柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/01/03(木)14:07
さて、これから私の弟の障害について、また、勤務先の同僚の障害について書きます
また、障害について、どう理解していくか、特別支援学級での経験などを
不定期更新で書きたいと思います。皆さんの理解が得られればと思います。

私の弟は現在30代後半ですが、家事手伝いをしています。

弟が情緒障害自閉症になったと気づいたのは小学校1年の頃。
それまでもうすうすちょっと他の子とは違うのかな?と思っていたのですが
これも小学校に上がったら治ることだろう、と思っていました。

ところが小学校に上がってからどうも勉強に追いついてこない、一人で笑顔している、
授業中に体を左右に揺らし、一人で喋ることがある、といったことが多く見受けられ、
これはどうやらおかしいのかな?と思い、担任の先生、校長、両親と話し合い、
3年生になったら特殊学級(現特別支援学級)に入ることになりました。
もちろん、時々普通級に通いながらとなりました。

小学校の時は朝は私と一緒に登校、または母に送り迎えをしてもらい、
その代わり、帰りは私が委員会や6時間授業の時は弟は早く帰宅、
ない時は一緒に帰宅しました。

弟の同級生達のみんなは弟の状況をすでに把握してみたいでしたが
時々私が弟のクラスに行ったり、みんなが弟の助けをやってくれたおかげで
いじめはありませんでした。しかしたった1回だけ、帰宅すると弟の体に
アザが一杯あることに気づきました。誰にやられたの?と問いかけても分からない、の一点張りで
結局つかめぬままでしたが、誰かにいじめられたのでは?と思うのはこれ1件でした。

よく頑張ったよ!あの時のことを今でも思い出しますよ。


コメント
この記事へのコメント
私の甥っ子は
軽い障害児です。
元気に育って大きくなって欲しいと
願っていますが、いじめ問題は
気になりますね。
でも弟さんの周りには
良い人が多くて良かったですね
きっと弟さんの愛嬌が良かったのかな?
今後が気になるけど頑張って下さい!
2008/01/04(金) 21:32 | URL | せいパパ #-[ 編集]
>せいパパさん
そうですか、親戚にいるんですね。
いじめられなかった私の弟ですが、
誤解されるとそんな問題が出てきますからね。
子ども達や保護者にうまく説明しないといけませんね。

今後も更新していきますので
どうぞご覧になってくださいね。
あとはせいパパさん、頑張ってまいりましょうね♪
2008/01/06(日) 21:21 | URL | かしてつライフ #B866V5yM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/223-eac06955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
