柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/09/17(日)07:23
昨日から始まった石岡のおまつり。今日はこちらの所用があるため昨日の神幸祭を見に行きました。

神幸祭は常陸国総社宮から駅前を通り、御仮殿で迎える行列祭で13の町会の山車や神輿が御仮殿に行きます。今年の年番は若松町ということです。

八間道路付近で三台の山車が到着したところで”鬼”がひょっとこ披露です。途中ではこのように記念撮影にも応じていました。
20060917065940.jpg
20060917070641.jpg


この後駅前に戻り、再び山車が何台かが揃った所で”鬼”を披露。
迫力がありますね。
20060917070936.jpg
20060917071059.jpg


石岡の町並み。電柱が地中化されてすっきりしていますね。
20060917071313.jpg


石岡駅。次々と人々達が祭り見物に行きます。この3日間は鹿島鉄道も2連運転されています。
20060917071647.jpg


おまけにこれ。不○家のペコちゃん。今日は兄弟たちが”祭り見物”。
20060917071945.jpg


この3日間で延べ40万人程の人出が見込まれています。
なお茨城放送でも午後2:00から4:00までこの模様が生放送されます。



コメント
この記事へのコメント
私も
ども!テンプレ変わりましたね!秋を先取りですね!イイ感じです。
私も日曜日に行って来ましたよ「石岡のおまつり」!
なかなか良かったです♪
でもメチャ混みでしたけど(笑)
ところで、この記事にトラックバックかけさせて頂きました!よろしくお願いします。
2006/09/18(月) 04:05 | URL | いばらの城 #-[ 編集]
すいません
トラックバックを一度失敗してしまいました。。。。
2006/09/18(月) 04:11 | URL | いばらの城 #-[ 編集]
私も見てきました!
私が見たのは2日目の大祭のみなんですけれど・・

初日はまだ見たことありませんが、結構混んでるんですね・・
地元:石岡の人に言わせれば2日目が”観光客用”らしいんですけど・・・やっぱりいたんだ、初日見に来られた方が。

石岡が誇る”伝統”ですものね。これから何百年経っても残して欲しいです。
2006/09/19(火) 21:19 | URL | 竹千代 #arxyIYiU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/85-4930296b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
昨日から始まった石岡のおまつり。今日はこちらの所用があるため昨日の神幸祭を見に行きました。神幸祭は常陸国総社宮から駅前を通り、御仮殿で迎える行列祭で13の町会の山車や神輿が御仮殿に行きます。今年の年番は若松町という
2006/09/18(月) 03:59:48 | いばらの城BLOG
昨日、関東三大まつりの一つである茨城県石岡市の「石岡おまつり」(常陸国総社宮大祭)に行ってきました。↑石岡駅前事前にいろいろ調べてかなり混む祭りだとは知っていましたが、やはり実際行ってみるとものすごい人で
2006/09/18(月) 04:09:22 | いばらの城BLOG
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
