柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2009/04/09(木)23:12
うちの家族は両親がもう65を超えているので
母の卵巣の問題も抱えていますが、今のところは体調に変化ないですし、
父はまだまだ働けますからね~~♪

だから、といってはなんですが^^こんな調査結果がありましたよ♪

東京新聞 4月8日朝刊&webより

家庭重視派が大幅増 博報堂調査、不況が影響?
2009年4月7日 17時00分

 博報堂生活総合研究所が7日発表した家族調査で、誕生日のイベントなど「家族のきずなを強めることをした方がいい」と答えた夫が20年前と比べ18・7ポイント増の56・0%と半数を超え、妻も12・1ポイント増の48・5%と、家庭重視の傾向が強まっていることが分かった。

 同研究所は「不況などで社会に不安が広がる中、癒やしの場である家庭の温かさを意識的に守ろうとする人が増えている」と分析している。

 「家族よりも自分の都合を優先する」と答えた夫は16・8%、妻が6・3%にとどまり、1988年の前々回調査よりそれぞれ11・5ポイント、2・6ポイント減少。特に男性が家庭重視の姿勢を強めていることがうかがえる。

 毎年行う家庭行事は、「子どもの誕生日」が86・3%とトップで、この設問を始めた98年の前回調査と比べ8・0ポイント増加。夫や妻の誕生日を挙げた人もそれぞれ増加した。

 また、「家族全員でテレビを見る」という世帯は91・7%と、20年前より13・3ポイント増加。だんらんの場として「お茶の間」を活用する人も多いようだ。

 調査は、88年から10年ごとに実施。今回は2008年6-7月、首都圏の600世帯を対象に行った。

もっと詳しく知りたいならこちら→http://seikatsusoken.jp/pdf/release/20090407.pdf




もう一つ気になることが・・・

平日に学校を休ませて、家族旅行や遊びに行く家族が最近増えているそうですが、
これについて、ネット上で賛否の意見が多く出ているそうですが、
果たして、これがいいと思うか?それともよくないと思うか?
皆さんの意見がおそらく別れると思いますが、どうでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090408-00000535-san-soci
20090408-00000535-san-soci-view-000.jpg


ちなみに私なら学業優先したい上でのよくないと思う、に入れたいですが、
平日が料金が安く、混まないこと、平日しか休めないことを考えると
事情を話した上でのやむえないことだと思って協力するかもね~~♪
コメント
この記事へのコメント
 以前に比べて、公私とかの考え方が変わってきましたね。学校の対応も???の事もあります。
「仕事と私とどっちが大事なの!!」よく聞くようなカップルの会話例ですが、天秤にかける時点で??のような世代です。^^;

さまざまな意見がでて良いと思いますが
はたして一般の会社が新聞に書いてあるような事を受け入れてくれるかは疑問ですね。
でも、ディズニーランドは泣けて感動
します。^^;
2009/04/12(日) 19:11 | URL | トーマス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/313-e9aa32bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
