柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/05/25(日)14:56
32076328.jpg

こういうのが出るんですね!

鹿島参宮鉄道・関東鉄道鉾田線を含める当時の車両を載せた本が

来月発売されます。さっきネットで注文予約しました。

表紙はキハ42200(後のキハ601・602の先輩)と桃浦駅あたりでしょうか?
2008/05/21(水)01:06


うちの勤務先には中国人と日本人の夫妻がいます。(四川省出身ではありませんが)
今日のニュースでは子供さんの悲惨な状況が伝えられていましたが、
もういたたまれない気持ちです・・・
長期的に渡るケアも必要ですね。

これには関係ありませんが、ミャンマーの洪水での救援活動がはかどっていないようです。
物資が端っこまで行き渡っていないようです・・・。
こちらも心配です。



2008/05/18(日)09:14
昨日は牛久市主催の健康ウォーキングでシャトーカミヤから牛久大仏間往復で歩きました。



コース 
シャトーカミヤ→小野川沿い→八坂神社→牛久大仏→上池親水公園→牛久市役所(保健センター)→シャトーカミヤ 22km区間

20km以上のウォーキングは今回が初めてと、少々暑かった事もあり、疲れて日焼けしましたが、
これで自信がついたかな?と思っております!!

牛久大仏にて
画像 019
大仏様を下から見る^^
ギネスブックに登録
画像 014


お猿のステージショー。お上手お上手♪
お猿のステージ
画像 041


大仏様とポピー
画像 053
画像 052


シャトーカミヤ
シャトーカミヤ
画像 081

ワインも試飲してきました♪口の中でちょっと熱いんですね~。
まだワインの本格的に飲むのには少々勇気が要りそうですが・・・。



ご案内&交通アクセス
牛久大仏(牛久浄苑)・花摘み/ふれあい動物公園
拝観料金についてはこちらをご覧ください。大仏に入る、入らないにより料金が変わります。 
JR常磐線牛久駅東口から、関東鉄道バス「牛久浄苑行き」(5便/日)
又は「牛久大仏直行」(土曜休日+彼岸+正月三が日など運転 9-13時・15-17時の間毎時00分発)に乗車、「牛久アケイディア」下車
http://daibutu.net/index.html



シャトーカミヤ
JR常磐線牛久駅東口から徒歩8分
入場料は無料
http://www.ushiq.net/~kamiya/
















2008/05/11(日)19:41
私の母が結婚したのが昭和40年、もう43年も持ったね♪
結婚当初は、縫製会社に正社員として働いていた、という。
会社のユニホームなどをミシンで縫う会社であった。

昭和41年に、私を生んでくれた。
だが、当時私が生まれた時のことを母が話すには
”あんちゃん(私、かしてつのことをこう呼んでいた)はね~、普通はね生まれた時に泣くもんだが
そうじゃなかったんだ!生まれたにも拘らず、泣かなかったから、手のひらを叩いて初めて泣いたんだよ!”
とそう言っていた。もし私にこの時何もしなかったら、多分この世にはいなかったかも知れないだけに
本当に背筋が寒くなる思いだっただろう。
また、私が生まれた時に、既に右目上の瞼が半分塞がった状態だった。
ちょうど初産で難産あったこと(結局丸一日以上かかった)が最大の難関でもあった。
それだけに、この時のことを話すとちょっぴり潤んでくる・・・。

昭和44年に弟が生まれた。
こちらは順調であったことが幸いした、が、その何年後から弟の行動が気になり始めた。
母もこの時まで障碍に対して、すぐに普通になるだろう、そんな期待感を持っていたが、
保育園から小学校に上がった頃には少しずつ遅れが始まっていた。
その事を母はうすうす気になっていた様子でいながら・・・。

弟が障碍児学級に入級したのが小学三年の時、この時はもう障碍かも?といった事はわかっていたが
いざ障碍児学級に入るとなるとさすがにショックを受けたようで、しばらくはごはんも満足に食べられず一週間過ぎた。普段人の前で決して泣かない母であるが、この時は一晩泣いていた。しばらくは苦悩の日々が続く。

昭和54年に縫製業を辞める。
縫製会社にいたのは昭和44年までだったが、その後も家で縫製業を営みながら毎晩夜12時まで休みながら続けていた。私らが体を心配しているのとはよそに・・。母はタフだったよ!

母が病気にかかったのは今から15年以上の前。
この時、母は目の視力が見えなくなるのではという白内障にかかり始めてた。
しかし、私達家族が男3人抱えていることもあり、食事を母が作らなければならず、
母に迷惑をかけたかもしれない。
そして、いよいよ入院。ちなみに白内障は手術成功。今ではすっかり目は見えます!

そして同時に初めて子宮筋腫、と診断。
もっとももう生む年でもないのでそんなにショックはなかったようだが、
ホルモン分泌不足を補う薬での服用がこの時から始まった。今でも服用中。

そして、今。
今年で65になり、卵巣が膨らんでおなかが大きくなりつつあって、手術の決断が迫られている。
しかし、今のところ痛みもなく、生活になんら影響もない!
男三人囲まれている中でここまで苦労かけた母には感謝仕切れません!
これからもいろいろ迷惑かけるかもしれないが、おばあちゃん^^になってもよろしくお願いします♪
2008/05/05(月)08:20
立派に塗り直されたキハ601です・・・。
あるブログを拝見しましたら、最初、朱色がなかったものの画像から、
東武のセイジクリーム色で元熊谷線にいたキハのかしてつ版になっていましたが、
見事に輝きを取り戻しました!!
階段もキハ601色にしました!!
画像 001

駅名表示標は”キハ601のつぶやき”に変わりました!
画像 004

KR-501がホームに入線していました。
画像 002

写していませんが、昨日はキハ601車内でプラレール運転と写真・短編小説を書いた本の販売があり、
外ではミニ新幹線運転も午前中行っていました。楽しかったです^^



担当している方々(特に鉾田駅保存会の方々)には仕事の忙しい最中ご苦労様です。
今後も整備・修繕を行っていく方向ですので、
どうぞ、旧鉾田駅のキハ達にお会いになられてはいかがでしょうか
2008/05/02(金)23:26
今週の日曜日(5月4日)に鹿島鉄道旧鉾田駅で
鉾田駅保存会主催のイベントが行われます!



詳しくはどうぞこちらを
また旧鉾田駅へのアクセスと注意事項はこちらを



主な内容
① 上の画像にあるキハ601及びKR-505の車内公開
② キハ601車内でのプラレールコーナー
③ 当会特製かしてつグッズの販売

ネバーギブアップかしてつその2
ネバーギブアップかしてつのHM


アクセスは大分不便となりますが、出来るだけ公共交通機関の利用をお願いします。

①:JR常磐線・石岡駅より関鉄グリーンバス(鹿島鉄道代替バス)鉾田駅行きで約1時間
便利な一日フリーキップでどうぞ!(1000円・小学生以下500円)
②:JR常磐・水郡線・鹿島臨海鉄道水戸駅から関鉄グリーンバス水戸駅北口6番のりばで
海老沢経由か大和田経由鉾田駅行きで終点下車(運賃は1200円ぐらい)
③:鹿島臨海鉄道新鉾田駅下車・徒歩約15分


現在、鉾田駅保存会は車両保存を目的に車両修繕を行っております。
今日現在、キハ601の車体の塗装を行っています。5月4日までに間に合うよう只今作業中、とのことです。
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
