柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/24(水)20:49
石岡のおまつり、もうちょっとお付き合いください(笑)

石岡の市街地には17の町名の石碑があります。
石岡にお越しの際は、一度ちょっとした目立たない場所にある石碑見てもらえばと思います。
画像:守木町の石碑と土橋町の石碑
20080914_14.jpg
20080914_3.jpg

中町交差点にあった”年番 香丸町”
20080914_1.jpg

石岡市街地にあるスーパー”タイヨー”
市の中心部に住居している皆のただ一つの食品・衣料スーパー
20080914_2.jpg

石岡市まちかど情報センターに飾っていた”かしてつバス展”
石岡市内の小学生が書いてくださりました。
ちなみに関鉄グリーンバス車内にもギャラリーバスの車で展示されています。
20080914_17.jpg

そして、やっと手にすることが出来た”佐世保バーガー!”
20080914_24.jpg
【佐世保バーガーの歴史】

1950年ごろ、長崎県佐世保市の米軍基地に駐在していたアメリカ人から佐世保の人がハンバーガーの作り方を教えてもらったことが始まりとされている。

それで、佐世保がハンバーガー日本伝来の地となり、日本初となるハンバーガーもこのとき誕生しました。

当時、米軍基地の周りには、外国人バー街を中心に100店舗以上ものハンバーガーショップが立ち並んでいたらしい。徐々に淘汰されてはいるが、その頃から今まで3代にも渡って50年以上も営業している店も少なくない。佐世保のハンバーガーショップは、ラーメン屋にもいろいろな種類のお店があるように、それぞれ独自のハンバーガーを作り上げ、何年もかけて味に磨きをかけている。

したがって、佐世保に行くといろいろな種類のハンバーガーがあることがわかるだろう(参照:佐世保観光コンベンション協会が出している佐世保のハンバーガーショップ)。
ベーコンエッグバーガー、チキンカツバーガー、ヘルシーバーガー、ステーキバーガーなど。しかも、ハンバーガーで、「佐世保バーガー」の名前がついているものはない。佐世保では、佐世保のハンバーガーショップのことを総称して佐世保バーガーと言っている。共通点があるとすれば、①手作りであること、②自家製マヨネーズが入っていること、のように思う。
(http://www.sasebo-burger.jp/whats-burger/index.html 佐世保バーガーjpより)


結構ボリュームがあって、これ一つで腹一杯になりました~~^^

それにしても、今年は感動のまつりになったかと思います!!
来年は3日間すべて見に行きたいと、早くも来年を見ていますね(笑)







スポンサーサイト
2008/09/22(月)23:14
同じ障害を持つ弟を持つ両親や私もいたたまれなくなりましたね。

どうしてもっと早く打ち明けてくれなかったのか、残念でなりませんし、

周囲が障害に対する理解を得られれば、こんな悲しい事件は起きなかったと思います。

それにしても、まさか親がやったとは・・・ショックです・・

皆さんどう思われますでしょうか?

毎日新聞web 9月22日配信

福岡・西区の小1殺害:教育熱心な母、なぜ 知人に「子供といたい」
 福岡市西区の公園で近くの同市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件は発生から5日目、母親が逮捕されるという、やるせない展開になった。子育てに熱心で、PTA役員も務めていた薫容疑者(35)。「なぜ、わが子を……」。関係者は言葉を失った。

 「トイレに行った間に、子供の姿が見えなくなった!」。事件当日の18日、薫容疑者はそう言って、現場の公園にいた人たちに助けを求めた。約30分後、捜索に加わった人が、トイレの外壁と柱のすき間で息絶えた弘輝君を見つけると、顔が黒ずんだ弘輝君にすがりついて泣いた。救急車で病院に向かう間は、ずっと弘輝君の名を呼び続けた。20日の葬儀では出棺前、薫容疑者が弘輝君の頭をなで続ける様子が参列者の涙を誘ったという。

 弘輝君は軽度の発達障害があったとされ、小学校では特別支援学級に通っていた。同級生の母親は入学式の後のクラス懇談会で、あいさつした時のことをおぼえている。「(薫容疑者は)最後にあいさつし『うちの子は落ち着きがないところがあるので、迷惑をおかけすることがあるかもしれません』と泣き出しそうな顔で話していた」という。

