柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/08/06(日)06:30
昨日、2ヶ月ぶりに第3回みんなでカシノリ参加で鉾田へ凱旋帰省してきました。柏の家を7時過ぎに出発、阪東バスで我孫子駅行き乗車後、我孫子から231系で一旦柏へ出た後、軽い朝食を済ませ、8時17分発下り勝田行きに乗車、一路石岡へ。9時20分石岡到着、既に沢山の参加者が車両撮影や見学に集まっていました。
まずは石岡機関区を今回初めて中の様子を撮影。
私の実家にあった仕事場とダブってしまいました。
石岡機関区の中の様子


車両展示。今回はDD902,MC,キハ431、432の4両撮影
MCの後ろには除草で使うポリタンクが積まれていました。
展示車両


そして今回乗車する車両がキハ601+キハ714
キハ714系+キハ601

このあと、11時2分石岡出発(キハ601乗車)130名近くに参加者はこれまでの最高でしょうか?頭が下がります。

みんなでカシノリ弁当。新高浜にある弁当屋の”梅久”が特別にカシノリのために作って貰った茨城産コシヒカリ100%入りの弁当。美味しかったです。
カシノリ弁当の表紙
中身は茨城産コシヒカリ100%が入ったおにぎりなど


途中も桃浦付近などにはカメラを構えた鉄ファン達がこちらに向いてくれましたね。有難う!

12時9分鉾田に凱旋帰省。このあとは街中にあるパン屋さん(昔からの老舗です)と喫茶軽食の”もんく”という店に久しぶりに鉾田での食事。
画像は”もんく”で注文したスパゲティ。私はSのドリンクセットでs注文。ここの店のスパゲティはS/M/Lの3サイズから選べます。またナポリタン、ナポリソース、ミートソースの中から組み合わせも出来ます。
”もんく”で注文したスパゲティナポリタンSサイズ


鉾田で26日から28日にかけて行われる鉾神社祭礼のPRポスターが鉾田の各商店街に貼られていました。27日は私にとって25年ぶりに本祭を見る予定になりそうです。
鉾田の夏祭りPRポスター


このあとは少し散策のあと14時14分発の石岡行きに乗車(キハ714乗車)
昔からのタイフォンを鳴らしてくれてなんだか嬉しかったです。
15時34分石岡に到着。今回の第3回のイベントが終わりました。
初めて1日晴天(暑かったですが)でのイベントとなりました。
しかし、今朝の常陽新聞によると、対策協議会がお盆明けに行われ、基基本的な方向性が決まる見通し、との記事が。これで決まってほしくはありません。よく十二分に話し合ってほしいと思います。

石岡で軽食のあとは、もう一つのイベント、手賀沼花火大会のため、一路我孫子へ。












17時37分我孫子到着。既に沢山の見物客が訪れ、我孫子駅は物凄い混雑。まずは○トーヨーカドーへ行き、体からでた汗をぬぐい休憩。玄関ホールにはどこで作ったのだろうか、氷がデンとおいてありましたのでそれを触らせてひんやり(ちょこっとだけど・・・)
20060806010945.jpg


手賀沼近くのスーパーマーケットには座敷を引いて花火を見ようとする皆さんが待っていました。
20060806011236.jpg


花火の撮影は結構難しくてこれまでまともな画像が1枚もない(泣)へたっぴーな私ですが、昨日はこれで何とか撮れたかな?と思われるものがとれましたので載せて置きますね、満足していませんが、(何とか花火の画像撮影を綺麗に撮れる方法あったら教えて~)
20060806061334.jpg

20060806061436.jpg


まあこれで我慢してくださいね(^^)

さて、花火が終わり我孫子駅へ向かう駅前通りを30分歩くと、我孫子駅は物凄い混雑で階段規制しているため、結局北口にまともに出たのがその30分後、ホームはそれなのに空いているというのはどういうことなのでしょうかね?安全上の問題があってはいけないということもあってこのような惜置を取るのでしょうけど例えばコンコースが狭いのですからもう少し拡幅できないものかといつも思うのですし、自動券売機がもう少し増やしてもいいと思います。ちなみにここの自動券売機は快速・各停停車駅なのに松戸・柏に比べ4台しかないのはおかしいと思いますね。

それにしてもお疲れ様でした~。



コメント
この記事へのコメント
カシノリ・・・大変お疲れ様でした♪
昨日は暑かったからとても大変だったでしょう・・、お疲れさまでした!
オリジナル弁当がついていたんですね、竹千代も次回(もし行われるのであれば)は参加してみたいです。

花火・・思ったよりもひどくないですよ♪なかなか良い感じじゃないですか。花火の写真は難しいから仕方ないですよ。

まだ先だけど、10月には土浦で『霞ヶ浦花火大会』ですね♪
こちらには行かれますか?
竹千代も今年はデジカメも購入したことだし是非とも訪れたいのですが、混雑でギブアップして結局、行かず仕舞いに終わりそうな気がします(>_<)
2006/08/06(日) 13:05 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/72-c3fcc3b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
