柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2009/01/17(土)08:09
私はその日はいつものように朝5:30には起床していました。
当時は、隣接の市の会社に電車通勤していたため、朝8:30勤務開始時間に間に合わせるため、
いつも大体朝5:00から6:00までが起床の時間でした。

寒い部屋の中で布団から起きてテレビを見ていました。
たぶん、ニュース情報番組を見ていたと思います。

そして、速報のテロップだったと思いますが、
”関西地方で強い地震が発生しました”(だと思う)とテロップが流れた。
おそらく朝5:48分(地震発生2分後)だと思いますが、次々と流れるテロップを見ながら。。

そして、地図が出て、兵庫県南部・大阪府で震度7か6の地震の数字!
これはホントに大事だぞ~!と、でもその時は、あ~これでも生きてるよな、って軽々しく思っていたのでした。もちろん全員の命が生きてるよね?って祈りながら・・・
しかし、そのあとから、テレビで地震関連のニュースや特報での映像を見て、
あ~><これは本当に大変なことだ!!道路の高架橋が壊れて崩れてる、電車がつぶれてる、
ビルが倒れてる、家が壊れてる、どこにいるんだ~!と次々に流れてる映像に
当時テレビから見ていた私たち家族はもうただ見ているしか、指をくわえているしかなかったのです。。

その日からしばらくは亡くなった方や行方不明の住所氏名の読み上げる度に
こんなになんの罪もないごく一般の市民がこんな目にあう、もし私たち家族が大地震にあったら
まず、この人たちのように命を覚悟しなくてはならないかと思うと、胸が痛みます。。。

私たち家族はまだ大地震の体験をしていませんが、
起きるであろう、関東での大地震をもし受けた場合を備え、
今一度、防災点検してみたいと思います。。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この1995年は、私の周り、そして私自身にも忘れてはならない年でもあります。
3月にはあのオウムによる地下鉄サリン事件があり、私の住む沿線に通じる、千代田線にも犠牲者が出た。
また、当時いた会社の同僚が殺人未遂事件で逮捕され、その日は朝から仕事どころではなかった・・
そして、私も朝の通勤のために、バス通りに出た瞬間に車に跳ねられ、病院に運ばれた。
入院一か月、リハビリ4か月、小学校の時に人にいじめられ私を骨折させた”事件”以来、
の大きなけが、そして入院、もちろんさびしかったです。。
そして私をはねたじいさんばあさんを許していません!謝罪一つの言葉がない!
お見舞いのお土産持ってきても顔見たくない!心の中で”早く帰って!”と何度叫んだことでしょうか。。14年たった今でもあのことは忘れていません!

あれから、1月17日を迎えるたびに
私にはどうしてもこの1995年の悲惨な事件事故災害をどうしても思い出してしまいます。。
だから、今、こうやって生きてる事に感謝、そして風化させてはなりませんね
コメント
この記事へのコメント
そうですね。
非常に考えされられました。。
私もこの年ははっきりと覚えています。

人生を大切に送りたくなりました。
ありがとうございます。
2009/01/21(水) 23:52 | URL | 星輝 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/303-cec89e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