 学童保育を通じ薫容疑者と付き合いがあった保護者は「子育てにはご苦労されていた。2学期から『子供と一緒に過ごしたい』と(会社事務の)仕事を休業し、学童保育には来なくなっていた。相談できる人がいなかったのではないか」と話す。

 薫容疑者は事件後、福岡県内の実家に身を寄せていた。22日午前8時過ぎ、ワンボックス型の捜査車両が到着し捜査員数人が入って任意同行を求めた。玄関を出た薫容疑者は草色のパーカを着て顔をすっぽりと覆い、うつむいて重い足取りで車に乗り込んだ。

 弘輝君の葬儀翌日の21日、福岡県警の捜査員は任意の事情聴取で薫容疑者に「本当のことを聞きたい」と告げた。「私がやりました……」。薫容疑者はそう打ち明けると、せきを切ったように号泣したという。やがて落ち着くと、自分が病気であることや、子育てに悩みがあって将来を悲観していたことなどを語り始めたという。

 ◆社会が何かできなかったか/悩み陥りがち

 ◇ジャーナリスト、大谷昭宏さんの話
 公園で我が子を他の子供と見比べふびんに思った末のとっさの行動ではないか。発見時に弘輝君に泣きすがったのは演技ではなく、申し訳ないという気持ちがあったのだろう。6歳児の命を奪った行為は許し難いが、社会として手をさしのべることができなかったのかとも思う。非常に残念な事件だ。

 ◇児童虐待に詳しい津崎哲郎花園大教授(児童福祉論)の話
 子育ての悩みが殺人の原因だったとすれば、子供への期待が高く、しっかりと育てたいという気持ちが人一倍強かったのかもしれない。しかし、思い通りに育っていない、育てていく自信がないと、悲観的になってしまったのではないか。障害児の親は悩みに陥りがちで、親同士の集いや仲間関係が大切になる。地域のネットワークや学校や関係機関が障害児のいる家庭をどうサポートするかなどについて、地道に考えていく必要がある。


産経新聞web 9月22日配信

「子供の面倒を見るのが大変」。福岡市西区の小学1年、富石弘輝君(6)が殺害された事件で、逮捕された母親の薫容疑者(35)は育児の悩みと自分の体調がすぐれないことを知人に漏らしていた。病弱で、新しく引っ越した地では仕事を辞め、学童保育も利用できなくなっていた。追いつめられた末の犯行だったのか。通夜の席では「また弘輝を産みたい」と涙を見せていたという。

 「弘輝はすぐどこかへ行ってしまうから、手をつないでないといけない」。薫容疑者がそう話すのを聞いたことがあるという知人や、通学先の小学校によると、弘輝君はひとつのことに集中できなかったり、突然予想できない行動を取ったりすることがあった。

 薫容疑者は「以前も、保育園で突然どこかに行ってしまって…」と悩みを打ち明け、自分の健康状態についても「布団から起き上がれないこともある」とつらそうに話していた。

 知人らによると、薫容疑者は市内の小、中、高校を卒業。結婚後は夫の実家で同居し、弘輝君を出産した。しかし、当時を知る近所の住人は、まだ幼い弘輝君が家の近くで一人で遊ぶ姿を目にしていた。「母親は体が弱く、4年ほど前に自分の実家に帰ったようだ」と話した。別の知人は、弘輝君の小学校入学に備えて今年2月ごろ、現在の住所に引っ越してきたと語る。

 薫容疑者は夫(33)と、弘輝君の3人暮らし。薫容疑者は仕事をしていたため放課後は学童保育を利用して弘輝君を預けていたが、今年夏ごろに仕事を辞め、利用できなくなったという。

 弘輝君と同じ小学1年の息子を持つ大学職員の男性(49)は5月、学童保育で悩みを打ち明けられた。「子供が元気よすぎてコントロールが利かない。自分が病気だから面倒を見るのが大変」。近所に同学年の友達がおらず、遊ばせることができないのではと心配し、一緒の登校を持ち掛けた。しかし、実現したのは2、3回だけだった。

