより
JR岡山駅で2008年3月、岡山県職員假谷国明さん(38)をホームから突き落とし死亡させた少年(18)は、広汎性発達障害の一種「アスペルガー症候群」だった、と各紙が報じた。これに対し、「障害名を出すことはいらぬ誤解を生む!」と関係団体は激怒。ネット上には「発達障害児(者)を犯罪予備軍みたいに言うのはやめて」などのカキコミが出ている。

■「障害名を出すのは自粛して欲しいと訴え続けてきた」

 「アスペルガー症候群」とは自閉症の一つで、高機能自閉症、高機能広汎性発達障害と殆ど同じ意味で使われることがある。症状は人様々だが、知的に問題はないものの、他の人との社会的関係をもつことが難しいのが特徴だ。周りから浮いてしまったり、社会的ルール(暗黙の了解)がわからず素直に「本当のこと」を言ったりもする。想像力に欠けるものの、集中力が高く、機械的記憶力が優れていることも多い。

 岡山の事件では、高校を卒業したばかりの少年が、ショルダーバッグに果物ナイフを隠し持ち、住んでいた大阪府から無差別殺人を目的にJR岡山駅へ。ホームの列の先頭に立っていた假谷さんを線路に突き落とした。犯行動機については不明で、少年は「父親に見放されたと思った」「人を殺せば刑務所にいける。誰でもよかった」と供述したと報道されている。

 この事件はなぜ起こったのか。新聞各紙は08年4月24日付けで、

  「岡山地検の簡易鑑定で『アスペルガー症候群』と診断されていたことが分かった」

と一斉に報じた。付添人の弁護士が明らかにしたのだ。殺人事件の報道に障害名を出したものだから、社団法人日本自閉症協会は、いらぬ誤解を生む、障害を持つ当事者や家族を苦しめることになる、と激怒。J-CASTニュースの取材に対し、

 「アスペルガーと犯罪との因果関係ははっきりしていないため、私達は名前を出すのは自粛して欲しいと訴え続けてきた。しかもまだ簡易鑑定の段階だ。一般の人が犯罪に走る率に比べ、障害を持つ人の率は圧倒的に低い」

と話した。仮に、「アスペルガー」であっても、カウンセリングなどを受ければ一般の人と殆どかわりなく生活できるのだという。

■「犯罪と障害は無関係とは言い切れない」という説も

 同協会ホームページの掲示板には、「私はこの手の報道が一番辛い。カミングアウトを妨げる壁です」「当事者を傷つける可能性があります。抗議すべきです」など、報道を批判するカキコミが並んでいる。そうした中で、障害がある人が犯罪に走る可能性は一般の人より高いはずで、

 「発達障害と犯罪は関係ない、といったキャンペーンはやぶへび」

といったカキコミも出て、障害と犯罪の関係について大きな論争に発展している。そうした中、自分は「アスペルガー」だという男性のカキコミも出てきた。

 この男性は、「犯罪傾向と障害は無関係とは言い切れない」とし、自分もこれまで何度も自殺や犯罪の一歩手前の状態に遭遇したと、書いている。踏みとどまらせたのは、周りに信頼出来る家族がいたり、障害があるという診断を受け対処できたため。

  「まずは自分に障害があると認める事が大事だと思っています」

 「軽度」のように見えても、医師の診断を受け、療育することが必要だと書いている。


私達自閉症・発達障害など心理のかかる障碍をもつ本人や家族達のつらさを健常者の皆さんは分かっていただきたいです!そうでなければ外にも一歩も出られなくなり、まずます怯えてしまわないか、本当に怖いです・・・。発達障害・自閉症・知的情緒障碍=事件・犯罪者とは結びつけて欲しくありません!それが私達障碍者や家族の願いです!
2008/04/24(木)01:52
先日、鉾田市役所のさくらと鹿島鉄道写真展を見にいった後、鉾田一・鉾田二の学校前を通った時にありました。どうぞつまらない記事かもしれませんが、読んでいただければと思います。

日本と外国との戦争で戦没した英霊をささげるために、御霊を祀る記念碑です。
真ん中が忠魂碑、左が友魂之碑、右が供養塔です。
忠魂碑・友愛碑・供養

忠魂碑建立の経緯の記です
忠魂碑・記


私は戦後生まれですので戦争体験したことがないですが(もちろんこれからも戦争体験はあってはならないですが)
今、これを見て戦争体験したお年寄りの皆さんがどんな思いで語ってくれたのでしょうか?

