柏周辺から茨城県の風景や話題、また発達障碍・特別支援・自閉症に関する事や私の弟と勤務先の同僚の事の奮闘ぶりを・・・
--/--/--(--)--:--
2009/02/04(水)07:06
明日夜8:00からのNHKの番組”ためしてガッテン”(BS2では2月9日 PM4:30~5:15)では

”緊急生放送!インフルエンザ最新対策”と題して放送されます!
うちのお気に入りブログの中にもインフルエンザで既に感染してる情報を得ていますので

明日の放送で正体と対策がわかるかな?と思いますよ♪

これはぜひ見てくださいね!!詳しくはこちら→http://www3.nhk.or.jp/gatten/

http://www3.nhk.or.jp/gatten/schedule/index.html



そういう私もさっきから鼻がおかしいです><

いまのところ、風邪の前兆かも?それともインフルエンザの前兆かも?

でも今月は4勤3休体制で給与が減ってしまうかもしれないので休めないです。。
2009/01/30(金)23:17
実はきょう、私の会社の2月の出勤が発表されました!

今の景気悪化、雇用情勢不安、金融不安、以上の不安要素のせいでしょうか??

とうとう2月の出勤は月~木の出勤、そして、

"金・土・日の三連休決定!><”
私も社会人になって24年になりますが、
これまでにも不況、雇用悪化などの要素である程度(前の会社が土・日休み)は休むことはありましたが
平日が毎週休みとなるのは社会人になって初めての経験です!

まさに今、私にとって最大の試練を迎えようとしています><

今月の給与を貰いましたが、給与が10万ちょっとです。。。
一月が給与が少ないのは毎年の事なのでそれは仕方がないのですが、
仕事の量は忙しい程の生産だったので、これほど一月が生産量が激減したのは
今の会社に入社してからは初めてです!

3連休となって、普通なら嬉しいのですが、今回の3連休は私も正直うれしくもありません・・・
となると、2月は延べ23日出勤予定だったのが、延べ19日間の出勤で残業もありません。。。

もう一度言う!!定額給付金は何としてももらいたい!!それも年度内にでも!!
それに皆さんももし会社を辞めたとしても次に働ける場所が絶対ある保障がないと思った方がいいですよ!
だから私も、こんな大不況でも絶対会社を辞めないで頑張りますよ!
返済が始まりましたが、はやくもつらい状況になりそうです(つд⊂)エーン

皆さんの所でも、やはりこういう状況でしょうか??皆さんの仕事も私は今、一番心配しております。。。
2009/01/22(木)23:56
このところの景気悪化と雇用情勢の不安のせいか、

うちの会社が今月から仕事がない時が多くなりました。

原因は仕事をもらっている農機部品メーカーが今月より減産体制になったため、

下請けである私の会社が先月末より大幅に生産数が落ち込んだのが原因。


うちの会社は身内が社長・社員になってることもあり
和気あいあいでやっているけど、休んでいる人はいないものの
機械の稼働率が先月に比べて半分に行くか行かないかの大幅な落ち込み。

社長の年末・年頭のあいさつで
”○○メーカーが今月から減産体制になったので
皆さんにご迷惑かけるかもしれないが、ここは生活を切り詰めて頑張ってほしい”
とも言ってましたが、まさに今が試練の場ですね~><

これでは私もパートから正社員になろうとしても
今の景気状況ではとてもですが無理ですね~><

その影響で時給はなんとか維持してもらえますが(800円はいかにも安いが)
今月1月は年末年始の休みもあってかなり給与も減りそうです・・・

うちは幸い車をもってないのでその関連物はないものの、そのほかの返済もあり、住宅ローンもあり、
市への税金支払いもあり、ケーブルTV会社への利用料金もありで、
とにかくもう火の車に近い状況です。。

皆さんがもし今仕事しているのであれば出来れば辞めない方がいいです(私の考えですが)
仮にもし辞めたら次に仕事が見つかるなんていう保証もないですからね~・・

そういえば、さっきニュースでやってたけど、
育児休業中の社員(パート)がその休暇中に突然、解雇通告されるという
デメリッドが各地あるようです。。これは絶対に許せませんよね!!(怒)