 男性は「いろいろと周りの助けが必要な方だったと思う。子供を預けられなくなり、苦労されたのでは」と話す。

 「できることならまた、弘輝を産みたい」。通夜の席で、ひつぎのそばを一人動こうとせず、弘輝君の顔を見詰めながら静かに泣いていたという薫容疑者。犯行現場の公園で弘輝君の第一発見者となった男性(62)によると、弘輝君のサンダルは、足元にきれいにそろえて置かれていたという。
2008/09/18(木)06:35
さて、きのうの続きより(^^

夜6:45からは石岡駅前から水戸信金前を通り、中町交差点までの山車パレードが行われます。

山車について

屋根のない二層~三層建てで、一層が勾欄(こうらん)を巡らせた舞台になっています。石岡囃子の演奏に合わせ、面を付け衣装を着た踊り手が、この舞台で踊ります。
 上層には、各町内独自の2mもある人形が飾られています。
 台座には、直径40~50cmの四輪と長さ30m以上の曳綱(ひきづな)が付けられ、祭り衣装の子供たちによって曳かれます。
 山車の舵取りは梃子きり(てこきり)といわれる若者たちが行います。また、一層から上は台座の上で回転するようになっていますので、回転する舞台の上で踊る妙技も見物となっています。

まずは駅前を石岡駅前バスターミナル屋上にあるからくり時計。
毎時00分になると人形が動きだす。
20080914_39.jpg
石岡駅前には既に山車が集まっていました
20080914_58.jpg
そして、御獅子の華麗なる舞いが右に左に!!
20080914_47.jpg

さあ!!いよいよ山車のパレードの開始です!!
年番町・香丸町 人形:聖徳太子
香丸町の山車
森木町(守木町) 人形:菅原道真
森木町の山車
(左)守横町 人形:静御前 (右)大小路町 人形:桃太郎
守横町・大小路町
東光台町 人形:大国主尊(おおくにぬしのみこと)
東光台の
富田町 人形:楠木正成
富田町の山車
金丸町 人形:弁財天
金丸町の山車
幸町 人形:武甕槌命(たけみかづちのみこと)
幸町の山車
中町 人形:日本武尊(やまとたけるのみこと)
中町の山車
若松町 人形:八幡太郎
若松町の山車
国分町 人形:仁徳天皇
国分町の山車
青木町 人形:神武天皇(じんむてんのう)
青木町の山車
泉町 人形:鐘 馗 (しょうき)
泉町の山車


人形には元一万円札の聖徳太子がいたり、楠木正成なんていましたね~
昔、学校での社会の勉強で覚えさせられましたよね~(^^)

このほかに撮っていませんが、山車パレードで獅子順番で
土橋町・仲の内町が今泉家具センター前から合流、宮下町だけは駅前から移動して先導でした♪

あっ、おまけに香丸町の御仮殿で拝礼してきました^^
20080914_22.jpg


結局私が石岡を経った1時間後に終わったそうですが
まだ9時すぎても盛り上がっていたそうですね♪
2008/09/15(月)21:19
さて、石岡のおまつりの本題に入りましょうか(^^

まず、常陸国総社宮で茨城県高等学校相撲選手権(奉納相撲)を見てきました。
出ていた学校が少ないのが残念ですが・・・
20080914_10.jpg

総社宮で最後の手入れ中の神輿
20080914_9.jpg

午前中に見た山車はこの4町会
上から①:森木町 ②:金丸町 ③:青木町 ④:大小路町
20080914_16.jpg
20080914_18.jpg
20080914_20.jpg
20080914_23.jpg

そして石岡駅前にいったん戻ってみると
御獅子達が駅前に勢ぞろい!!
20080914_29.jpg

このあと中町交差点に移動して御獅子パレード

先頭には茨城県の橋本知事と石岡市の横田市長が!!
20080914_32.jpg

いや~~知事が来るとは知らなかったよ~~!!

