柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/07/21(月)17:11
自閉症・発達障害やその予備軍になりがちな子どもたちに対し、一般の子どもたちから差別や言葉でからかわれた事や見た事あります?



私自身、健常者ですが残念ながら小学校の頃からいじめられた事については、
昔からのブログ友の皆さんなら何回か記事にされた事を覚えているかな、と思います。



実はあるブログ(ブログ友ではないですが)で、”バカだ”についての記事を読ませていただきました。
その方の記事よると・・



その子は小学校に通っている自閉症で、
ちょうど母と車で学校に来たのですが、その子が玄関に向かっている時に
ちょうど低学年の男の子3人がその自閉症の子どもみて
「あっ バカだ、バカ。」と言っているのを母が見ていたそうです。
当然、母は言い返しました。
「バカって言わないでね」
さすがにその男の子たちは親がいるの知らなかっただろう
自閉症の母が言ったこの言葉でびっくりしていました。



さらにその母は怒りがおさまらずに「何組?」と聞いて
男の子たちは「2年○組」と正直に答えたそうです。



母は大人気ないことをして感情的になってしまったそうですが、
私はむしろ冷静に対応したのだと思っております。



私が小学生の頃、やはり同じように「バカだ、バ~カ!」とか「片目のジャックが驚いた!」
(私は生まれつき右目が塞がる眼腱下睡のためにこんな言葉を浴びせられた)とか「変態!」とか
とにかく汚い言葉を浴びせられた事を今でも覚えています。
ある時、父が朝、私の登校にあわせて学校に行き、
私のクラスの教室に入り、同級生に「何組だ!」と言ったそうです。
そして、「今度やったら○○ぞ!」とも言っていました。
その時私も教室にいましたが、言われた同級生も驚いていましたが、
私自身もこの言葉に驚いていました。まさか、とは思いませんでした・・・



父が感情的にこんな言葉を出して大人気ないなあ~とは思っていましたが、
今考えれば冷静だったのかもしれません。



一方、弟には弟の同級生からいじめや言葉でからかわれる事はなかったのですが、
私に対してはやはり、弟の事で言葉でからかわれたりしました。
さすがにたまらず、「○○(弟の名前)はバカじゃないんだ!」と言い返しました、
が、相手は2人以上でこっちは一人。反撃する言葉にも限界があって?当然負けてしまいました><



皆さんは、このような差別を受けたり、言葉を浴びせられた事ありますか?
2008/07/15(火)22:46
昭和58年春・昭和59年春・夏に木内監督の下で甲子園に出場、
昭和59年夏の決勝で清原・桑田のKKコンビのいたPL学園を破った、
取手二高優勝投手・石田文樹さんが、今日、直腸がんで亡くなったそうです・・・。
まだ私と同じひのえうま生まれ(昭和41年生)の41歳でした・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080715-00000947-san-spo
http://www.sanspo.com/baseball/news/080715/bsr0807151814004-n1.htm

ウィキペディアで石田文樹さんの紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%96%87%E6%A8%B9

木内監督・清原らの談話
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2008071500819

まだ早すぎます><なんで~!って言いたい!!

あの昭和59年夏の甲子園でのPLとの決勝はかたずをのんでみてました。
今、常総学院の監督に復帰されている木内監督が一躍注目を浴びたのがこの取手二高。
ちなみに主将は吉田剛氏(元近鉄・阪神)


優勝報告会は確か取手市の利根川河川敷にある緑地運動公園であったと思います。
あの時はそれに見に行こうと思っていましたもの・・・
だって柏に住んでいるからすぐにでも行きたかったですよ!

