柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2006/09/23(土)18:45
今日は20年ぶりに母校の高校に行ってきました。昨日から文化祭(翔鷹祭)があり、今日は一般公開ということで行きました。詳しくは後ほどアップします。

私の母校の高校は今は毎年9月23日に開催されますが、高校に行ってたころは11月に頭にやっておりましたので何しろ1ヵ月半早くやります。大体の高校では10月から11月にやるものですが、残暑が残っている最中で開催というのは準備する先生・生徒達も大変でしょうね。

画像:私の高校の正面玄関。
20060923235723.jpg


今年のテーマが”イチカシコード・~楽しさの謎を解け~
楽しさの謎を解け?どういった意味でつけたのでしょうね?
20060924000009.jpg


で、中では展示・販売・舞台ステージと3部門に分かれていましたが、私が高校に行っている頃からあまり変わりませんね。販売ではほとんど食べ物飲み物が多いです。そんな中で私はお昼がわりにあるクラスで料理したカレーライスと五目メンを購入。カレーライスは中々好評で家庭の味と全く変わりませんでした。五目メンはちょっと水っぽいかな?といったものでしたけどちょっと野菜を盛り付ければなんら変わらなかったかな?ただ注文してから(食券購入)30分以上時間がかかったのは頂けないね。来年はぜひ改善して行った方がいいけど全員が動いててんてこ舞いだったからある程度はしょうがないかな?
20060924001227.jpg
20060924001301.jpg


これは中庭の様子。全て食事関係です。ちなみにカラフルなTシャツは生徒や先生独自のオリジナルでおそらく吹奏楽部がコンサートなどで着ているTシャツに習って作成していると思います。私らの頃にはありませんでしたけど変わりましたね。
20060924001758.jpg


学校に設置してある自動販売機。今はここにあるだけで7台あります。
そんなに飲む生徒はいるでしょうかね?私らの頃には2台で十分でしたが。ちなみにお昼の弁当の時間には校内で業者が来てパンなどを販売しています。
20060924002058.jpg


文化祭が終わり、夕方、帰り際に利根運河沿いを歩いて見ました。画像は利根運河沿いから見た母校。野球部が練習していました。平成元年に甲子園初出場して以来ですが元々は強豪と互角に頑張っています。来年はぜひ甲子園に出て欲しいですが・・・。
20060924002709.jpg


考えてみれば校舎そのものは増築等で変わりましたが、周辺は現在でも全く変わらないのどかなところです。自転車で柏市内などから通学している生徒が大半ですが、今の最寄がTX柏たなか駅になっても柏たなかからの利用が少なく昔からバス通学の生徒の多くが柏駅から乗車しています。そのため大変な遠隔地でもあるわけで雨などで遅れることも良くあります。そんな中で3年間無遅刻無欠席の生徒も毎年出ているのですから驚きです。
是非、のどかな母校が永遠になるように頑張ってもらいたいと思います。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kasiwa951.blog26.fc2.com/tb.php/86-52b985d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

 | ときわ路つれづれ日記&チャレンジドマイラブTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
