柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2005/09/25(日)07:11
昨日はかしてつ乗車を目的に久し振りに鉾田へプチ里帰り(?)をしました。
まず、柏から取手までE231系に乗車、取手で途中下車してときわ路パスを使って、後から来た特快に乗車、雨のせいもあるけど意外に空いており楽に着席できました。もう特快や531系も当たり前の光景となりましたね。
で、土浦に下車。改札口に行くと何やら人形さんがいたので行ってみると、Suika博覧会(スイパク)が行われてキャンペーンをしていました。
私もSuica定期券を持っているので参加しました。結果は?予想通りでした(汗)

土浦で後続の415系に乗車して石岡へ。かしてつに乗車。乗車車両はKR-500系の501編成の”ガンバレかしてつ号”。石岡=鉾田間の沿線市町村の中・高校がかしてつが存続の危機に立っている事を知り、2002年に立ち上げた”かしてつ応援団”が今年の5月に車両にペイントされ運行されており来年までの1年間運行で乗車PRをしています。こういった運動によりかしてつは2007年3月までの運行は確約されておりますが、その後がどうなるかは分かりません。しかし、沿線は車では行けない子供達やお年寄りが住んでいることも考え、ぜひ更なる運動を盛り上げてほしいですね。私も沿線で生まれ育った人間として協力しています。

浜駅近くのアサザは雨で断念。もう1度10月1日に行こうかと思うので今回は下車しないで鉾田へ。鉾田駅前にあるバス営業所へ行き、30日に廃止される鉾田駅=鹿島バスターミナルの方向幕を撮影。
同じ方向で鹿島臨海鉄道が運行していることもあり仕方がないですが、鹿島灘や北浦を見ることが出来る路線でもあり、大変残念ですね。もっと早くから乗車すればよかったですね・・・。

画像は土浦でのSuica博覧会の1コマと”ガンバレかしてつ号”



20050925072742.jpg

20050925075937.jpg


商品無料仕入戦隊『電脳卸』


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/3-47cd7525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
