柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/01/12(金)00:19
さて、3月31日をもって廃止されることになった鹿島鉄道に代わる
代替バスの運行計画が10日に決まり、国土交通省に提出しました。
各新聞の茨城版に掲載されていました。

=茨城新聞ニュースから抜粋=

運行=関鉄グリーンバス(この新設運行のために今回、乗務員十人の増員とバス六台(中古)を購入)
新設運行路線(6系統)=平日運行。土・日・祝日は特別ダイヤ
①石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅-玉造駅-榎本-鉾田駅(30便)

②石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅-玉造駅(11便)
③石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-小川駅(11便)
④石岡駅-南台2丁目-石岡商業高校-大谷津-石岡駅(12便)
⑤鉾田駅-榎本-玉造駅(2便)
⑥石岡駅-大谷津-栗又四ケ-小川駅-玉造駅(1便)
運賃は、初乗りが百六十円で最長距離の石岡駅-鉾田駅間(三十四・一㌔)千四十円、石岡駅-玉造駅間(十九㌔)七百十円、鉾田駅-玉造駅間(十五・一㌔)五百七十円。鉄道に比べ石岡駅-鉾田駅間(鉄道千八十円)を除き、十円から五十円ほど高くなる。
 定期割引率は通勤が30%引き、通学が十五㌔まで40%引き、十五㌔超80%引き。ただし、鉄道沿線の高校在校生に対する措置として、通学十五㌔まで二年間に限り50%引きなど特殊割引を適用する。時刻表についても、通勤・通学の利用者を中心に朝夕ともJR常磐線の接続に合わせダイヤを組んだ。

ただ関鉄グリーンバスも仰っていた様に最初から赤字覚悟で相当厳しいことには間違いないだけに、行政がしっかり支援してもらいたいですね。そうでもしないとこれもいつ廃止されてもおかしくないだけに・・・・。鹿島鉄道廃線正式決定間際の瀬戸際協議の再現が出てこないことを・・・。

画像:今回の運行計画に伴い新しく購入した関鉄Gバス鉾田
(U-324LVのIKコーチ・いすゞ 7E架装)
20070112003127.jpg




コメント
この記事へのコメント
いよいよか!(>_<)
関鉄バスの代替運行の話がついに固まってしまったのですね。。。なんだか”いよいよ、カシテツが消えるのか”という現実を思い知らされているようで胸が痛みます。(・・。)
これまで鉄道を利用してきた方々には今後、かなり不便になるでしょうね・・・運賃高いし時間通りに動いてはくれないし。。。

茨交湊線も来年の今頃はこんな騒ぎをするのでしょうか・・・?茨交バスが代替で走ることになるんだろうな。。。
2007/01/13(土) 20:06 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
定期券も
JR石岡駅に張り出されていたお知らせによると、定期券の発売も順次行われなくなるようです。
だんだんと現実味を帯びてきましたね。
2007/01/14(日) 09:41 | URL | あにs’ #6R3oiliI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/128-7c05c588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
鹿島鉄道鹿島鉄道株式会社(かしまてつどう)は、茨城県に1路線を有する鉄道事業者|鉄道会社である。歴史1979年4月1日に、関東鉄道から赤字線の鉾田線を分離して
2007/02/02(金) 03:02:40 | もえのblog
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