最後に記に書かれていた言葉です。
この言葉は戦場で倒れても、その魂は、故郷の山野に還って、祖国の平和と鉾田市の発展を見守っていることでしょう、という風に書かれています。戦争のない平和を願って・・・

"山ゆかば草むす屍 海ゆかば水づく屍"










2008/04/19(土)08:51
今週20日(日)に土浦市・かすみがうら市で行われる”第18回 かすみがうらマラソン”に
養護学校に通う自閉症の少年が挑戦します!
昨年は父との参加でしたが今年は親以外との伴走者と一緒に走る事になったそうです。
そうか~自閉症を演じた二宮和也君主演の”マラソン”もここで撮影されたんですね♪

かすみがうらマラソン:自閉症の竹尾祥一さん(16)参加--20日開催 /毎日新聞茨城webより
 ◇「ドラマ超え、自立の一歩を」 昨年の記録更新目指す
 霞ケ浦湖畔で20日開かれる「第18回かすみがうらマラソン」(土浦市、かすみがうら市、毎日新聞社など主催)の10マイル(約16キロ)レースに自閉症の竹尾祥一さん(16)=土浦市=が参加する。昨年はこの大会を舞台に、人気グループ「嵐」の二宮和也さん演じる自閉症青年が走り抜くテレビドラマが撮影された。「ドラマを超えて自立の一歩を」と、竹尾さんを応援する人たちは願っている。

 土浦養護学校高等部2年の竹尾さんは、子どものころから陸上に取り組んできた。母伸子さん(44)は「物事を続ける訓練になる。人目に触れると本人の刺激になる」と話す。

 昨年は自衛官の父光三さん(50)に伴走してもらったが、今年は大会実行委員会が「現実の大会がドラマに負けられない」と自閉症者とのコミュニケーションの方法を調べ、コースやペースを教える同伴走者を確保した。

 光三さんは「いつまでも親がいられない。親以外の人と完走すれば、将来への道になる」と期待する。竹尾さんは「走るのは苦しいけど好き。頑張ります」。休日に練習に励み、昨年の1時間37分の更新を目指す。

 昨年9月放送されたTBS系ドラマ「マラソン」のプロデューサーを務めた山崎恒成さん(49)は「祥一さんが走ることで自閉症への理解が広がってほしい」とエールを送る。


是非、完走して障碍者の理解が広がって欲しいと思います、同じ自閉症の弟を持つ私として!!
2008/04/16(水)22:58
未だに見つかっていません。

北海道にある知的障害施設から出たまま行方不明となっている
砂浜佳祐君(15歳)ですが、実はまだ見つかっていません。
ご両親も一生懸命さがしておりますが、もう疲れていることでしょう・・・。





   ご協力をお願いします



   心配いただいてる「砂浜佳祐君(15)中学3年生」の近状です







「知的障害の中学3年生が行方不明になっています」
   という記事→ 「公開捜索 御協力お願いします」に



沢山のご協力 心からありがとうございます

だけど・・・まだお家に帰れなく 捜索も打切られそうです・・・

    名前 砂浜佳祐君(スナハマケイスケ) 15歳(男)
    身長161cm・体重48kg
    色白で痩せ型
    髪型は黒髪長めのストレートで鼻の下まで伸びている
    あまり目立たないがひたいに2センチ位の傷がある
    喋りながら自らの耳を触る癖がある
    服装は黒のトレーナー・黒ズボン(ジャージ)・紺のスニーカー
    ジャンバーを羽織っておらず、お金も持っていないそうです
    多少言葉の受け答えに難がありますが会話は可能です