定額給付金、なんとかもらいたいです><でも、今の状況を考えると
福祉や雇用に回すことも出来ないものでしょうか?
消費税の増税も出来れば現状維持できないものでしょうか?
2009/01/17(土)08:09
私はその日はいつものように朝5:30には起床していました。
当時は、隣接の市の会社に電車通勤していたため、朝8:30勤務開始時間に間に合わせるため、
いつも大体朝5:00から6:00までが起床の時間でした。

寒い部屋の中で布団から起きてテレビを見ていました。
たぶん、ニュース情報番組を見ていたと思います。

そして、速報のテロップだったと思いますが、
”関西地方で強い地震が発生しました”(だと思う)とテロップが流れた。
おそらく朝5:48分(地震発生2分後)だと思いますが、次々と流れるテロップを見ながら。。

そして、地図が出て、兵庫県南部・大阪府で震度7か6の地震の数字!
これはホントに大事だぞ~!と、でもその時は、あ~これでも生きてるよな、って軽々しく思っていたのでした。もちろん全員の命が生きてるよね?って祈りながら・・・
しかし、そのあとから、テレビで地震関連のニュースや特報での映像を見て、
あ~><これは本当に大変なことだ!!道路の高架橋が壊れて崩れてる、電車がつぶれてる、
ビルが倒れてる、家が壊れてる、どこにいるんだ~!と次々に流れてる映像に
当時テレビから見ていた私たち家族はもうただ見ているしか、指をくわえているしかなかったのです。。

その日からしばらくは亡くなった方や行方不明の住所氏名の読み上げる度に
こんなになんの罪もないごく一般の市民がこんな目にあう、もし私たち家族が大地震にあったら
まず、この人たちのように命を覚悟しなくてはならないかと思うと、胸が痛みます。。。

私たち家族はまだ大地震の体験をしていませんが、
起きるであろう、関東での大地震をもし受けた場合を備え、
今一度、防災点検してみたいと思います。。

  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この1995年は、私の周り、そして私自身にも忘れてはならない年でもあります。
3月にはあのオウムによる地下鉄サリン事件があり、私の住む沿線に通じる、千代田線にも犠牲者が出た。
また、当時いた会社の同僚が殺人未遂事件で逮捕され、その日は朝から仕事どころではなかった・・
そして、私も朝の通勤のために、バス通りに出た瞬間に車に跳ねられ、病院に運ばれた。
入院一か月、リハビリ4か月、小学校の時に人にいじめられ私を骨折させた”事件”以来、
の大きなけが、そして入院、もちろんさびしかったです。。
そして私をはねたじいさんばあさんを許していません!謝罪一つの言葉がない!
お見舞いのお土産持ってきても顔見たくない!心の中で”早く帰って!”と何度叫んだことでしょうか。。14年たった今でもあのことは忘れていません!

あれから、1月17日を迎えるたびに
私にはどうしてもこの1995年の悲惨な事件事故災害をどうしても思い出してしまいます。。
だから、今、こうやって生きてる事に感謝、そして風化させてはなりませんね
2009/01/12(月)14:03
私が成人になってもう23年目を迎えますが
あの成人の日を最近憂鬱に思う事がありますよね♪

こうやってテレビで拝見すると、成人の日なので当然成人式典があるわけだが
大半はちゃんとまじめに聞いている(といっても私の時も来賓挨拶はあまり聞かなかったほうだったが)
のだが、どうも一部の成人達が騒ぎや暴れる事を彼(彼女)達は楽しんでいるみたいで
まだ子供であり続けたい気持ちが分からない訳でもないのだが、
本当にこの子達が果たして大人として自覚や責任を果たしてくれるだろうか、
と思うといささか心配ですね~。

