柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/04/08(日)10:31
鹿島鉄道の車両達が今どうなっているかこの眼で確かめたいと思い、
石岡=鉾田間代替バス全乗車を兼ねて見て来ました。

まず石岡では、KR502・503・キハ602が居ましたが、KRの車両はどうやら部品の取り外しが始まっていたようで、503に関しては前照灯が外されてしまいました。解体でしょうか?残念ながら近くまで撮影することが出来ないので眺めるしかありません。そして石岡駅周辺の線路は作業員によって外されてしまいました。

いよいよ鹿島鉄道代替バス乗車で一路鉾田へ向け発車。
石岡発車時点で座席がほぼ埋まるほどでした。
まず南台団地の桜並木を撮影。初めて通りましたが今後の撮影ポイントになりそうです。画像は車内からですのでご勘弁を。
20070408100143.jpg


小川駅に下車。画像は今回導入された元国際興業のLV。逆T字型窓とハイバックシートが特徴の鉾田所属のバス。今回3台が導入されたようです。
20070408100611.jpg

小川駅にはキハ714・432・KR501が居ました。いずれも譲渡先が決まっているようなので良かったです。昨日はここは他にも見に来ていたマニアや家族などが来て撮影していました。なお車両は当然中は入れません。窓には立ち入り禁止と防犯カメラ作動中の2枚の紙が貼られていました。おそらく最後の出会いになるでしょう。向こうでも元気でね!
20070408101131.jpg

20070408101205.jpg


その後は玉造へ移動。中にあった食堂は廃止と同時に閉店。たった1回しか食べられなかったそばずしは美味しかったです。
玉造までの移動では空席が若干ありましたが、それでもこれが現状でしょう。

その後、玉造から榎本の踏切を渡り、一路鉾田へ。ここまでの移動では
途中の玉造工業高校前バス停から乗車からの1名を含め4人しか居ませんでした。時間帯が悪かったのかもしれませんし、学生達が来週からどのぐらい乗車するか気になりますのでここではまだ様子を見ようと思います。
鉾田到着。ここにはキハ431・601・KR505が居ました。保存しようということで話が進むみたいなのでこちらも良かったですね。なお駅舎は当分は取り壊しは延期だそうです。
20070408102321.jpg

20070408102437.jpg


帰りは久しぶりに鹿島臨海鉄道に乗車。これからはこちらの乗車もおおくなりそうです。画像は3両編成到着の水戸行き。今日は鹿島アントラーズの試合がカシマサッカースタジアムであったおかげで3両連結だったようです。
20070408102812.jpg


今後は関鉄Gバスと臨海鉄道回りでの2つの選択で帰省することになりますが、特に関鉄Gバスでの乗車は片道だけでもいいから必ず乗車したいですが、フリーきっぷがあれば安くて済むのですがさてこれから期待したいですね。





コメント
この記事へのコメント
初めまして
初めまして、常陸といいます。
これからもよろしくお願いいたします。
私、今日所用で鉾田まで車で行ってたので、ついでに調べてきました。常陸小川に留置中の車両はビニールシートが付けられ、いよいよ運送される日が近くなりました。その後玉造町駅に行き、ホームの近くへ行ってみると、撤去された信号がうち捨てられてました。また、すぐ側に重機が・・・・・・・・
次に鉾田駅に行き、留置車両を撮りました。同業者が結構いました。次に石岡に戻り、跨線橋から撮影していましたが、貨車もすべて解体のようですね・・・・
車庫から、留置線に動かされていました。
踏切などは、交通量の多いところは完全に撤去されていました。ほとんどの踏切は遮断機が撤去され、交通量の少ないところは警報機等が残っていました。
以上で終わりです。

廃止になってもう1週間ですね。線路を見ると列車が来てもおかしくない感じでした。しかしすべての線路が撤去されてしまうのは確実ですから、本当に寂しいです。

長文失礼しました。では。
2007/04/08(日) 22:11 | URL | 常陸 #5O/7fikM[ 編集]
代替バスのフリーパスについて
実はGW期間限定でフリーパスを発売するそうなので
ご検討なされてはいかがでしょうか。
たしか28日からの土日祝日有効だったと思います。
くわしくはGバスのほうへ。
2007/04/14(土) 16:37 | URL | 通りすがり #8hGs38Ig[ 編集]
>常陸さま

小川駅に留置してある3両がビニールで覆われていたのですか。という事は近いうちに移送されるのでしょうかね?
ところで読売茨城版で各所に警備員が配置されている記事がありましたがどうやらこの所相次いでいる金属盗難に備えてだそうでレール撤去された金属をもし盗難にあられたらそれこそ深い悲しみを・・・。

>通りすがりさま

今回は許しますが、次回からはHNを付けて投稿してください。
それが本当だとすれば是非これを使ってでも帰省します。
2007/04/15(日) 13:49 | URL | かしてつライフ #B866V5yM[ 編集]
コメント有難うございます。
私も、地ビールはほとんど飲みませんが、とってもフルーティーでカクテルのようでしたよ。
一度飲んでみて下さい。
2007/04/16(月) 22:30 | URL | たかさん #-[ 編集]
GWフリー券は
1000円なので片道でも元が取れます。石岡・鉾田の営業所と車内での発売だそうです。では。
2007/04/17(火) 23:14 | URL | 水浜軌道 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/155-3544d089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
