柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/28(月)22:34
昨日の続きです(汗)

玉造町からはKR500(赤)で鉾田へ。相変わらず超満員!
1両での運転だから当然すしずめ状態!冷房が入っているものの、
効果が薄い、子供たちはぐずって泣いて親御さんも大変だ。

予定を10分遅れて鉾田に到着。折り返しも超満員で発車していきました。

画像:鉾田駅到着のKR500。この後も超満員で折り返していきました。
20060828224513.jpg


私はここから市街に歩き、25年ぶりに鉾神社祭礼見物へ。昔に比べて
一抹の寂しさを感じさせる祭りになってしまったと思うのは私だけでしょうか?あの”ピーヒョロピーヒョロ”と太鼓の音がちょっと寂しく聞こえてなりません。ただ聞くところによると最終日が最高潮になるというのだから本当なら泊まってみて見たかったです。
私は実家の地区を前後駆け巡りながら見てみました。はっぴ姿は昔と変わりませんね。しかし最近は茶髪に染めた若者達が増えていたのが気がかりですが、ま、それは時代が変わったことでは仕方がないですね。

画像:私の実家のある地区の山車
20060828224630.jpg


鉾田駅に戻ると、鉾田市まちづくり推進会議の皆様による鉾田の銘菓と野菜の販売をやっていました。なかなかの売れ行きでした。
ちなみに私は鉾田では久しぶり(というより初めての)ビールを飲みました!おいしかった!
あと鉾田の特産のさつまいもと竹野屋本店の稲穂最中を購入、それとスイートポテトを一緒に食べ、最後に鉾田駅名物のたい焼き、相変わらずたい焼きは好評ですよ。

画像:鉾田駅で直売販売(鉾田市まちづくり推進会議)
20060828224944.jpg



祭りをもっと見てみたいが、時間の都合上18:31発の石岡行きのKR5002連に乗車。私は常陸小川まで知らない子供たちと一番前に陣取り、夜のかしてつ沿線風景を探索(といっても何も見えないが)

19:24、石岡到着。まだまだ乗ってみたいが未練を残し、改札口へ。
18:46発のE531系で一路我孫子へ。今回は何より大満足でした。

昨日のかしてつに乗車しながら知らない皆さんから何人か話を伺うと、
「もっと運賃を安くすればね」
「本数をもっと多く」
「いつもこんなに乗っていればね」→昨日の場合は異常ですが・・・。
などなどやはりかしてつは地域の財産であることを改めて思い知らされた感じですね。地元の皆様がさぞ驚かされたようでしたものね。

私ももしこのまま鉾田に住んでいたら小学校から高校まで鉾田の学校、あるいは石岡の学校なり鹿島鉄道で通学していただろうし、社会に入っても鹿島鉄道で通っていただろうと思うと、複雑です。
それだけにこれからもかしてつには愛着心を持って鉾田に帰省したいなと思う今日この頃です。

9月には運命が決まってしまいますが、ぜひ存続を確約してほしいと願ってやみません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/81-a7dc6501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。