柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/09/03(日)07:30
昨日は初めて茨城交通を撮影しました。
旧那珂湊市(現ひたちなか市)を訪れるのは母の祖父の葬式で
火葬場に行って以来32年ぶりです。

昨日は旧国鉄型車両は動いていませんでしたが、健在ですね。
バスと同じような塗装しているのがよく分かると思います。
旧国鉄準急色も車両との間にありました。
一度乗車してみたいです。窓の特徴から多分JR北海道から来たのではないでしょうか。
20060903072520.jpg
20060903073004.jpg



阿字ヶ浦駅まで行きました。画像は車止めと廃車車両。車止めの先は海に突っ込むような感じになっているそうですね。廃車車両はかなり痛々しい姿です・・・。
20060903072613.jpg


画像は阿字ヶ浦駅にあった無料のシャワー室。誰かここを使っている人がいるのですかね~。
20060903072826.jpg


その茨城交通湊線がどうも廃止を検討しているようですね。鹿島鉄道よりは安泰かと思っていましたが、現実は厳しいですね。
ひたち海浜公園や那珂湊市場、阿字ヶ浦海岸といった観光名所がありますので何とか活用できませんでしょうかね。
茨城の鉄道にまた一つ消えかけ始めようとしています。
コメント
この記事へのコメント
寂しいナ・・・
阿字ヶ浦駅脇のシャワー室、まだあったんだ(^u^)プププ・・・使う人いるんですかねぇ・・
湊線は結構、水着のまま乗車してしまう人がいるから、ここで砂を落としていくように、という意味なのでしょうか・・・?

2008年春廃止、というらしいですがまだ打つ手はある!こうなりゃ人助け否鉄道を救うために竹千代もうんと協力します!
2006/09/03(日) 16:54 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
湊線のお話
お邪魔します。222(スカ色)と223は旧羽幌炭砿鉄道、2004(旧準急色)と2005は留萌鉄道からそれぞれやってきた車輌です。シャワー室は現在使われていないものと思われます。一応茨城交通が湊線の廃線をひたちなか市に打診したそうですが、数字的に2004年度よりも2005年度は乗降・売り上げ共に微増だそうですが、今後も目が離せない状況が続くものと思われます。
2006/09/03(日) 22:32 | URL | 水浜軌道 #-[ 編集]
>竹千代さん
シャワー室、いるんじゃないですかね~(といっても恥ずかしいでしょうけど)
観光名所が沿線にある湊線の今後に期待してまた次にでも行こうと思います。

>水浜軌道さん
北海道の廃止された鉄道から譲渡されて活躍してますね。しかし廃止検討している湊線から今後も目が離せないだけに旧国鉄型もなんとか頑張ってもらいたいですね。
2006/09/03(日) 23:59 | URL | 東葛飾北部住民 #B866V5yM[ 編集]
湊線
やったー湊線存続決定!ひたちなか市出資の第3セクターに決定!
2007/11/10(土) 21:26 | URL | 高崎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/82-2388a154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
茨城交通茨城交通株式会社(いばらきこうつう)は、茨城県に鉄道路線を有する鉄道事業者|鉄道会社・バス会社である。茨城県では茨交(いばこう)と略して呼ばれる。本社所在地は水戸市袴塚3丁目5番36号。鉄道路線は茨城交通湊線|湊線14.3kmを有するのみであり、主力はバス事
2007/02/08(木) 14:43:11 | 鉄道まにあ
茨城交通茨城交通株式会社(いばらきこうつう)は、茨城県に鉄道路線を有する鉄道事業者|鉄道会社・バス会社である。茨城県では茨交(いばこう)と略して呼ばれる。本社所在地は水戸市袴塚3丁目5番36号。鉄道路線は茨城交通湊線|湊線14.3kmを有するのみであり、主力はバス事
2007/02/11(日) 22:51:22 | 鉄道まにあ
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
