柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/04/19(土)08:51
今週20日(日)に土浦市・かすみがうら市で行われる”第18回 かすみがうらマラソン”に
養護学校に通う自閉症の少年が挑戦します!
昨年は父との参加でしたが今年は親以外との伴走者と一緒に走る事になったそうです。
そうか~自閉症を演じた二宮和也君主演の”マラソン”もここで撮影されたんですね♪

かすみがうらマラソン:自閉症の竹尾祥一さん(16)参加--20日開催 /毎日新聞茨城webより
 ◇「ドラマ超え、自立の一歩を」 昨年の記録更新目指す
 霞ケ浦湖畔で20日開かれる「第18回かすみがうらマラソン」(土浦市、かすみがうら市、毎日新聞社など主催)の10マイル(約16キロ)レースに自閉症の竹尾祥一さん(16)=土浦市=が参加する。昨年はこの大会を舞台に、人気グループ「嵐」の二宮和也さん演じる自閉症青年が走り抜くテレビドラマが撮影された。「ドラマを超えて自立の一歩を」と、竹尾さんを応援する人たちは願っている。

 土浦養護学校高等部2年の竹尾さんは、子どものころから陸上に取り組んできた。母伸子さん(44)は「物事を続ける訓練になる。人目に触れると本人の刺激になる」と話す。

 昨年は自衛官の父光三さん(50)に伴走してもらったが、今年は大会実行委員会が「現実の大会がドラマに負けられない」と自閉症者とのコミュニケーションの方法を調べ、コースやペースを教える同伴走者を確保した。

 光三さんは「いつまでも親がいられない。親以外の人と完走すれば、将来への道になる」と期待する。竹尾さんは「走るのは苦しいけど好き。頑張ります」。休日に練習に励み、昨年の1時間37分の更新を目指す。

 昨年9月放送されたTBS系ドラマ「マラソン」のプロデューサーを務めた山崎恒成さん(49)は「祥一さんが走ることで自閉症への理解が広がってほしい」とエールを送る。


是非、完走して障碍者の理解が広がって欲しいと思います、同じ自閉症の弟を持つ私として!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/252-80262f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。