柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/02/24(日)13:41
今日は鉾田・水戸へ行けるもう一つのコースで行ってみました。まずは成田線で・・・

乗車したのは8:46我孫子発231系
画像 001


成田に到着乗換えはスカ色の113系 9:39銚子行き。211系房総色には会えませんでしたが。
画像 003
    

佐原駅です。
画像 009


ここ佐原は日本全国の地図の測量を作成した伊能忠敬の故郷であり
記念館もあります。また、香取神宮への最寄りが香取駅とここ佐原駅であります。

ちょっと気が付いたのですが、成田を後に風景を眺めてみたら奇妙な高架橋がありました。
画像 006

    
おそらく成田新幹線が頓挫した名残でしょうか・・・。

その後、佐原から鹿島線に乗り換え、潮来に到着
ようこそ水郷潮来

船に乗りませんか?と言われたが寒いし、また今度ね、と言って逃げた(爆)

潮来から関鉄グリーンバスの鉾田駅行きに乗車。
途中から北浦が見えて、北浦大橋も見えてきました。橋の途中は待避場所があって2車線と1車線が入り組んでいる場所です。早く全面2車線にしてもらいたいですね。
北浦大橋

鹿島鉄道鉾田駅跡地で今月より始まった作業修復の様子を見てきました。

キハ601の作業は今日は屋根上と側面の修復を3名の方々(鉾田駅保存会)で行っていました。
画像 022

KR-505です。今日は作業はありませんでした。
画像 023



★お知らせ★

来月も作業はあります。是非参加したい方は鉾田駅保存会HP、またはネバーギブアップかしてつHPへ
連絡してください。なお、危険を伴う作業は保存会で行いますが、怪我等は関東鉄道と鉾田駅保存会は一切責任を負えませんので自己責任でお願いします。また、汚れますので衣服等(作業着など汚れやすくても大丈夫な服、軍手など)をご用意した方がいいと思います。車両見学はOKですが、作業しているため
お見せ出来ないこともあると思いますことをご了承ください。また、トラロープ張っていますのでトラロープ外での撮影をお願いします。

    


    

コメント
この記事へのコメント
帰省お疲れさまです
今回は潮来からバスに乗られたのですね。大洗鹿島線が並行している汲上・札経由の便は数年前に廃止されましたが,麻生経由の便は本数が少ないながらも存続しているようですね。

ところで,記事中の北浦大橋は「鹿行大橋」でしょうか。今でこそ待避場所は3ヶ所ありますが,開通当初は中央の1ヶ所のみだったそうです。見通しが悪い箇所があり,海水浴シーズンには他県ナンバーの車も多く通るので,早く改善してほしいものです。

ちなみに,現在は隣に新しい橋を建設中ですが,平成20年度の開通予定にもかかわらず工事は進捗していないように感じます。。。
2008/02/25(月) 01:41 | URL | フレッシュあやめ #beMdQhGQ[ 編集]
こんばんは
鹿行大橋は行方市側のたった1軒が
立ち退かないので工事が中断していると
同僚の北浦の方が言ってました。
工事の再開はいつになるかも
分らないそうですが
良い解決策を探してほしいですね!
2008/02/26(火) 23:11 | URL | せいパパ #-[ 編集]
★フレッシュあやめさん★
そうですね、乗ったときの乗客が繁昌から1名、あとは私の計2名・・・
少しひなびた路線を走るのでちょっと時間が掛かりますからね。
そうですね、鹿行大橋ですね。そうですか、新しい橋を建設中ですか~。といってまだ進捗進んでいないですか~。あらら・・・。

★せいパパさん★
それではまだ開通もままらないですね~。
早く解決してもらいたいですね。
2008/02/27(水) 23:20 | URL | かしてつライフ #B866V5yM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/239-d0d4fd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