しかし、同じ年として影ながら非常に悔しいです><
2008/07/11(金)00:42
鉾田駅保存会の夏休みのイベントが決ったそうです
で、簡単な情報を・・・

①:7月26日 AM11:00~15:00まで
 鹿島鉄道キハ601とKR-505の車両公開、かしてつグッズ販売、子ども向けのプラレール模型運転
 また、15:00~車両撮影出来ます。この車両撮影は階段、車両に張られた掲示物を外し、
 ドア等閉めて、まさにオリジナリティーの状態で撮影するようになります。
画像 001


②:また8月29~31日に同じようなイベントで開催します。
  ちなみに8月29~31日は鉾田市の鉾神社祭礼で、この時に合わせての開催となります。

  ※なお、鉾神社祭礼はこれまで曜日に関係なく26~28日開催となっていましたが、
  今年から毎年8月最終週の金・土・日曜日の開催となります。
  また、鉾田の花火大会は今年はありません。来年の開催となります。
  




  
2008/07/06(日)16:40
今日はひたちなかへ行く予定だったが、ゴミがたまっているので掃除をしておかないとと、
朝から掃除で父は草刈り機で家の周りの草刈り。まだまだ65になっても元気ですよ♪
私は掃除機で家の中の掃除で今休憩中(^^

で、今使っている掃除機がもうそろそろ限界かも?
これが今の我が家の掃除機。
2008_0706画像0001



この掃除機、6年お世話になっているサイクロン式だが、
最近は吸い込みが悪くなり(水洗いしているが)
音が異常にうるさい、コードレスがもうしまえない、とありとあるゆるトラブルが連発!
今金欠で、なかなか掃除機さえ買う事が出来ないのだが、いつまでもだましだまし使う訳にもいかない。
今の掃除機の前は紙パック式の掃除機だったが紙をはめるのが面倒でサイズが合わないため3年でお釈迦。



そろそろ購入したいので、まずはオークションでサイクロン式の安いの見ておこうと思う。
今は音が本当に静かみたいだが、さて吸い込みは果たしてどうかな?早く買いたい新しい掃除機!
さて、もう一頑張りしよう~と!来週は近所のお祭りなので!
2008/07/05(土)10:28
発達障害や自閉症などのみんなに音楽や演劇など見たり聞かせたりする権利がありますよね!
コンサート会場で障碍を理由に会場から追い出された経験を持つ、知的障害の息子を持つママさんが
手作りのコンサートを開く事になりました。

つくばの主婦企画、27日に 障害者へ届け音楽会
2008/07/03(木) 茨城新聞web版より

自由に聴ける場提供
 全盲で重度の知的障害の息子を持つつくば市山口、主婦、清水正枝さん(55)が障害を理由にコンサート会場から追い出された経験から、知的障害者らが自由に音楽を聴ける場をと手づくりのコンサートを企画した。清水さんは「わが子に音楽を聞かせたくて参加したが、好みの曲のときに奇声を発するなどしたため会場から出るように言われた。誰もが参加できるコンサートにできれば」と話す。コンサートは今月二十七日、同市西大橋のカスミつくばセンターで開かれる。

 清水さんによると、次男の景貴(ひろき)さん(19)が千葉県内の養護学校にいたころ、親子でコンサートに招待された。会場で音楽を楽しんでいたところ、景貴さんが自分の好きな曲になった途端奇声を発して喜んだ。関係者から席を外すよう言われ、仕方なく席を後にしたという。清水さんは「知的障害者は飛んだり跳ねたりすることもある。楽しんで音楽は聴けないのかなと感じた」と振り返る。
 清水さんはその後、音楽を聴く機会に恵まれない障害者が少なくないと気付き、食品スーパーのカスミ(つくば市)が地域社会の活動を応援する企画に応募。計三十二件の応募の中から四件が採択され、その一つに清水さんのコンサート企画が選ばれた。
 コンサートは、下妻養護学校などの教員四人がピアノやギターでポップスなどを演奏する。会場には起き上がれない障害者向けのベッドも用意される。演奏中は声を出したり、動き回ってもいい。
 清水さんは「乳幼児がいるお母さんなど一般の方にも来てほしい。音楽を身近に感じてもらえれば」と話している。当日の開演は午後一時。入場無料。問い合わせはカスミ環境・社会貢献部TEL029(850)1824。

このコンサートは障碍者には、声も出してもいい、自由に立ち歩いてもいいそうです。
どうぞお近くの方、是非足を運んでください♪
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