そのあとは6:45からの山車のパレードがあるので
それまでひとまず6号国道にあるワンダーグーで本読みながら休憩^^
でも、あの時までに疲れてしまったのでついウトウト(-_-)
でも夕方以降少し涼しくなったし、これからがいよいよ年番町の登場となる!
それはこのあと続く・・・





2008/09/14(日)22:35
20080914_63.jpg
ただいま、石岡から帰ってきました(^^

うちの茨城のブログ仲間もほとんど石岡に行ってきたようです♪
あしたは私は行きませんが、御仮殿から総社宮へ帰り、次の年番町へ引き継ぐ”還幸祭”があります。
あした石岡へお越しになるには午後が一番いいと思います。

とりあえず今日は速報版として、年番町の香丸町の山車を載せておきますね♪
2008/09/06(土)23:45
31937185.jpg

ついに買ってしまいました^^

他の血液型の本もあり、人気ありますね~♪

うちは、弟が血液型が分からないのですが、
私や両親がB型、隣の親戚が母がA型(だったと思う)だけど、
あとはB型、父の実家は分からないのですが、ほとんどがB型みたいです・・

今読んでいますが、面白おかしく笑っちゃいましちゃた(≧▽≦)

★右!と言われれば左と言う、それが基本(素直に従わないところが私にもある^^)

★自分ルールがある(確かにそういうルールには自分にもあります^^汗)

★自分は妄想族って思ったり言ったりした(そんなこと考えたことなかったけどね~)

★『ふ~ん』『あ、そーなんだぁ』『へぇ、すごいねぇ』ってよく言う(よく会社で教えられるときにそういう言葉がくせに出てくるなぁ)

★自分の部屋に他人を入れたくない(昔から家族にも友達にも見せられないものを見せるのを嫌なので
絶対入れさせないこともあるね~)

★「理解してもらえない」と思った瞬間、その人との関係は「知人」になる

★「ヘタなウソをつかないで嫌だって言えよ」ってなる(正直じゃないってことが私にはある・・汗)

★途中下車の旅『一人』でしたい(今の私にピッタリなのね~^^)

★押入れとかに寝たことがある(子供のころはよくあったけどね~~)

★というか、集中しているときは誰も話しかけてくるな。
 放っておいてくれ。ってなる。
(私はあまり集中しているときに人から話されるとウザいことも・・プンプン怒)

★歴史上の人物で「こいつBだな」って思う人がいる
 ・信長
・坂本竜馬
・土方謙三
・レオナルド・ダ・ビンチ

★たいてい自分でどうにかする。なる。意地。(ほんとは千鳥足)
 飲み会でよく何杯も飲んでもなんとか終電に間に合うようにするので、意外にタフな方です^^)

★常識とか普通って言葉がイヤ。かろうじて一般的
(どこが普通でどこが常識か?というのが分からない時があるねえ~)

★夜中に突然部屋を模様替えし始める(そんな夜中にやるもんですかね~)

★何かに名前をつけるとき、真剣に考えちゃう(私もよくあるんですね~)

★やたらかばんが重い(私、どうしても必要のないものまで鞄にいれて持っていくクセが・・大汗)

★「とことん掃除」と「全然やらない」の繰り返し(めんどくさい時があるんだよね~ダメですが)

まだ面白いのがいっぱいありましたよ~(^O^)
さて皆さんは何型なのでしょうか♪当たっています??
2008/09/03(水)20:49
鉾田のおまつりに合わせてかしてつ夏のイベントやっていました!
車両保存を目指して、私たちも見つめています・・
まずはこれでお出迎えです^^
20080830_4.jpg
KR-505のHMです。紙で両面テープで貼ったものですが、
かしてつくんキャラクターが描いています^^
20080830_5.jpg
20080830_6.jpg
レールに歴史あり・・ちなみに年号がとかレールに書いてあります。
20080830_7.jpg
駅跡地に神輿が入ってまいりました♪
20080830_11.jpg
ちなみに今回購入したのは、キハ601とKR-505のカケラ
これをキーホルダーやストラップにしてもらいました。
もちろん自費なので大変だそうです。
20080830_14.jpg
これは前に書店で購入した私家版の本ですが、きのうはこれも販売していました。
詳しくはPassageのブログを見てください!
20080830_15.jpg










プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。