私が成人式に行ったときは、うちの市は常磐線で分かれて2部開催となったのですが
やっぱり騒いでいました。しかし今のような異常な騒ぎとは違い、おしゃべりばかりの
式典でありました。でもその中で皆で責任と自覚を果たそう、と誓ったのでした・・・

さすがに旧知の友達とか来ていましたので久しぶりの再会に
思わず弾んだのもこの時でした。

ここ数年の成人の日はとにかくまだまだ子供のままであり続けたいという軽はずみな気持ちで
望まれているのが少し残念でなりませんが、しっかり前を見据え続けて欲しいと思う
私の気持ちでもあります。



今日は成人の日ということで
最近の成人式を彼らはどう思っているのか、もう一度考える必要がありかもしれませんよね。

それにしてもなんだかまだまだ子どもでありたい、なりきれていないのが私らも含め
みんな感じてしまうのが本音かもしれませんね!

ストレス発散?ゲーム感覚で?もっと遊びたい?・・・
ふざけるな!とでもいいたくなるような事件にこの若者達がかかわってるとしたら
私たち今の大人が教育をしてこなかった責任だと思われてしかたないですが。。。
2009/01/10(土)22:21
cc2b64dcf005009c861a09b1a871eda4.jpg
f1df51c2e02d0f11684bda9fb5881ffa.jpg


・・と、今始りましたね~~♪(^o^)/

http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/index.html
このドラマに、昨年の9月26日から4日間、旧鹿島鉄道鉾田駅構内が約30分出てくるそうです^^
列車脱線転覆事故の事故現場シーンを撮影していたそうで、
ドクターヘリも登場します!

エキストラには関東鉄道の職員も出演協力されたそうです!!

それにしても山下智久くん、新垣結衣さん、戸田恵梨香さんたちの
演技、見ものですね~~(^^)
2009/01/04(日)16:33
なんだかんだといってるうちに今日で休暇も終わり。

今度の年末年始は掃除が中途半端に終わった年末になってしまい、
なんだか正月に入るのかな?という雰囲気になれなかったかな?
第一、父が30日まで仕事だったので、母と2人でどうしても全部終わることができず、
正月に間に合わせたのがカレンダー付け替え、正月料理、それぐらいかな?

大みそかは弟としがまだいつものようにカラオケやったけど
大みそか当日恒例?の紅白があるので早めにカラオケを切り上げ、
年越しそばを食べて風呂に入ってから紅白。これが弟としの毎年大みそかのスケジュールパターン。
結局元旦にかわる時間まで起きていたね~♪

正月に入ってからは初詣に行ったり、父が孫たちのお年玉あげに行くため父の実家へ。
でもそのあとは、もうあれだったね~PCやTVなど見たりとほとんど正月には程遠いほどだったもんな~。
正月料理は昆布巻きに雑煮、伊達まき、かまぼこ、金平ごぼう、たこの切り身、ざっこ(小魚煮)
といったもの。もうこれを3日間食べた~。さすがにもう飽きちゃったね~。

初詣のおみくじは、末吉。。。これ一番悪いのかしら???

ちなみに箱根駅伝のTVで見たけど、うちはいつもきまってる学校に応援している!
うちの近くにある大学が4位、親戚の兄が行った大学が10位、私が入院した病院系列の大学が18位かな?
天皇杯も初詣行きながらケータイのワンセグで見たけど惜しかった><
まあ、でも石崎監督にはお疲れ様と心から拍手したいです、パチパチパチ!!

