柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/23(水)21:55
これについて昨日話し合いがありましたが、どうも難色を示しているようですね~。詳しくは夜に書きますのであとで。


で昨日の茨城、常陽各新聞に載っていましたが、
鹿島鉄道沿線高校の校長と県との話し合いが行われたのですが、高校側がどうも難色を示しているみたいです。
通学定期券が高い、女子生徒が夜無人駅で待つのは危険で親の送り迎えを推奨している、バイク通学は経済的負担等で奨励しているため強制できないなどの意見が出たようで、ますます厳しくなる情勢で、やはり運賃を安くしないと乗ってもらえないようですね。
懸賞つき定期券、片道定期券については理解を示したようです。

ただし、大半の生徒や地域住民たちは廃止されるという危機感が薄いようで本当に存続できるか心配ですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
地元路線の存廃、気になるところですね。
ひとつ疑問に思うのですが、
現在バイク通学や自家用車による送迎で通学している生徒が鉄道を利用することになったとしても、その結果、存続に結びつくような数字が得られるのでしょうか?
それらの生徒数が割引率の高い通学定期を購入したとして、実際の登校日を考慮すれば、利用するのは9~10ヶ月/年でしょう。

どう考えても存続への実効性のある方策だとは思えないのですが。
2006/08/24(木) 15:45 | URL | まさお #3eQvvr92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/79-e1bb46bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。