ご両親 本当に一生懸命 いろんな場所を探しておられます
  ★ お母様の4月2日コメント ★

    園がお話あるときまして 3日から 捜索打ち切りたいと・・・・
    後は 情報があると 対応する。 
    定期的に新聞 尋ね人に載せる。
    4月に一回 大捜索すると・・・
    私は納得しない事を伝えました。
    検討するとの事だったので返事待ちですが 3日からは 二人で捜索してます。
    責任の重さが 感じられません。
    口で責任とは言いますが 責任は最後まで見つける事じゃないでしょうか?
    今頃に成って 二人行方不明が居ると・・・ 
    一人の方の話は 捜索中に知りました
    当初は 家の子が始めてですと 言ったのに 今頃・・・
    何だかんだ 誠意が伝わりません。   機会があって佳祐君のお母様とメールをしています


    内容を載せたいくらい



    気持ちが伝わってきます



    ・・・といか 内容見ると侘しさと悔しさで泣いちゃいます




    今日のメール 



    記事にしても大丈夫かお聞きしたときのお返事を



    掻い摘んで少しだけ書かせていただきます



    宜しくお願いします。 
    先週 テレビで呼びかけしてもらいましたが
    一つも 情報ありません。昨日 新聞の折込いれましたが 全く 情報ありません。
    まだ 見つかっていませんので 一人でも多くの人に 知ってもらって
    些細な情報でもほしいです。
    園の方に 毎日捜索してもらわないとと思いまして 何回も納得行かないといいました。
    探してあげれない日があると思うだけで切なくて・・・
    彼も 1日も早く 帰ってくる事 望んで居ると思うので 記事お願いします。
  

情報は伊達署(0142・22・0110)か

太陽の園(0142・23・3549)へお願いします


    言葉がうまく出なくて あたしも泣いちゃうとメールしたら・・・



    最後にお母様より


    私も泣いてばかりだけど 一日考えてると 頭オカシクなります。

    怒りと後悔と…心残りで悔しいです。

    誰かの目に止まってくれるの毎日祈ります。

    よろしくお願いします




多くの人の目に止まり情報がありますように
「ブログの力」転載のご協力をお願いします
2008/04/11(金)00:04
・・・が、今度の29日に行われる事になりました。
おらが湊鉄道応援団
画像 004



主な特徴
①・・・なんといっても嬉しいのが大人一日500円乗り放題!!
    小学生以下無料!!

②・・・スタンプラリー開催
    那珂湊・勝田・阿字ヶ浦の3箇所にスタンプ設置
    那珂湊で抽選にて賞品がもらえます。

③・・・うまいもの情報
    那珂湊で鰹、阿字ヶ浦で磯汁、わたあめ無料サービス
    阿字ヶ浦でいちご、干しいもが当たる抽選会開催!

④・・・街並みめぐり
    那珂湊駅周辺の史跡・名勝を地元ボランティアがご案内!

⑤・・・フラダンス
    映画「フラガール」のロケ地となった那珂湊駅にてフランダンスの披露!

その他、湊本町通り商店街でのスタンプラリーなどのイベント開催
那珂湊駅ではどんどん焼き、湊コロッケ、エビの串焼き、さんまの甘露煮が100円玉1枚で買えます!

なんか、一昨年のかしてつ祭りを彷彿させるようなイベントになりそうですね♪
あの時は一日100円乗り放題で普段では考えられないほど満員の乗客を鹿島鉄道は頑張っていた、
そんな事を思い出しました★
皆さん、どうぞお越しください!!



なお、ひたちなか海浜鉄道の仮サイト(現在はおらが湊鉄道応援団が製作)が立ち上げましたので
あわせてそちらもご覧ください★
2008/04/06(日)10:51
4日、勤務先の皆さんと一緒に、近所のあけぼの山公園で花見見物で行ってきました。
今日は天気がいいので、イベント前にしての見物客、結構いましたよ!
風が吹いていたのでさくらの花びらが散り始めていましたが、今週は持つかなと思います。
画像 002

チューリップ畑、ビオラは相変わらず満開ですが、チューリップもちらほらですが咲き出しました。
今は赤色のチューリップが先に咲いています。

今、あけぼの山公園の風車前にはビオラと菜の花が満開ですが、
来週にはチューリップが満開かと思います。
4月4日
菜の花
画像 031


おっと、あけぼの山農業公園本館前に早くもこいのぼりが飾ってあります。
こいのぼり

















                                                                   
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

