柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2008/08/24(日)10:28
きのうが常磐線が全線開通して110年を迎えました。

水戸駅ではこれを記念して、NHK水戸児童合唱団のミニコンサートが行われました。
画像中央の白い制服は水戸駅長、その右側は児童合唱団の皆さん
20080823_14.jpg

児童合唱団の皆さんの合唱の様子。
ちなみに鉄道唱歌、線路はつづくよどこまでも、ふる里なに色?などの歌を披露されました。
ふる里なに色?は常磐線100年記念童謡コンクール最優秀作品に選ばれた曲です。
20080823_15.jpg


水戸駅南北自由通路では31日まで、常磐線の駅の今昔の写真と年表を展示しています。
20080823_4.jpg
20080823_5.jpg
20080823_7.jpg
20080823_8.jpg
20080823_9.jpg
20080823_10.jpg
20080823_11.jpg
20080823_12.jpg
展示された駅==画像③:牛久、万博中央(ひたち野うしく),荒川沖
        画像④:土浦、友部、赤塚、水戸
        画像⑤:勝田、東海、大𤭖、川尻(十王)
        画像⑥:磯原、泉、平(いわき)、相馬の各駅
それぞれそうですが、水戸といわきを除いてはほとんど同じような作りでしたね。
駅前広場がある場所どちらかに改札口があり、反対側には行けなかったですね。
今は水戸や土浦、橋上化された赤塚、友部、東海のように自由通路ができましたからね~。
でも残念ながら田舎である石岡は未だ、昔のままで西口広場に改札口があって、
東口に行くには西口を一旦出て、階段を上って反対側の橋を渡らねければなりません。
いつになれば構内の自由通路、または駅の橋上化されるでしょうか・・・








コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/278-5429edde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