さ~て、明日からお仕事ですが、休み疲れ出ないかしら??と今から心配。。

皆さんは正月はどんな過ごし方をしましたでしょうか??
2009/01/01(木)13:21
007.jpg

新年あけましておめでとうございます♪
昨年は、皆さんに温かい言葉と勇気を与えてくれました♪
しかし、時にお叱りを受けたりして凹んでいた時もありました。。

今年は、皆さんに感動?を与えるようなこともしたいですね(願望ですが)
そして、昨年のあのことを話したので、今年は本格的に始めたいです。
時にはつらい時がこれからくると思います。そんな時、皆さんの温かい励ましがなければ・・・

そして、弟とY君をこれからも見守って下さい。。
きっと、何か掴んでくるに違いないと思っております。。

今年から新しいデジ一眼で心機一転、写真を撮りたいです♪
きっと、私の個性に新たなページが出来ると思います。。

最後に私、かしてつライフを取り巻くすべての皆さんの健康と幸せを祈りながら・・・
今年も”ときわ路徒然日記&チャレンジドマイラブ”をよろしくお願いしますm(_)m
2008/12/17(水)22:15
きのう、うちの会社の年末年始の予定がようやく決まった(^^ちょっと遅いけど(T_T)

19日=恒例の忘年会&送別会!Y君はおそらく出席しないだろう~。
   さて、ビンゴゲーム(これ、毎年会社の恒例行事ですが 笑)での景品は何かしら?
   この日ははたしてボーナス出るかしら??

20日・21日=今のところ今年最後の茨城入りで21日は鉾田駅保存会の車両公開!
      その前の20日は水戸駅構内のイベント(ささやかですが^^)

23日=休日出勤(この会社に入って初めての休日出勤!さて休日出勤は何パーセント割増だっけ?)

27日=会社の大掃除!人数少ないので結構かかりそう~(T_T)

28日~1月4日まで会社の年末年始休暇!
   今年は家の大掃除は28~30日までの短期集中型になりそう~はぁ~・・
   私はいつも窓拭き担当で弟もやるけどまあ、ちょっと邪魔になっちゃうね~(^^
   正月は近所の弁天様のお参りと新年ごあいさつ。
   それに箱根駅伝見るか(笑)家の近くに出場する大学があるので^^

1月5日=会社の顔合わせ(^^)さて午前中の仕事したらまたビール飲むんだ~。

ちなみに年賀状はまだイラスト決めかねている~(汗)でもやらなくちゃね!!

2008/12/03(水)20:35
もうすっかり治りましたかしてつです^^

このたびは本当にありがとうございました♪


さて、今、家に一番欲しい電化製品はなんでしょうか?

私が一番欲しいのがいくつかありますね~。

①デジタル一眼カメラ
e3e338f3713fd1ac.jpg


 今のデジ一眼はオークションで落札したもので少し使用していたものです。
 ですが、悩みがあって、ゴミを落とす機能がない、手ぶれ防止機能がない・・
 最近ゴミが付着するようになり、なんとか取りたいけどかえって余計についてしまうのかもと、
 夜撮りたいけど、花火なんかの写真撮るときに荒っぽく写ってしまい、悩んでいる・・
 そんなわけで、今年中に買い替えしなくてはね~~♪

②液晶テレビ
001.jpg


 うちには4台のテレビがあるのですが、そのうち2台はブラウン管のテレビであるものの、
 ケーブルテレビに加入して、地上デジタルチューナーを取り付けているため、
 2011年以降も見られるのですが、残り2台はブラウン管テレビでしかも画像の弟の部屋にあるテレビが
 友達のうちから譲り受けたお下がり品でもう15年たつもので、
 なんとかならんかな~って思ってるもんで、来年になったら20型前後のテレビ2台買わなくちゃ♪
 
まあ~金欠金欠状態なんだが、こればかりはや買ってらなくちゃね~せめて10万円は欲しい~~>< 

プロフィール

かしてつライフ

Author:かしてつライフ
年齢 42歳
住所 常磐線とTXの中間にいます。
実家 鹿島鉄道沿線(もうなくなっちゃったけど^^)
好きな路線 
常磐線=E531系G車にこれからどんどん乗車予定(金額問題はあるが)
鹿島鉄道=遂に廃止されてしまいましたが心の中ではこれからも走っていますよ
TX=今年は筑波山へ行くのに使うかも?
画像はかしてつの仲間達。みんなばらばらになっちゃった・・・

←こちらをポチッとクリック下さればランクアップに繋がります。
    

最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ
フリーエリア

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

