柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2007/10/21(日)09:35
さて、昨日は愛用のニコンD50の掃除をしてもらうために新宿にあるニコンプラザに行き、清掃をしてもらいました。その足で大宮へ。もちろん鉄道博物館見学が目的です。ここでは2回に分けて書きます。

(画像①)まず、プロムナード。
玄関まで続くプロムナードにはそれぞれの鉄道部品が保存されていました。
しかし、何より床タイルには東北新幹線開業時から最近までの時刻表が敷き詰められていました。
20071021093031.jpg


いよいよ中へ!今回は常磐線と茨城にゆかりある車両達に会いに来たぞ!という事で(^▽^;)
(画像②)元筑波鉄道 キハ41307。このタイプは関東鉄道鉾田線時代にあった2両連結と前面顔は
違うものの、小さい頃から乗車していましたよ!木のぬくもりの香りの車両の中はセミクロスシートと
窓が一杯並んだ光景をよく見たものでした・・・。
20071021093130.jpg


(画像③)ED75。画像は羽越・奥羽本線等で活躍した耐寒耐雪装備を施したED75-775ですが、
常磐線では現在でも水戸まで貨物専用で来ております。HMは「エルム」。
20071021093232.jpg


(画像④)485系。画像は「あいづ」HMから「ひばり」に付け替えるところか、黒子人形が怪しいです(爆)常磐線では特急「ひたち」として活躍。”ボンネットひたち”として常磐線では最後まで頑張ってくださいました(^^)
20071021093326.jpg


(画像⑤)455系急行色。常磐線では急行「ときわ」「もりおか」で活躍。この急行で我孫子から石岡まで凱旋帰省のたびに使う事もありました。背もたれが硬かったので長時間はきつかったが・・・。
20071021093358.jpg


(画像⑥・⑦・⑧)NゲージにスーパーひたちとフレッシュひたちにEF81に奥久慈風っこ号バージョンのキハもありました。
20071021093430.jpg
20071021093458.jpg
20071021093528.jpg




この続きはまた明日ということで・・・。

P・S その床タイルに時刻表が敷き詰められていた事で舞さんからコメレスありましたのでアップします。まあ、踏み絵と言う事にならなければいいですが。
20071021211720.jpg

コメント
この記事へのコメント
早速おでかけだったんですね!

>床タイルには東北新幹線開業時から最近までの時刻表が敷き詰められていました。

床に時刻表ですか!?
踏めない・・・ってテツさんもいそう。(踏み絵かっ?)
ベージュのところだけが時刻表なら
グレーの部分を通ればいいのかな?
2007/10/21(日) 20:00 | URL | 舞 #.vjKhiP6[ 編集]
こんばんは、
さすがはブルーグリーンさん、早速鉄道博物館への来場ですね!
懐かしい電車がいっぱいで、さぞかし楽しんでこられたことでしょうね。
私も、機会ががあれば、行ってみたいと思います。
2007/10/22(月) 19:20 | URL | たかさん #-[ 編集]
ご無沙汰です。

>舞さん
そうだね(^^)でもまさか床に時刻表とは・・・。

>たかさん
早速行ってきましたが、混雑覚悟でした。
今年は相当混雑しますので、出来ればすいている来年辺りがいいかも。
2007/10/29(月) 20:42 | URL | かしてつライフ #B866V5yM[ 編集]
ありがとうございます
3日に見て来ました。
でも、危うく見損なうところでした・・・↓
2007/11/05(月) 10:39 | URL | 舞 #.vjKhiP6[ 編集]
>舞さん
踏み絵しませんでしたね、良かった良かった(^^)
2007/11/08(木) 23:54 | URL | かしてつライフ #B866V5yM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/202-e300f591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
